あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年4月24日(金) 旧暦3月29日先勝
- 酒の上で・・・
 -

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


『つくづくと』
 今までの暖かさがウソのように冷えてスッキリしない空模様です。それもそのはず、今日の午後から雨がパラつくようで、夕方から明日にかけての降水確率100%、お天気おねえさんも絶対に降るよっていってるほどです。明日は久しぶりに朝の散歩写真は、傘が邪魔するのでしょうね。

 「SMAP」草なぎ容疑者逮捕。マスコミはこぞってこのニュースばっかりの朝になりました。公園で全裸になって大声をあげていた草なぎ剛容疑者を、30歳を過ぎた大人、しかもトップアイドルとしては自覚が足りないと、どこも同じ避難の言葉を浴びせていましたね。たとえ全裸にはならないとしても「酒の上で・・・」、これって誰もが一度や二度の経験があるのでは無いでしょうか。あほまろだって他人を非難することは出来ません。アルコールが災いとなったブラックアウト、酒の席での無礼講、暴力暴言、セクハラ、更には飲酒運転等々、数え切れないほどありますよ。でも、記憶の中では、全裸になったことは無かったよな・・・。

 実は、草なぎ容疑者のような行動、ここ浅草の隅田河畔の青テント集団では日常茶飯事なのです。人前で平気で着替えをしたり、全裸で身体を洗っていたり、そんなことニュースになるところか、警察だって見て見ぬふりをしているのですからね。このように、誰もが経験する身近な出来事、たとえ人気芸能人であっても一般庶民と同じなんだ、そんな安堵の気分がニュースネタとして騒がれているようです。

 「酒の上で・・・」といえば、酒の飲み過ぎで、ろれつが回らない国際的な記者会見に臨んだ中川元財務相を思い出しますね。昼食時にワインを少々飲んだだけとか言ってましたが、そんな程度で酔っぱらう方では無いようです。それでも当時のマスコミ各社のコメントは、「酒の上でのことだから・・・」と、深く追求してませんでした。これも、酒に寛容な日本文化の表れなのかもね。

 テプコ浅草館で、江戸庶民の暮らしを再現「檜細工師三浦宏 匠の技」展が開催されております。詳細は、こちら
写真00

『今朝の浅草』

 今朝も24時間営業のカラオケから出てきた酔っぱらい、路上にげろ吐いて醜態をさらしています。こんな連中は警察官も関知しないようですね。でも、これがもし元スマップの草なぎ容疑者だったら・・・、ニュースになるよね。
写真00
 あほまろも過去に一度だけ、観音裏で飲んだ帰りにここ仲見世で吐いてしまったことがありました。当然、後片付けもしないで帰ってしまったんですよね・・・。酒の上でのことだからで、住まされると思って・・・。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 時々アルコールの匂いをぷんぷんさせる方が朝の参拝にいらっしゃいます。今朝も、ここですれ違ったナナちゃんを見て、おとうさんと近寄って来たカップル、あまりの臭さにナナちゃんも逃げ出してしまいましたよ。
写真00
 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 今朝も6時の開門前に、鐘が二度もなりました。メイちゃんも驚いたかな。
写真00
 こちらは電波時計でぴったり6時の開門です。
写真00
 
写真00
 今日も良い日でありますように。
写真00
 こんな早朝から小学生たちが訪れました。修学旅行なのかな。
写真00
 本堂修復による迂回路表示。
写真00
 今朝から更に巨大な鉄骨がお目見えしましたよ。
写真00
『本堂から宝蔵門』
 参拝を済ませてお帰りになるみんさん。それと入れ替わりにやって来たワンちゃんたちも見えますね。
写真00
 五重塔方向からココアちゃんだね。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』

 本堂の屋根より高い鯉のぼり、じゃ無くて、巨大な鉄骨。
写真00
 
写真00
 
写真00
 凄いですね。本堂の屋根より更に10メートルは高いようです。
写真00
 気になっていた鉄枠は、この巨大な屋根を造るための基礎だったんですね。
写真00
 この大きさ、今まで経験したことが無いようで、見ているだけでも恐いくらい。
写真00
 このまま鉄骨を伸ばして、本堂をすっぽりと囲ってしまうんでしょうね。瓦の葺き替えをするだけなのに、こんなに大げさになってしまうんですね。
写真00
 本堂が終わると、次は五重塔の瓦も軽量瓦に葺き替えるようです。こちらの作業は、本堂よりも更に巨大な覆いになってしまうのでしょうね。
写真00
 
写真00
 梅の実。
写真00
 
写真00
 梅酒だって酔ってしまうよね。
写真00
 あほまろは梅が嫌いで、酒も止めたので、酒の上での・・・、とは無縁になりたいよ・・・。
写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 ソメイヨシノの実はこれ以上育たず、総てが枯れてしまいました。
写真00
 全国的にミツバチが減っているのが問題になっています。ここの実も虫が来てくれなかったので、交配ができなく育たなかったんですよ。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm(14-28mm) F4.0
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm(28-100mm)F2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm(36-360mm) F3.5-6.3
撮影枚数302枚

back today next