あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年3月16日(月) 旧暦2月20日先負
- 夜汽車
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 日差しが暖かい晴天の朝を迎えました。歩いていてもポカポカと正に春爛漫って感じになってきましたね・・・。

 春眠暁を覚えず・・・。なんてのは口実で、こんな陽気になって来るとあほまろは朝寝坊になってしまうんです。今朝、目覚めたのが6時10分、やってしまった〜!!!いつもなら時間になるとナナちゃんが寝室のドアを叩いて教えてくれるのですが、今朝のナナちゃんはあほまろの隣で高イビキなんですよ。昨夜、久しぶりにシャンプーしてあげたので、風邪をひいたらいけいと一緒に寝てあげたのが敗因でしたね。あほまろと一緒に居ることでナナちゃんも安心しきって、本来の行為も忘れてしまったんですよ。急いで仕度をし出かけたのですが、浅草寺本堂前でちょうど6時半、着いた途端の開門でした。ぎりぎりセーフ!

 セーフといえば、今朝の野球、キューバを6対0で完封したようですね。そういえば、あほまろが出かけるときに女房が3対0で勝ってるよなんて怒鳴っていたっけ。その時はあほまろの頭がまだ起きていなかったので、いったい何を言っているのか気にもしてなかったんですよね。ノー天気なあほまろ、今朝はWBC2次ラウンドが行われていることも知らなかったのですからね・・・。

 ダイヤ改正でJRの寝台特急ブルートレインが消えていきました。東京駅を起点としたブルートレインは全廃となり、運転が継続されるのは上野ー札幌「北斗星」、大阪ー札幌「トワイライトエキスプレス」など、全国で4本だけとなってしまいました。いざ廃しされることになると、今までそんなこと気にもかけていなかった連中も名残を惜しんで群がっているようです。今になって存続を望む人々の熱い思いがテレビを通して流れていますが、それほど存続を願うのだったら、普段からみんなが利用していたなら、こんな事態にはならなかったんですよね。無くなる寂しさは解りますが、乗車率30パーセント以下の時も多かったブルートレーン、もっと華やかな時代に有終の美を飾らせてあげたかったかもね。

 あほまろとブルートレーンの想い出。当時は寝台車といわれてましたね。最初に寝台車に乗ったのは高校1年生の時、夏休みを利用して東京の親戚に遊びに来た時でした。正午頃、北海道の故郷の狩太駅(現ニセコ駅)から函館まではC62重連で有名だった急行「まりも」、函館で青函連絡船に乗り換え四時間の船旅、夕方の青森駅から、急行「十和田2号」だったか、特急「はくつる」だったかは思い出せないのですが、そのどっちかの寝台車でした。それも、確か三段ベッドの一番上が安かったのを覚えています。夜通し走って、午前8時頃に上野に到着したのです。それが最初で、それからは数え切れないほど上野と北海道を往復しましたよ。また、青函トンネルの開通で1988年に実現した夢の特急、上野ー札幌駅間運行の「北斗星」にも三度ほど乗りました。

 車内で本を読んだり、食堂車で知らない人たちと酒を飲み交わしたり、飛行機とは違う濃密な時間を満喫させくれるのが好きで、いつもひとりで利用していたんですよね・・・。当然、当時はブルートレーンなんてハイカラな名前も無く、あほまろの心の中では「夜汽車」でしたよ。北海道では、電車もディーゼルカーも、東京の山の手線だってみんな汽車と呼んでいたんですからね。

「北斗星」が無くなる前に、もう一度北海道まで乗ってみようかな・・・。

『今朝の雷門』

 今朝はいつものオリンパスE-30がお供です。
写真00
 今朝の日の出は午前5時51分です。寝坊して仲見世に着いたのが6時25分でしたよ。
写真00
 
写真00
 いつもの時間より20分遅れると、もうこんなに朝日が昇ってしまうんですね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

写真00

『今朝の本堂』 


写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00
 
写真00

『今朝の境内』


写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 影向堂のシダレザクラ、こちらもそろそろ芽が膨らんできましたね。
写真00
 ちょっと赤くなってきたの、解りますか。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00
 浅草神社のソメイヨシノです。
写真00

写真00
 来ました来ました・・・。蕾の先端からお花が顔を出しましたね。開花まで一週間を切ったのですからね。
写真00
 うれしいな〜
写真00

写真00

写真00


 
 


『今朝のワンちゃん』

 昨夜は洗ってあげたので、まだナナちゃんの身体からシャンプーの臭いが漂ってましたよ。
写真00
 メイちゃんはおばあちゃんと一緒ですが、お帰りはいつも他のみなさんとも仲良くしているのですよ。
写真00
 春うらら、いつもの場所でみなさんがお待ちかね。今朝はナナちゃんが起こしてくれなかったので、寝坊してしまったんですよ。
写真00
 ジョージ君、クッキーちゃんクレアちゃん、バビちゃん、
写真00
 そして、ラッテ君が早くから来てたんですね。
写真00
 ナナちゃん遅かったね・・・。
写真00
 バビちゃんは近頃良く運動をしているので、少しだけ痩せたね。
写真00
 今朝のナナちゃん、シャンプーの臭いがしてたので、みんながクンクン近寄ってきましたよ。
写真00
 ジャム君です。ジャム君はブルートレーンには乗ったことが無いけど、新幹線には何度も乗ってるんだよ。
写真00
 ハナちゃんも新幹線に乗りたいな・・・。
写真00
 でも、ハナちゃんは大きいので、新幹線には乗せてもらえないかも。ジョージ君だって乗ったこと無いんだからね。 
写真00
 元気なモモちゃん、何も知らず似みんなのお話に割り込んで来たし・・・。まだ四ヶ月じゃお話しに入って来れないんだよね。
写真00
 今朝のナナちゃん、良い臭いがしてるでしょ。最近、毛の色が茶色くなって来たので、もしかしたら汚れが目立ってきたのかな、なんて思って洗ってあげたんですよ。でも、茶色の部分がとれなかったんだよ。当たり前だよね。
写真00
 今朝はテンちゃんもお散歩です。
写真00
 ちょっと遅れたココアちゃん。ココアまってよ、おかあさんココアのブログ「まるごとココア」の写真を撮らなければいけないんだからね。
写真00
 そんなことより、みんながおやつを待っているから早くあげてね。
写真00
 バビちゃんも、ちゃんとお座りして待ってるんだよね。
写真00
 ほら、ジャム君だって大人しく待っているでしょ。
写真00
 でも、最初はココアが貰ってからにしてよね。
写真00
 おやおや、ココアちゃんは食いしん坊だね。ラッテちゃんも笑っているよ。 
写真00
 クレアちゃんのお目々って大きいね。ココアも大きいけど、比べると負けているし・・・。
写真00
 ナナちゃん、いつもの横座りしておやつを待っているのかな。
写真00
 チョロ君もやって来たのに、こんなところしか撮れなかったよ。
写真00
 今朝のダンディ君は息子のアンジェラ君と一緒でしたよ。
写真00
 浅草神社でボビちゃんとおばあちゃん。
写真00
 アックス君とは本堂前で。
写真00
 再び桜を撮りに浅草神社に行くと、ヒナちゃんとゴン君もやって来ました。今朝は気持ちの良い朝だったので、みんな爽やかでしたよね。明日も良いお天気になりそうですよ。
写真00



『つくづくと』
 新東京タワー「東京スカイツリー」がどんどん高くなって行きますね。今の状態で約50メートルとか。
写真00
 完成すると全長610メートルになります。「東京スカイツリー」を雷門前から見るとどんな感じになるのかな。写真で合成してみました。こうして見ると、雷門前からは300メートルから上の部分からしか見えないんですね・・・。もう一度、詳しく調査してみます。
写真00
 隅田公園のソメイヨシノも浅草神社の蕾とさほど変わらないようでしたよ。開花はほぼ同時になるでしょうね。
写真00
 白木蓮 (はくもくれん)も開花しましたね。この花は、花びらは太陽の光を受けようと南側に膨らむため、花先は北側を指すんですって。写真を撮っているところに通りかかったご夫婦が教えてくれました。
写真00


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm(14-28mm) F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm(28-70mm) F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm(36-360mm) F3.5-6.3
撮影枚数271枚

back today next