あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年5月30日(土) 旧暦5月7日大安
- ずぶ濡れ 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


『つくづくと』
 我が家を出る時には小雨だった雨も、浅草寺境内に入ると突然激しい雨になってしまいました。まるでバケツをひっくり返した様な雨、傘をさしていても上半身から下半身までぐちょぐちょです。あほまろの横を歩いているナナちゃんにとっては、まるで水の中に浸かってしまったかのようで、ずぶ濡れを通り越してまるでプールにでも入っているかのようでしたよ。

 いったいどれほどの雨だったのかは、ちょうどあほまろとナナちゃんの後ろから歩いて来たガク君とおとんさんの写真をご覧ください。判るでしょ、これ以上の激しい雨は経験したことが無いほどでしたよ。きっと、ご覧になって、なんでこんな朝に散歩をしなくちゃいけないのなんて思った方も多いことでしょうね。どんな時でも朝の散歩を欠かさない、それが愛犬家っていうものなのです。

 えっ、それは違うっておっしゃるの・・・、ワンちゃんが可愛そうだから・・・、あほまろはそうは思っていませんよ。いくら濡れたって、外でした用を足せないのがナナちゃんなんですからね。でも、今朝も大の方はしてくれなかったんです・・・。やっぱり、雨はナナちゃんに酷だったかな・・・。

 そんな凄い雨も、散歩から帰ってきた途端にピタッと止んでしまうか・・・、まったく不運なあほまろだったよね・・・。写真のガクちゃんもね。
写真00
 旅行クチコミサイト「TripAdvisor」が行った「外国人が最も注目した日本の観光スポット2008」が発表になりました。
 1位:築地市場(東京都中央区)
 2位:東京ディズニーランド(千葉県浦安市)
 3位:ポケモンセンター東京(東京都港区)
 4位:六本木ヒルズ(東京都港区)
 5位:東京ディズニーシー(千葉県浦安市)
 6位:浅草寺浅草観音堂(東京都台東区)
 7位:金閣寺(京都市)
 8位:伏見稲荷大社(京都市)
 9位:スパワールド(大阪市) 
 10位:ユニバーサル・スタジオ(大阪市)

 この中で、関東で昔からの定番の東京ディズニーランド、浅草寺浅草観音堂は相変わらず上位に付けているのですが、昔から外国人が多く訪れる観光地と言えば京都だったほずが、どんどん順位を下げているのが気になりますよね。かろうじて7位の金閣寺、8位の伏見稲荷大社がベストテン入りしているだけで、清水寺にいたっては12位だったようです。

 それに追い打ちをかけるかのように、新型インフルエンザの発生で、京都を訪れる観光客が極端に減っていることも先日の新聞に記されていました。内外共に観光地の定番京都だったはずが、最近の修学旅行も京都を外す学校も多くなったようですね。戦前から古都の風情を守って来た京都とはいえ、今の人間が暮らしている街なのです。京都市が厳しい規制を伴う「新景観政策」を導入してから見た目には町家風のコンビニエンスストアなど、政策に沿った建物や看板が街角に増え始めたのではありますが、一方では古い家を壊してマンションとし、その1階だけを町家の雰囲気で残すだけのハリボテ町並み、そんな地区も増えてきたようですね。そこに住む者にとっては、景観よりも環境なのです。それで、徐々に日本の何処にでもある、機能を優先した家になっていくことで、観光客の興味も半減してしまったのでしょうね・・・。

 今朝の「モモちゃんとのおもいで」、写真を探す時間が無くなったのでお休みとします。

『今朝の浅草』

 もし、新型インフルエンザが東京から発生していたら、浅草も京都みたいになってしまったのかな・・・。
写真00
 そうであったら、この仲見世も閑古鳥が鳴いていたのでしょうかね・・・。
写真00
 
写真00
 こんな雨の朝っぱらから、酔っぱらった若者がたむろしてましたよ。みなさん、お酒は身体に毒なのですよ。長生きをしたかったら、あほまろのようにお酒を飲むのを止めましょうね。
写真00
 いつもの伝法院に何か貼り紙が・・・。ペンキ塗り立てなんだった。
写真00
 柵に触れないように撮りました。
写真00
 こちらもちょっと離れたところから。
写真00
 無意味な雰囲気も一枚。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 この辺から土砂降りの雨が、更に激しくなってきました。土砂降りよりも激しい雨を何て表現するのでしょうね。雪崩とか、滝のようにとかかな。
写真00
   
写真00

写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 激しい雨でも被写体が遠いと雨は写りませんね。
写真00
 
写真00
 どんな雨でも、
写真00
 朝の常連は来ていますよ。
写真00
 今朝はこれだけかな。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』
 
写真00
 開門前。
写真00
 開門後。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 滝のような雨の中をジン君が歩いてきましたね。
写真00
 この時点で、あほまろズボンもビチャビチャ。
写真00

『今朝の境内』

 それでも続けるいつもの写真。 
写真00
 
写真00
 もうやけくそだよね。
写真00
 こんなの撮っても、意味無いんですけど・・・。
写真00
 あほまろが参拝をした記録ってことにしてください。
写真00
 白いトンネルの中で雨宿り中。 
写真00
 今朝はカメラもずぶ濡れ。
写真00
 それでも続くよどこまでも。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 雨でも下を向けて撮るには問題無いのですが・・・。
写真00

写真00

写真00
 上を向けるともう大変。
写真00
 レンズも水滴だらけになってしまうんですよね。
写真00
 一枚撮るたび、レンズの清掃。
写真00
 そこまでしても撮らなければいけないっての、
写真00
 愚かな人間の悲しい性なのかな・・・。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 毎日変わること無い浅草神社。
写真00
 
写真00
 ソメイヨシノの実だけは、毎日ちょっとずつ変化を見せてくれるのですよ。
写真00
 たとえレンズが濡れても記録しておきたいのですよ。
写真00
 ほら、もうこんなに熟して黒くなってきたでしょ。
写真00
 これが終わるまでは、浮世の性としてあきらめて続けましょうね。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数299枚

back today next