あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年5月4日(月) 旧暦4月10日先勝
- 犬が主役 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


『つくづくと』
 昨日と同じような白っぽい空が広がっています。しかし、気温は高く、ちょっと歩いただけで汗ばんでしまうほでの陽気でしたよ。ナナちゃんも舌を出しっぱなしでハアハアやっていました。これから夏にかけて、毛深いナナちゃんにとっては厳しい季節になるのですよね。なんたって、北海道犬は、身体全体が二重の毛で覆われているのですから。しかし、散歩は欠かせないのです。なんたって、このホームページ、犬が主役なのですから。

 昨日、久しぶりに境内に来られたモモちゃん、一日中興奮していたようです。女房によると、家に帰ってからももっと歩きたいとだだをこね、よたよたと部屋中を歩き回っていたようです。今朝も連れて行ってあげたかったのですが、女房が面倒くさがるもので・・・。

 ゴールデンウイーク真っ直中ですが、ここ浅草ではこの時期は特にイベントはありません。それでも、訪れる方で溢れていますよ。昨日もあほまろはいつも通り秘密基地でお仕事、昼過ぎに昼食をと思って外に出てビックリ、普段は昼食時間でも空いている近所の食堂までが長蛇の列になっているのです。この調子じゃ何処に行っても昼食には有り付けないようで、コンビニ弁当で我慢しようと、それも叶いませんでしたよ。お弁当の棚にはおにぎり一個も残っていないのですよ。有るのは、唐揚げ弁当と焼き肉弁当が一個ずつ、どっちを手にとって見ても美味しく無さそうな・・・、持ったり置いたり迷っているところに後ろから若いカップルの声が・・・、“あっ、これっきゃ無いんだ”、思わず焼き肉弁当を取った瞬間、恨めしそうにまるで悪人を見ているかのようなあの目線、“暖めますか”店員の声に首を横に振って逃げるように帰って来ましたよ。きっと、あのカップル、残り一個の唐揚げ弁当を一緒に分け合って食べたんでしょうね。みそ汁が付いて無くても490円しなかったんですよ。それがさだまさしなんだよね。

 冷え切った焼き肉弁当で昼食、側でナナちゃんも欲しがっています。でも、これをあげてしまったら、あほまろは夜まで食事に有り付けないんだよね。慌てて帰って来たおかげで飲みのもを買うのを忘れてしまいました。そいうえば、冷蔵庫の中に缶ビールが一個入っていたっけ。一昨日から完璧に酒を断ったあほまろではありますが、素直に喉を通ってくれない冷え切った焼き肉弁当、飲み物が無ければ食べられなかったもので・・・。

 映画界は犬ブームのようですね。現在公開中の「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」「ビバリーヒルズ・チワワ」などの犬が主役級の作品が人気のようです。夏には更に数本のアメリカからの犬映画が公開を予定しているようです。昔から、映画界が不況になると、「子どもと動物にはかなわない」というジンクスがあり、手堅く稼ぐ手段として動物が使われることが多いんです。ペットを使うことで、俳優に膨大なギャラを払うことも無く、麻薬などの問題を起こされてお蔵入りになることも無いのですからね。それと、安いロケ弁でも、冷え切った焼き肉弁当でも文句も言わずに食べてくれるのが一番なんだよね。

 それより、あほまろの映画のように登場人物が総て人形ってのも安上がりでしたよ。次回作も変わった手法でみんなを驚かせてみたい、構想は着々進行中です。今度はモモちゃんとナナちゃん、それと境内に集まるワンちゃんたちも出演する予定ですよ。いったいどんな内容かは出来上がりをお楽しみに。完成は、来年末の本堂修復が終わる頃になるでしょうね。
 
 テプコ浅草館で、江戸庶民の暮らしを再現「檜細工師三浦宏 匠の技」展が開催されております。詳細は、こちら
写真00

『今朝の浅草』

 連休なので夜通し飲んでいる方も多いようです。今朝も雷門前で、アルコールの匂いがプンプンの連中に、「おとうさん」なんて迫られてしまいました。酔っぱらいってはた迷惑も考えないで近寄って来るから嫌いですよ。あの臭い匂い、酒を断った人間にとって悪魔の匂いに感じてしまいますよね。
写真00
 おや、遠くから走って来たのはモモちゃんですね。でも、途中で横道に逸れてしまったよ。
写真00
 その後ろからバビちゃん。今朝はもうお帰りなのです。
写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 今朝も娘がカメラを持って着いて来たのです。 
写真00
 
写真00
  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 メイちゃんは昨日、成田山に行ってきたんだって。
写真00
 あっちこっちで御利益を頂く御信心の強いワンちゃんだよね。
写真00
 今日もみなさんの幸せをお願いいたします。
写真00
 
写真00
 
写真00
 連休中は工事がお休みなので、通路が広くて気持ち良いですね。
写真00
 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』
 お詣りを済ませてお帰りになるみなさんです。
写真00
 次はワンちゃんたちが集まるお時間。
写真00 『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 小さい子どものお遍路さんがやって来ましたよ。
写真00
 アルコールの匂いをプンプンさせた若者達。あほまろもナナちゃん、酒も酔っぱらいも大嫌いになってしまったんだよね。
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 いつもの散歩の方が教えてくれました。夕べ、この池で乞食が裸になって身体を洗っていたんだって。よっぽど110番してやろうかと思ったけど、絶対に知らんぷりされそうなので、止めたよ。
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 いつもの梅の実です。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   

写真00
 
写真00
 
写真00
 ソメイヨシノの実が無くなってしまいました。観察を始めた頃にはこのような実が7〜8個も有ったんですけどね・・・。
写真00
 赤くなった実でしたが、枯れてしまいましたよ。楽しみがどんどん消えて行きますね。
写真00
 連休が終わると、三社祭の話題一辺倒になるのでしょうね。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数383枚

back today next