あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年3月10日(火) 旧暦2月14日先負
- 東京都平和の日
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 外を見るとまたまた雨の朝です。でも、出かける時間頃から小降りになったようですが、とりあえず傘を持って出かけたのですが、使うこと無く帰ってきましたよ。こんな朝はきっとワンちゃんたちは少ないだろうな・・・。そんな想いとは裏腹に、来てましたよ。それも、レギュラーワンちゃんがみんな揃ってのお出ましです。こんな期待の裏切り方って嬉しいかもね。モモちゃんだって歩きたがっていたのに、今朝もお家でお留守番でしたよ。ごめんね。

 今から64年前の昭和20年(1945年)、3月10日未明のアメリカ空軍のB29爆撃機が東京上空に飛来しれ、民間人を大量虐殺するなど最大級の被害をもたらした大空襲で、東京は一夜にして多くの尊い命が失われ、いたるところが焼け野原となりました。東京都は、平成2年、平和国家日本の首都として、戦争の惨禍を再び繰り返さないことを誓い、「東京都平和の日条例」を制定し、3月10日を「東京都平和の日」と定めたのです。

 この時期になると墨田区横網二の東京都慰霊堂を始め、都内各所で空襲体験者によるギャラリートーク「あの日」を語り継ぐ会が行われます。そこでは、悲惨な「あの日」が写し出された写真を目の当たりにします。そこには、鎮火後の街の風景や黒焦げになって倒れたの母子の遺体、廃墟となった浅草をさまよう罹災者たち、隅田川に逃げ込んだ人で川面が溢れている写真など悲惨な状況が並ぶのです。これらの写真を撮影したのが、これらの写真は、警視庁勤務だった石川光陽氏でした。彼は、東京大空襲を撮影した唯一のカメラマンとして昨年のこの時期にテレビドラマにもなりました。

 石川光陽氏が3月10日に撮影された写真は、現在分かっているもので33枚しか確認されていません。極度の疲労感と身体的苦痛の中だったことに加え、手持ちのフィルムにも限りがあったのです。戦後、進駐軍の占領を前に、官公庁は軍事政策に関して記述された膨大な書類を焼却処分したのでしたが、石川光陽氏のフィルムだけはこっそり持ち帰って自宅の庭に埋めていたのです。GHQは東京空襲を撮影した唯一のカメラマンである石川氏の存在を探り出し、フィルムの提出を命令したのですが、フイルムは紛失してしまったと、プリントした写真を提出しただけで難を逃れたのです。彼が使ったカメラはライカDIII(レンズElmar50mm)で、当時の一軒家が3000円で建った時代の2000円もする高級機だったのです。

 石川光陽氏が撮影された東京大空襲の記録写真は、こちらのページでご覧になれます。

 あほまろは戦争を知らない団塊の世代です。だからこそ今も生きる戦争経験者の体験談に耳を傾け、次の世代に伝えなければいけないのでしょうね。

 昭和20年3月10日の東京大空襲、警視庁の調査での被害数は以下の通りです。

 死亡:8万3793人
 負傷者:4万918人
 被災者:100万8005人
 被災家屋:26万8358戸
 東京35区の3分の1以上の面積が焼失したのです。

 浅草寺境内には、「あの日」の名残が今も残っています。当時、五重塔が建っていた周りを囲んでいた銀杏の大木です。
写真00
 ご覧ください。64年前の痛々しい焼夷弾の傷跡もそのままなのですよね・・・。
写真00
 こちらも被災した三地蔵さん(当時は六地蔵尊)の銀杏です。
写真00
 悲惨な戦災を忘れてはいけない。必死にその姿を守ろうとしているのか、焼けこげの上に苔が生えているのです。これこそ、「千代に八千代に苔のむすまで・・」、なのですよね。(ストロボ使用)
写真00  憎んでも憎みきれないアメリカ軍の無差別攻撃でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします(合掌)。

『今朝の雷門』

 今朝の日の出時間は5時59分ですが、雨のおかげで、6時6分でこの薄暗さでした。
写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』 

 宝蔵門から三地蔵さんを詣でてから本堂前に来ると、少し明るくなってきましたよ。6時20分でした。
写真00
 本堂の開門は午前6時30分です。
写真00
 開門。もうラッテちゃんも来てましたよ。
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00
 
写真00

『今朝の境内』

 写真が前後してしまいましたが、いつも宝蔵門から右に折れ、境内を一回りしてから本堂に向かうもので・・・。
写真00
 
写真00
  
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 水たまりに映った鳥居を撮ってみました。
写真00
 
写真00
 このところ連日の寒さにも関わらず、桜の芽は着実に膨らみ続けていますね。
写真00
 桜の枝に垂れた水滴の粒の中に本堂の屋根が見えていましたよ。
写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 散歩中に雨が降ることはありませんでしたが、それでも今朝のナナちゃんはご機嫌斜めでした。いったい何が不満なのか、散歩中のコースを巡ってあほまろに逆らいっぱなしだったんです。
写真00
 本堂前でハナちゃんです。ナナちゃんと遊びたがっていたようですね。でも、ご機嫌斜めのナナちゃんは知らんぷりしてたんだよ。
写真00
 いつもご機嫌はラッテ君です。さあ、今朝はみんなが来るかな。
写真00
 ほら来た、バビちゃんもジョージ君も、
写真00
 後ろから、クッキーちゃんとクレアちゃんもやって来ましたね。
写真00
 久しぶりにおかあさんとお散歩が出来て喜ぶお二人でした。
写真00
 凄い凄い、雨にも関わらずジャム君も来てくれましたね。
写真00
 64年前の今日、この広場も悲惨な状態だったんだよね・・・。想いのふけるジャム君です。
写真00
 もし、「あの日」にバビちゃんたちも居たとしたら・・・。そう考えると背筋が寒くなるよね。
写真00
 「あの日」は、第二次大戦で最大の被害だったんだよ。
写真00
 悲惨な状況で、とりあえず境内に集まった人々の上にも、容赦なく焼夷弾が打ち込まれたんだって。こんな平和な観音様の上にもね・・・。アメリカ軍は本当に罰当たりだよ。
写真00
 あ、せっかくみんなで東京大空襲について語り合っていたのに、そんなの関係無いよって、モモちゃんが割り込んで来たし・・・。
写真00
 とりあえずみんなにご挨拶して来なくっちゃね。
写真00
 ナナちゃんもみんなもおはよう。
写真00
 あ、ココアちゃんのおとうさん、モモちゃんにもおやつを頂戴。
写真00
 まったく、赤ちゃんとはいえ、いつもノー天気なモモちゃんなんだから・・・。ココアちゃんとバビちゃんが呆れてますね。 
写真00
 オイラはそんなの関係ない。ジョージ君は無視してるよ。
写真00
 ごめんね、モモちゃんももうちょっと大きくなったら、ナナちゃんみたく大人しくなるかも。
写真00
 ラッテ君だってどんどん大人になって来たので、みんなと仲良くお付き合いが出来るようになったんだけど・・・、モモちゃんだけは苦手なんだよな・・・。だって、お尻囓るし。
写真00
 実は、ココアも苦手なんだけど、まだ赤ちゃんだから許してあげましょうね。ココアのブログ「まるごとココア」にも載せてあげてるし。
写真00
 ねえねえ、話を戻すけど、仏教の概念の六道のうち、餓鬼と畜生の二道をあわせると「餓鬼畜生」、それで残虐非道な行為をする人に対して「鬼畜」と呼ぶようになったんだよ。
写真00
 それで、無差別攻撃をしたアメリカ軍が「鬼畜米」と呼ばれているんだね。
写真00
 「畜生」って、動物のような生き方をする人に対する呼称にもなっているけど、ボクたち犬族だって動物なのでその言葉は嫌だね。
写真00
 でも、ナナちゃんたち犬族は人間と同じ生活をしているので、もう畜生とは呼ばれないんだよ。それに、アメリカ軍のような残虐な行為は絶対にしないしね。
写真00
 そうですよね。過去に不幸せなことが起こったこの場所ですけど、ここでお亡くなりになった方々だって、遺された人たちが平和で楽しく過ごしている姿を、天国から笑顔で見守ってくれているんですよね。二度と戦争を起こさないようにね。
写真00
 いつも大人しくしていないで、これからはナナちゃんもみんなとお話をしなくちゃいけないよ。内弁慶のナナちゃん、今朝はジョージ君に怒られていましたよ。
写真00



 


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数287枚

back today next