あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年4月28日(火) 旧暦4月4日先勝
- インフルエンザ 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


『つくづくと』
 寒い朝が続きますね。今朝も日差しは注いでいるのですが、風が強くてとっても寒いんです。朝の挨拶もみなさん“寒いですね〜”から始まるほどでしたよ。

 メキシコで発生した豚インフルエンザ、昨夜、世界保健機関(WHO)が新型インフルエンザと認定し、警戒水準(フェーズ)を「4」に引き上げました。これで、名称から「豚」が外れて、新型インフルエンザとなった訳です。これで豚にとっての迷惑もちょっとは治まつのかな。何しろ、連日のニュースで「豚・豚・豚」の連呼じゃ、消費者だって問題の無い「豚」でも買い控えてしまいますよね。豚肉だって、加熱をすればインフルエンザ菌は無くなってしまうのですよ。牛肉よりも豚肉の方が好きなあほまろ、昨日の昼食も、秋葉原のヨドバシカメラの上のレストラン街の中国麺飯店「万豚記(ワンツーチー)」で、豚バラ肉とニンニク担々麺を食べました。濃厚なゴマスープが麺によく絡んで、美味なんだよな〜。このお店は読んで字のごとく、「豚」肉が自慢のお店。豚インフルエンザが猛威を振るっている最中でも、「豚」さんには可愛そうだけど、店内は満席でしたよ。

 今まで、動物を介して世界的に流行した恐怖の病原菌には、「牛」、「馬」、「鳥」、「豚」と来ましたが、それらは総て食用としての家畜だけですよね。これがもし、ペットの「犬」や「猫」にも飛び火したらいったいどうなってしまうのでしょう。数年前に世界的に拡大していた高病原性鳥インフルエンザは、野良猫にも感染した経緯もあるようなので、ペットの犬たちも外出する時にはマスクを着用させた方が良いのかな・・・、なんてバカなこと、真剣に考えてしまいましたよ。でも、何が起こるか分からない世の中なので、そんなことを真剣に考えたらノイローゼになってしまいそうですね。なにしろ、浅草寺境内は、ワンちゃんたちが集まる場所ですからね・・・。

 今朝の変化、二尊仏の前の垣根の「ベニカナメモチ(紅要黐) 」の葉が刈り取られてしまいました。赤かったのは花ではなく、春に芽吹いた若葉で、夏に近づくとだんだん緑色の普通の葉になるのです。とっても綺麗だったのに、何故、刈り取ってしまったんでしょうね・・・。散歩の楽しみがひとつ消えてしまったよ。

 テプコ浅草館で、江戸庶民の暮らしを再現「檜細工師三浦宏 匠の技」展が開催されております。詳細は、こちら
写真00

『今朝の浅草』

 春の天気は「ふる・ふく・どん」。天気予報では、これから日差しが注ぐと風が弱まり暖かくなるようですけど、午後から急に曇天になって、にわか雨の可能性もあるようです。今日は正に、春の天気は「雨が降る・風が吹く・曇天」の「ふる・ふく・どん」となるようですね。
写真00
 世間では、明日からゴールデンウィーク。あほまろは休んでもやることが無いので、いつも通り秘密基地で怪しいことやっているのでしょうね・・・。
写真00
 浅草寺の屋根の囲いが三個となりました。
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00
 
写真00
 境内はまだ「桜まつり」のままですね。ゴールデンウィークが終わるまで、このまま桜なのかな・・・。
写真00

『今朝の本堂』 

 屋根の覆いが完成すると、本堂正面の巨大なキャンバスに絵が描かれるとか。
写真00
 賽銭箱の上に蛍光灯が取り付けられて明るくなりましたよ。
写真00
 今朝も鐘楼の開始が早かったよね。 
写真00
 なんまいだ・・・なんまんだ、ごこうのすりきれ・・・。
写真00
 
写真00
 南の空には青空が広がってますね。
写真00
 午後から本当ににわか雨が来るのかな・・・。
写真00
 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 開門前の仲見世です。
写真00
 そしてワンちゃんたちと別れた30分後です。ココアちゃんが写真撮っているでしょ。
写真00

『今朝の境内』

 あほまろは、宝蔵門前から右に入り、お地蔵さんを参拝してから再び宝蔵門に戻るのです。ナナちゃんもすっかりコースを覚えてしまいましたよ。
写真00
 最初はここ二尊仏。でも、赤い垣根のベニカナメモチが刈り取られてしまったよ・・・。
写真00
 次は、三地蔵尊。あほまろが浅草で散歩を始めた頃、東京大空襲の縁日(毎月10日)には、ここで息子を亡くしたおばあちゃんがお花を供えに来ていたのです。来れなくなってもう7年は経ちましたね。あほまろは毎朝、おばあちゃんの変わりに、東京大空襲でお亡くなりになった方々の冥福をお祈りしてますよ。
写真00
 ピンク一色の時期が懐かしいね・・・。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 垂れ桜。
写真00
 今年はいつもより実が多いようです。受粉に成功したのでしょうかね・・・。
写真00
 
写真00
 梅の実は受粉に関係無く実を付けるようですね。
写真00
 
写真00

写真00
 今年は酒に浸して食べてみようかな・・・。でも、あほまろは酒を止めたんだっけ。
写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 浅草神社のソメイヨシノは、ほとんど実を付けていません。
写真00
 下から観察出来る実は、僅かに3〜4個だけになってしまいましたね。
写真00

写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数287枚

back today next