あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年3月14日(土) 旧暦2月18日先勝
- 春の嵐
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 春の嵐が吹き荒れています。でも暖かい南風なので、この風は春二番なのかな。調べてみると、これから春分までの間に吹く風速8m/s以上の風には、番号を順送りして呼ぶよです。春三番、春四番とかね。でも、あまり馴染みの無い呼び方ですよね。
 
 昨日は、福岡で全国の先陣を切ってソメイヨシノが開花しました。例年よりも13日早く、全国でも1953年の観測開始以降、歴代2位の早さのようですね。先月から暖かい日が続き、今後の気温も高いことが予想されるため東京の開花予想も一日繰り上がって今月の24日になりましたよ。いよいよ本格的な春がすぐそこまでやって来たのですね。

 強風と雨、こんな日の散歩で困るのが傘を差せないことです。最も、あほまろの傘は途中で反り返ってしまって使い物にならなくなってしまったんですよ。それでもいつもの写真を撮らなければいけないし、コートでカメラを覆いながらもなんとか定位置をこなしてきました。おかげで、カメラはなんとか守れても、あほまろとナナちゃんはずぶ濡れになってしまいましたよ。

 「春の浅草と上野へ」、地下鉄浅草線の社内には台東区と京浜急行の共同で「春の浅草と上野へ」のPRを実施しております。京浜急行路線に住む方々が乗り換え無しで浅草に来られるのに、「いつでも行けるから、なかなか行かない」という近郊のターゲットへ向けたプロモーション。社内には、上野公園や隅田川沿いの桜並木や浅草寺金竜の舞などの魅力あふれるポスターがいっぱいです。

 春の浅草は、「桜まつり」や、浅草寺を中心に開催される「春の観光祭」など、東京をはじめ首都圏の人たちでも気軽に訪れることができる催事が数多く開催されます。三浦半島、横浜、川崎など神奈川県内の各地域から、また都内では大田、品川などからも京急を利用すれば、電車一本で浅草まで来れるのです。
 
 さあ、今年のお花見は是非ここ台東区で、江戸時代からの桜の名所を堪能しませんか。(写真は京急社内のポスターより)
写真00
 「春の浅草の行事」

 3月17〜18日 浅草寺本尊示現会 三社大権現本堂堂籠之儀
 3月18日 浅草観音示現会・金龍の舞奉演
 3月20日〜4月日 隅田公園桜まつり
 3月21日 浅草芸能大賞授賞式・手形顕彰式
 3月22日 東京マラソン2009を雷門前で応援しましょう。
 4月4日 隅田川きもの園遊会
 4月4日〜5日 桜橋花まつり
 4月8日 花祭り
 そして・・・、
 4月4日〜8日 テポドン2号発射(気をつけましょうね)

『今朝の雷門』

 雷門前の写真を撮っていると、突然の強風で傘はおシャカで写真はアンブレテラー。
写真00
 一昨年の台風の後、この位置が水浸しになった時を思い出して撮ってみました。あの時は水溜まりに大提灯がはっきり写ってたんですよね。毎日撮り続けていてもなかなか大きな変化に出会えない雷門前でした。
写真00
 
写真00

写真00
 伝法院正面の排水溝工事に支障があったのか、無惨にもソメイヨシノの枝がこんなになってしまいました。こんなになっても桜は咲いてくれるのでしょうかね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 春の観光祭の奉納提灯を吊す枠が完成しました。
写真00

『今朝の本堂』 


写真00
 
写真00
 週末ですが、この春の嵐のおかげで朝の参拝者は少なめでした。
写真00
 午前6時半に開門です。
写真00

写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00
 『本堂から宝蔵門』 

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 今朝は奥にピントを合わせてみましたが、こんな光景じゃ撮っても無駄でしたね。
写真00
 これからは下から狙うことにします。
写真00

『今朝の境内』


写真00

写真00
 
写真00
 週末なので、家族連れも参拝にやってきましたよ。せっかく浅草にいらっしゃったのに、こんなお天気で申し訳なかったですね。
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00
 風が強いので、治まった瞬間を待って撮りましたが、傘を差していなかったので、ちょっとアンブレてラー。
写真00
 こんな日に接写を試みるあほまろは、本当にアホですよね。
写真00
 
写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 ずぶ濡れナナちゃん。ココアちゃんを見つけましたね。
写真00
 ほら、やって来たのは良いけれど、本堂前が暗くって・・・。
写真00
 せっかく可愛いお顔も良く見えませんよね。雨ですが、下に行って取り直しましょう。
写真00
 おや、こんな日でもハナちゃんのお散歩も続けているのですね。
写真00
 動き回ると写真が撮れないよ。そう言うと、ちゃんとお座りをしてくれましたよ。でも、ビチャビチャになってまったし・・・。
写真00
 こんな朝でもココアのブログ「まるごとココア」に載せる写真を撮らなくっちゃね。
写真00
 こんな日は何処にも行けなくて憂鬱だよね・・・。
写真00
 明日はなんとか晴れそうなので、また、みんなとも遊びたいな・・・。今朝のワンちゃんは三匹だけでした。
写真00



 


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数164枚

back today next