あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年3月19日(木) 旧暦2月23日赤口
- 
桜、開花しました -

日記写真
『今朝の浅草寺』
『今朝のワンちゃん』
『三社大権現本堂堂籠之儀・金龍の舞』
『つくづくと』

 本日より「江戸ネット」のサーバーが別の場所に移転し、暫くは不測の事態が発生するかも知れません。ご容赦ください。それに伴って、あほまろのホームページが重たくなってしまったのを解消するため、少々リニューアルをいたしました。日記の表紙はいつも通り、あほまろの呟きで「つくづくと」。「今朝の浅草寺」、「今朝のワンちゃん」、「浅草の行事」など、別のページにリンクすることにいたします。まだ暫定ですが、これからもっと見易くしていくつもりです。ご不便をおけかしますが、これからもお引き立て、よろしくお願いいたします。

 昨日、浅草神社のソメイヨシノ、わずか一輪ですが開花しましたよ。いみじくも昨日、気象庁が東北から九州にかけての桜(ソメイヨシノ)の開花予想を3日以上早い開花になるだろうと、東京地方の開花を21日と予想した矢先というのに、それよりも4日も早く見ることができたのですね。東京の開花宣言よりも早まったのって、あほまろが観測し初めた10年間で初めてのことでしたよ。ソメイヨシノは冬の低温が続いた後、2〜3月の気温上昇に伴ってい開花時期が決まるようです。特に今月に入ってから例年に比べ1.2度ほど高い状態が続いたことで早まってしまったのです。気象庁も観測史上最も早い開花を記録したと驚いているようでしたよ。この調子で咲き続けると、見頃は今月26〜27日頃になってしまいい、入学式は葉桜になってしまうかも知れませんね。

 今朝の浅草神社、いつもの犬仲間が集まってお花見でしたよ。いちばんちっちゃいジャム君を持ち上げてお花と一緒に撮ってみました。満開になったら、みんなで記念撮影をしましょうね。
写真00
 卒業シーズンになると、ここ浅草寺も晴れ着姿の卒業生たちが訪れて来ます。昨日、本尊示現会の御堂下げを待っているところにやって来たお嬢さん、「おめでとう」と声をかけ、綺麗な着物姿を撮らせてもらいましたよ。もし普段姿の時に声をかけても無視されてしまうでしょう。でも、普段とは違った衣装を身につけていると、誰でも良いから撮ってもらいたい。知らず知らず、そんな気分になってしまうんですよね。憧れの袴姿で迎える卒業式は一生の思い出ですからね。
写真00
 今日から、ホームページがリニューアルされました。下の項目からご覧になりたいページをお選びください。


『今朝の浅草寺』
『今朝のワンちゃん』
『三社大権現本堂堂籠之儀・金龍の舞』




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm(14-28mm) F4.0
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm(28-100mm)F2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm(36-360mm) F3.5-6.3
撮影枚数370枚

back today next