あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年5月13日(水) 旧暦4月19日仏滅
- 愛犬の日 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


『つくづくと』
 ジャパンケンネルクラブが1994年に制定した「愛犬の日」のようですね。母の日や、父の日には何か贈り物をするのが恒例になっていますが、「愛犬の日」のあほまろ家では特別なことをしたことがありませんが、ペットショップではこの日を記念して、特別なオモチャやおやつのセールを行っているようですね。愛犬家たちはこの日をいったいどのように過ごしているのでしょう。ネットで「愛犬の日」を検索してみると、それぞれの楽しみ方があるようですね。そんな中に、「愛犬の日に飲みたいお酒特集」なんて不思議な特集を見つけましたよ。愛犬の日のビール、愛犬の日の純米吟醸酒、愛犬の日の白ワイン等々、まるで日本全国酒飲み音頭よろしく、お酒飲みのこじつけとしか思えませんよね。

 今日はモモちゃんが亡くなって初七日です。なんでこんな日が「愛犬の日」なんだよ。それじゃ、酒を断ったあほまろも今夜はいっぱい飲まなくっちゃいけないのでしょうが・・・。なんてこじつけがましい言い訳、実は、モモちゃんが亡くなってからは、辛くて、寂しくて、酒におぼれてしまうんですよね・・・。昨夜もテレビで、犬を捨てる人の特集が流れていました。小さい可愛い時だけ飼って、大きくなると捨ててしまうなんて心無い人もいるようですね。そういえば、あの、サラ金のCMでチワワブームになった頃、浅草寺境内にも若い女性がシャネルの服とか着せた白いチワワが目立ってましたよね。サラ金のCMの影響でチワワのお値段も一気に跳ね上がったんですよね。そのおかげで、多重債務者になってしまった人も居るんだろうな・・・。それはそれとして、あれから6年、あのチワワたちはいったいどうしているのでしょうね・・・。

 一言で犬を飼うといっても、都会では相当な覚悟がいるのをご存じですか。昨日のニュースで、「愛犬の日」に向け松下電器が都会でペットを飼っている300人を対象に「ペットに関する意識調査」を実施、その結果が公表されました。主な調査の内容は、ペットの存在やペットにかけるお金、留守番時の心配事・悩み、ペットとセンサーカメラ、携帯電話の待ち受けとペットについてなどです。

 その中で、ペットにかかる毎月の費用が平均で、2万円以内でしたが、約20%の約5.7人に1人が10万円以上の支払いも厭わないと回答しているのには驚きましたね。ペット業界は、不況に左右されず、好調さを維持しているのでしょうね・・・。でも、我が家の犬たちは、いつも同じドッグフードだけで暮らしているので、ペットにかけるお金は世間の平均並でしょうね。お金よりも、愛情だけは人一倍かけているつもりなんですよ。

 さて、今夜はモモちゃんの初七日と愛犬の日です。今日だけは禁酒中のあほまろだって、飲まずには居られませんよね。

『モモちゃんとの思いで』
 2005年6月、まだ元気だったポーちゃんとの想い出写真です。この頃は、女房がポーちゃんを連れてモモちゃんと一緒に散歩していたのですよ。
 (2005年6月7日)
写真00
 仲見世でポーちゃんと戯れるモモちゃんです。
 (2005年6月26日)
写真00
 ポーちゃんは、この直後からてんかんの発作が連発し、目が見えなくなってしまったんですよ。
 (2005年6月25日)
写真00
 いつも一緒でしたが、実は、あまり仲が良くなかったんですよね・・・。並べて座らせても、お互いが反対を向いているでしょ。
 (2005年6月28日)
写真00
 でも、他のワンちゃんが来ると、モモちゃんはポーちゃんをかばってあげてましたよね。
 (2005年6月27日)
写真00

○--------------お知らせ---------------○
 テプコ浅草館で、江戸庶民の暮らしを再現「檜細工師三浦宏 匠の技」展が開催されております。詳細は、こちら
写真00

『今朝の浅草』

 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00
 
写真00

『今朝の本堂』 

 家を出る時は、雨が止んでいたのですが、本堂前まで来ると再び降り出してしまいました。
写真00
 傘を持って来なかったのでしたが、なんとかカメラだけは濡らさずに帰ってきました。シャツの下に入れてね。
写真00
 雨の朝は参拝客が極端に減るのです。 
写真00
 今朝の6時開門に並んで居た方、8名だけでした。
写真00
 モモちゃんの冥福と、家族の健康をお祈り申し上げます。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』
 開門前の本堂前です。
写真00
 参拝を済ませてお帰りになるみんさん。
写真00

写真00 『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 今年の三社祭の宮出しの仲見世一帯は、ベニヤ板で覆われてしまうようですね。
写真00

写真00

『今朝の境内』

 
写真00
 二尊仏さま。
写真00

写真00
 三地蔵さま。
写真00
 雨の日って、思うような雰囲気に撮れないんですよね。
写真00
 これで、もっと雨粒が見えていたら良かったのにね。
写真00
 うめ〜梅。
写真00
 でも、あほまろは梅は嫌いです。
写真00
 特に梅干しなんて・・・、あぁ、思い出しただけでも二日酔いの気持ちになってしまうよ・・・。 
写真00
 かつては垂れ桜だったって面影すらも無くなってしまったよね。
写真00
 宮出しは、制限されたここの広場だけです。それも二之宮だけが外に出られる。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 一之宮と三之宮は、更に狭い神社の境内の中だけです。
写真00
 さてさて、今年の宮出しはいったい・・・。
写真00
 
写真00
 宮出しの朝は、散歩でここには入れないんだよな・・・。
写真00

写真00

写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数240枚

back today next