あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年3月13日(金) 旧暦2月17日赤口
- 骨董
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 寒さも和らいだようなので久しぶりにモモちゃんも一緒に歩いてきました。といっても、長距離は無理なので雷門から仲見世を通り伝法院通りでお別れでしたけどね。ナナちゃんの用足しをしていると、雷門前のモモちゃんが早くおいでよと言わんばかりに吠えてましたよ。せっかく外に出られたのだから、止まっていないで歩きたかったようですね。多少足はふらついているのですが、元気だった頃を思い出しながら、ゆっくりゆっくりと仲見世の石畳を踏みしめていました。そんなモモちゃんの様子を、ナナちゃんは後ろからじ〜っと見守っているのでした。これからはどんどん暖かくなっていきます。これからもモモちゃんの調子の良さそうな朝は、一緒にお散歩を楽しみましょうね。

 テレビの「なんでも探偵団」の人気で、最近の骨董市では古いモノなら何でも価値を持っているかのように錯覚させられますよね。あほまろも古いモノは好きですが、それは興味を持って研究しているモノだけに限られているので、何でもかんでも買い集めることはしません。でも、どのジャンルにも興味だけは持っているので、骨董市が開催されると、なんとなく足を向けてしまうんです。ここ浅草でも、東京都立産業貿易センター台東館で定期的に骨董の展示販売が行われ、嘘か誠か、ん千万円の値段が付けられた有名画家の掛け軸や古伊万里の名器などが所狭しと並べられているのです。

 その骨董市で、過去にあほまろが衝動買いをしてしまった「器」があります。普段は骨董市に並んでいる「器」類には全く興味が無く、目的のモノを探しながら素通りをしていたのですが、その時、何故かその「器」が目に留まってしまったのです。
 
 それは、佐賀の三右衛門と称される、柿右衛門窯、今右衛門窯、太郎右衛門窯のお茶碗三個揃いでした。揃いといっても、最初からセットで作られたモノでは無く、店主が同じような大きさで三個揃え、それに有った桐箱に入れ、もっともらしく毛筆で能書きまでしたためているのです。あほまろが気になったのは、その中の一個だけ、でも、セットで無ければ売らないとのことで、仕方なく揃いで買わされてしまったのです。

 それは、佐賀唐津で「御茶わん窯」と呼ばれる御用窯を270年も続けている中里太郎右衛門窯の御茶わんでした。この窯には何度も足を運び、展示館に並ぶ古唐津の風貌を目に焼き付けていたので、確か、これは重要文化財にも指定されている「絵唐津芦文壺」と同じ作風じゃ無いのかな・・・。

 あほまろは焼物を集めようとはしませんが、日常使いの器にも懲りたくて、これまでに何度も佐賀県の窯を訪ね歩いていたのです。そんなことで旧知の仲となった窯主も多く、彼らは時々展示会などで東京を訪れ、陶器の話題で盛り上がることも屡々。その時に入手の経緯を話しながら、古唐津の芦絵(葦)が鉄絵で描かれた壷を見せると、「絵唐津芦文壺」に間違い無い、享保年間の5代中里太郎右衛門作かも知れないとのことでした。彼はさっそくそれを持ち帰り、中里窯で鑑定をしてもらったところ、正真正銘の古唐津「絵唐津芦文壺」だったのでした。

 お値段はというと、安物の一眼レフほどでしたけどね。それより、ぜひ美術館で展示をしたいとのことで、そのまんま帰って来ないんですよね・・・。

 実は、どうして今になって、そんな古い事を思い出したのかというと、新聞のお悔やみ欄に、鑑定をしてくれた13代中里太郎右衛門さん(85歳)がお亡くなりになったとの記事を見つけたからでした。あほまろは今も、13代がお作りになった湯飲み茶碗を大切に使っていますよ。ご冥福をお祈り申し上げます。

『今朝の雷門』

 
写真00

写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

写真00

『今朝の本堂』 


写真00
 開門を待ついつものみなさん。もう、何年も来ているのです。
写真00
 ラッテ君も開門を待ってましたよ。
写真00
 
写真00
 本堂がどんどん鉄骨で覆われていきます。
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00
 『本堂から宝蔵門』 

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 どっちにフォーカスを合わせようか迷ったのですが、鉄骨の方が目立っていたもので・・・。
写真00
 早朝参拝のみなさんがお帰りです。今朝はメイちゃんも来てましたよ。
写真00

『今朝の境内』


写真00

写真00
 いつもの場所にいつまでも残っていたバビちゃんとジャム君。 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00
 境内の柳も葉を出してきましたね。
写真00  

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00
 いつものソメイヨシノ。ちょっとづつ膨らみは大きくなっていますね。
写真00
 
写真00
 後数日で、蕾の真ん中からピンク色の頭が見えてきますよ。
写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 雷門前で待っていてくれたモモちゃんです。珍しく吠えてましたよね。
写真00
 この石畳の感触、懐かしいでしょ。
写真00
 とりあえず、定位置のナナちゃん。
写真00
 モモちゃんを見つけたバビちゃんが走り寄ってきました。でも、もうモモちゃんには見えていないんですよね・・・。
写真00
 途中で、伝法院通りの白波五人男の一人がどうしても見つけられないと、ワタル君のおとうさんが待ってました。それはそうです、残りの一人はこれから登場して来るのです。道路の中央に移動式の車に乗せられてね。
写真00
 メイちゃんが階段を駆け上がってきました。
写真00
 暫く見ないうちに大きくなりましたよね。
写真00
 あほまろが写真を撮っていつもの場所にやって来ると、既にみなさん集まってましたよ。
写真00
 ラッテ君、バビちゃんそしてジョージ君もね。
写真00
 おや、阪神ファンのテンちゃんも来てくれたんだ。今年は、道頓堀川からカーネルおじさんが上がったことで、ケンタッキーの呪いも解かれました。これできっと優勝間違い無しだよね。
写真00
 ほら、まだまだ集まってきますよ。
写真00
 クッキーちゃんにクレアちゃんでしょ。
写真00
 さくら子ちゃんにペロ君もね。 
写真00
 ねぇ、そろそろ桜が咲くんだよね。桜の時期は神社の境内に集まることにそましょうよ。さくら子ちゃんからの提案です。そうですよね、何も無いところより桜の下が楽しいかもね。
写真00
 ペロ君も桜を楽しみにしてますよね。みんなで記念写真を撮りましょうね。そして花見は・・・。 
写真00
 花見、良いね・・・。ココアちゃんとジャム君も話しに乗ってきたよ。
写真00
 おや、今朝のテンちゃんとジャム君、なんとなくお揃いのお洋服を着てますね。テンちゃんも一緒に花見をしましょうね。
写真00
 花見といえばお酒が付きものだよね。それじゃ、禁酒中のあほまろもお酒を飲むんでしょ。そりゃ当然だよ。かっこう悪い「長屋の花見」の真似だけはしたくないからね。
写真00
 あぁ〜ぁ、ココアもう疲れてしまったよ。
写真00
 ラッテ君、昨日のココアのブログ「まるごとココア」に載せるのを忘れてしまってごめんね。写真撮ったつもりだったんだけど・・・。昨日は大勢だったので撮り忘れてしまったんだよ。
写真00
 おとうさん、今日はちゃんとラッテ君も撮ってあげようね。
写真00
 いつも元気に走って来るモモちゃんです。まだ四ヶ月なので、恐い者知らずなんだよね。
写真00
 珍しいね。チャコちゃんも来てくれたんだ。
写真00
 チャコちゃんにしつこく絡んでいたモモちゃん、叱られてましたよ。人間が叱っても止めないのに、犬に叱られると大人しくなってしまうんですよね。このように、どんどん社会性を身につけながら大きくなっていくんですよ。それが大切なんだよね。
写真00
 ルイちゃんも仲間入り。
写真00
 どんどん大きくなるハナちゃん、もう九ヶ月になるんですって。そのうちおかあさんだけじゃ手に負えないかもね。
写真00
 ほら、今朝のみんなが集まったところですよ。平和な光景でしょ。 
写真00
 ヒナちゃんとゴン君は浅草神社の境内でお逢いしました。桜が咲きだしたら、みんなもここに移動しましょうね。
写真00



 


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数265枚

back today next