あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back

- 前田隣さん お別れ会 -


 昨夜、浅草ビューホテルに於いて、2月19日に肝硬変で亡くなられた元ナンセンストリオの前田隣さん(享年72歳)のお別れの会が行われました。
写真00
 「お別れ会」の発起人は、お笑い界の重鎮たちです。
写真00
 会場入り口には、生前の前田さんの元気な姿が張り出されていました。定番の赤忍者、もう見られないんですよね・・・。
写真00
 入院中の前田さん。病室で高田文夫さんが撮った奥様とペンギンも一緒。 
写真00
 作家の吉川潮氏の開会の挨拶でお別れ会が始まりました。
写真00
 会場内はお笑い芸人さんの勢揃いでし。
写真00
 想い出話に盛り上がる浅草演芸ホールの会長さん、高田文夫さん、立川左談次師匠。
写真00
 玉置宏さんも、これまでオフレコだった前田さんとの想い出話を披露してくれました。
写真00
 内海桂子師匠、林家ペー、中学・高校時代の同級生だった山藤章二さんも出席されておりました。
写真00
 漫才協会会長の青空球児師匠です。
写真00
 内藤珍さんを撮った一枚に、偶然、前田さんも写ってくれましたよ。賑やかなことが好きだった前田さん、きっと、天国でじ〜っとしていられなかったのでしょうね。今まで、数多くの写真を撮って来たあほまろですが、心霊写真が撮れたのは今回が始めてでした。前田さん、嬉しいよ。
写真00
 前田さんと体験が同じなので、みんなから生きる形見訳って言われているんですと、立川談奈君。そうなんです、大きかった前田さんの衣装は誰も着られないので、貰ってしまったんですよ。
写真00
 前田さん、四番目の奥さんです。芸人が多く集まる会はテーブル囲んでみんな賑やか、奥様もにこやかに前田さんとの想い出を話してくれましたよ。
写真00
 そして中締め。立川左談次師匠の音頭で三本締めです。まるで、お祝いごとのような「おわかれ会」でしたよ。きっと、当人が一番喜んでくれていることでしょう。
「親亀と共に 笑 五十年」前田隣さんのご冥福をお祈りいたします。そして、可愛がってくれてありがとう。
写真00




back