あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年3月27日(金) 旧暦3月1日先負
- テポドン
 -

日記写真
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
『Photo Imaging EXPO, PIE』

『つくづくと』
 寒い朝が続きますね。今朝は昨日のような雪は降っていませんがシャッターを押す指の感覚がおかしくなるほどかじかんでいるのですよ。こう冷え込みが続くと、せっかく例年よりも早く開花してくれた桜も、これからいったいどうしたものかと迷っていることでしょう。あちこちで開花を足踏みしているなんてニュースも流されていますが、ここ浅草神社の桜だけは着実に花を増やしているようです。この調子で咲き続けると、満開は来週の火〜水曜日あたりになるでしょう。

 ウソばかり言っている北朝鮮に対する信頼は既に地に落ちているのですが、テポドン発射だけはウソじゃ無いようですね。ただし、その先端に取り付けられるモノが、人工衛星なのか弾頭なのかは依然と不明、北朝鮮は人工衛星と言い切っているようですが、警戒する我々、今回は北朝鮮を信じるのかそれとも・・・。それがどってであっても、もしもの失敗って事態に備え迎撃ミサイルの攻撃も視野に入れた警戒態勢をとるようですね。

 前回のテポドン騒ぎでも、北朝鮮は人工衛星であると発表しましたが、人工衛星の打ち上げに不可欠な衛星を制御するために使用される電波の周波数を国際機関に届け出なければ、打ち上げと誘導に支障が出るはずです。北朝鮮はこれをせず電波による制御をしないで衛星を軌道に乗せる特殊な技術を開発したとかいってるようですね。前回の人工衛星は、「27メガヘルツ帯で、誰にも受信できない主体思想を讃える革命歌を軌道上から流し続けている」と発表したのですが、誰にも受信出来ない電波っていったいどんな電波なのでしょうね。革命歌は今も流れているのかな・・・。

 今回の国際世論の中でも、「人工衛星なら許してあげましょう」なんて言ってるのが中国とロシアだけなのです。お言葉に甘えてテポドンの打ち上げ軌道をおもいっきり西に向けて発射するのなら、日本の関知するところではありませんよね。仲間内で勝手にやることなんですから、たとえ失敗し、上空で打ち落とされても将軍様は文句を言えないでしょうね。

 テポドンには「テポドン1号」準中距離弾道ミサイルと、「テポドン2号」長距離弾道ミサイルの2種類があるようです。2つは全く異なる性能なのに、どうして番号だけで区別をしているのでしょう。そんな疑問を調べてみると、「テポドン」という呼称は、北朝鮮北東部沿岸地域にあるミサイルの発射場の地名「大浦洞(テポドン)」から、アメリカが勝手に付けた呼び名だったのですね。北朝鮮では、人工衛星を「光明星2号」、それを運ぶロケットを「銀河2号」と呼んでいるのです。

 昨日、ビッグサイトで開催されている「PIE(写真ショー)」に行ってきました。会場の雰囲気を撮ってきました。『Photo Imaging EXPO, PIE』のページでご覧ください。

 テプコ浅草館で、江戸庶民の暮らしを再現「檜細工師三浦宏 匠の技」展が開催されております。詳細は、こちら
写真00

『今朝の浅草』

 シャッターを押す指の感覚が無いほど寒い朝でしたよ。ボディが金属製なので、冷え切っているのも影響しているんでしょうね。
写真00
 寒くても、空には雲ひとつ無い青空でした。 
写真00
 
写真00

写真00
 伝法院の前庭の桜も少しずつ開いてきましたね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 本堂の覆いがどんどん高くなっていきます。足場が完成すると、ここに絵が描かれるとか。いったいどんな絵になるのかな・・・。
写真00
 
写真00
 毎日、こんなところを撮ってどうするの?
写真00
 どうしようかなんて意味を考えるより、今、開いたんだ・・・、ってことが分かるだけでも良いでしょ。てな訳で、6時半ちょうどに開門です。
写真00
 なんまいだ・・・!
写真00
 下から見ると前部が覆われているように見えますが、足場はまだ本堂の高さの半分ほどなのです。
写真00

写真00

写真00
 
写真00

写真00 『本堂から宝蔵門』
写真00
 寒いのに元気な家族連れがお参りにやって来ましたよ。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 大提灯の真下から写真を撮っていらっしゃる方、延々やってましたよ。
写真00
 
写真00

『今朝の境内』

 6時の鐘を突き終え帰って来たお坊さんに、何故6時の鐘なのに8回突くのかを聞いてみました。6時になる前の捨て鐘が2回と、6時からの6回で合計8回と決まっているとのことでした。昔の文献によると、捨て鐘が3回で、合計9回打たれていたそうです。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 「おもいのまま」久々の登場ですね。実は、ここも定点観測のひとつになっているんですよ。実は、今頃になって一輪だけが狂い咲きをしてしまったんです。これもきっと、連日の冷え込みの影響なのでしょうかね。
写真00
 
写真00

写真00
 影向堂のお庭のソメイヨシノ、木の全体を見わたしても、まだ1分までとはいかないようですね。
写真00
 六角堂の垂れ桜は満開です。
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 浅草神社もまだ1分咲きです。 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 今朝は、ソメイヨシノの木の枝に鳩が三匹とまってました。
写真00
 人間の鼻には桜の臭いが分からないのですが、鳥にとっては美味しい臭いがしているのかな。
写真00
 それにしても、細い枝に乗っかって、折らなければ良いですね。
写真00

『今朝のワンちゃん』
『Photo Imaging EXPO, PIE』


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm(14-28mm) F4.0
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm(28-100mm)F2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm(36-360mm) F3.5-6.3
撮影枚数430枚

back today next