あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年5月9日(土) 旧暦4月15日赤口
- モモちゃん永眠 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


『つくづくと』
 ありがとうモモちゃん(合掌)。

 おみくじを引くと80番「大吉」でした。モモちゃん、落ち込んでいるあほまろを喜ばせてくれているのかな・・・・。

 モモちゃんがあほまろ家にやって来て17年と2ヶ月、昨日午後12時20分、とうとうお別れする日が来てしまいました。数日前からそろそろ天命を全うするであろうと覚悟は決めていたのでしたが、いざ、となると覚悟なんてどこへやら、きたるべきつらい事態に心を取り乱してしまうんですよね・・・。
写真00  あほまろが愛犬の死に直面するのはこれで2回目、2年前の4月1日、モモちゃんより一日早く我が家にやって来たハニーちゃんの死、あの時も辛かったのでしたが、あほまろにとってのモモちゃんは毎朝の散歩を共にしていたことで、特別な存在だったのです。昨年末頃から、年老いたモモちゃんは散歩も辛くなり、今年に入ってからの散歩はほとんど抱っこの連続でした。モモちゃんを抱っこしていると、写真が撮れない、そんな些細な理由だけで散歩の相手を元気なナナちゃんに変えてしまったことが、更に老いを深めてしまったのでは無いでしょうか。あとになってくやんでも、もう取り返しがつかないことになってしまったんですよね・・・。

 左から故ハニーちゃん、次は、毎日一緒に寝ているタマちゃん、未だに外を恐がって散歩が出来ないのです。そして、3年前まではモモちゃんと一緒に境内を散歩をしていたのですが、病気で目も見えず、歩けなくなってしまったポーちゃんです。毎日、ゴロゴロ転げ回りながらも、食欲は旺盛なのでそれでもしっかり生き続けているのが可愛いでしょ。
写真00  あほまろが、浅草に越して来て10年目、実際に住んでみると浅草には隅田公園以外、ほとんど自然がありません。以前に住んでいた麹町一番町は東京のど真ん中ではありましたが、皇居の側という環境から緑も多く、北の丸公園から武道館を抜け千鳥ヶ淵と、犬たちにとっては散歩天国だったのです。ただ、都会のど真ん中には近所付き合いはもちろん、人間関係を全くつくれませんでした。浅草に越して来たのは、犬の気持ちも考えず、あほまろの身勝手だけで決めてしまったんですよね。しかし、住めば都、緑は少なくても下町の人間関係が、あほまろとモモちゃんに、それ以上の豊かさを与えてくれたんですよ。結果、みんな浅草が大好きになってしまったのです。

 昨日の12時20分、女房からの電話で慌てて自宅に戻ったのでしたが、既に手遅れでした。お目々に涙をいっぱい溜めたモモちゃん、抱っこしてあげると、だらりとしてはいるのですが、身体はまだ温かく、じ〜っとあほまろを見つめているモモちゃん、いつものままだったんですよね・・・。モモちゃん、モモちゃんのおかげで、あほまろは健康で暮らして来られたんですよ。ありがとう、本当にありがとう。モモちゃん。

 これからモモちゃんを火葬場に連れて行きます。人間ならちゃんとした棺桶を用意するのでしょうけど、そんなの何処に売っているのか判りません。昨日は、近所の八百屋さんから手頃な段ボール箱を貰い、中にタオルを敷き、女房が作ってくれた白装束を纏ったモモちゃんを寝かせ、周りに菊の花を並べてあげました。

 棺桶に入れる最後のお別れの時、あれだけ暖かかったモモちゃんの体がすごく冷たかった。あぁ、モモちゃん、死んでしまったんだよね・・・。モモちゃん。

 今頃はきっと、先に逝ってしまった天国のハニーちゃんと、あほまろ家での想い出を語り合っていることでしょう。ありがとう。本当にありがとう、モモちゃんが居てくれたおかげで、我が家はみんなが幸せでしたよ。これからもあほまろ家と、浅草寺境内にやってくるお友達のワンちゃんたちを、天国から優しく見守っていてくださいね。

 さようなら、モモちゃん。
 
○--------------お知らせ---------------○
 テプコ浅草館で、江戸庶民の暮らしを再現「檜細工師三浦宏 匠の技」展が開催されております。詳細は、こちら
写真00

『今朝の浅草』

 浅草に越して来て始めての朝、モモちゃんは初めて雷門を目の当たりにしたんですよ。あれから、9年ちょっと、一日も欠かすことなく雷門を見つめ続けていたんですよね・・・。
写真00
 三社祭のしめ縄を吊す杭が設置されました。モモちゃん、あほまろが三社祭は忙しいのを知って、ちょうど一週間前に旅だってくれたのです。そんな意味では、モモちゃん、さすがに浅草っ子だよね。ありがとう。
写真00
 仲見世の敷石、モモちゃんは必ずど真ん中だけを歩いていたんですよ。でも、いつもお菓子をくれたおじさんのお店の前に来ると、まだ開いていないんだ・・・、必ず立ち止まって、広重の雷門が描かれたシャッターを見ていたよね。
写真00
 
写真00
 モモちゃん、一度だけこのお庭に入ったことがありましたよね。
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 ここまで歩いて、さて、今日はどっちから行こうかなと立ち止まると、モモちゃんは必ず右に折れて歩いたのです。それ以来、あほまろも三地蔵様を詣でるようになったんですよ。実は、モモちゃんは三地蔵様の広場を歩き回るのが好きだったのです。
写真00
 
写真00

『今朝の本堂』 

 せめて、本堂の修復工事が完成するまで生きていて欲しかったよな・・・。
写真00
 モモちゃんの死、メイちゃんもいつもの参拝のみんさんも悲しんでくれました。
写真00
 
写真00
 モモちゃんの冥福をお祈り申し上げます。今朝は、気が抜けているあほまろ、いつもでもくよくよしてちゃいけませんよ。モモちゃんに励まされてしまったような・・・。
写真00
 
写真00
 
写真00
 修復工事が再開されました。
写真00
 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』
 お詣りを済ませ、お帰りになるみなさん。いつもと変わらない光景ですが、あほまろには、モモちゃんが居なくなってしまった。大きな変化の朝なのです。
写真00
 
写真00 『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 思えば、二年間のドラマ「浅草ふくまる旅館」のタイトルバックに、偶然、あほまろと一緒に本堂の階段を降りて来るモモちゃんの姿が映ってましたよね。
写真00
 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00
 二尊仏さま。 
写真00

写真00
 モモちゃんが好きだった三地蔵さま広場。
写真00
 
写真00
 もし、あほまろ家にこんな庭があったら、モモちゃんのお墓を建ててあげたでしょうね・・・。
写真00
 今朝も、境内の総ての堂宇を詣で、モモちゃんの冥福をお祈りしてまいりました。
写真00
 
写真00
 これからの季節が、暖かくて散歩が気持ち良かったのに・・・。
写真00
 
写真00
 
写真00
 いつもの梅の実。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 三社祭まで一週間を切りましたね。今年はモモちゃんの分まで頑張らなくっちゃ。
写真00

『今朝の浅草神社』   

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数363枚

back today next