あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年3月7日(土) 旧暦2月11日赤口
- 老犬介護
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 モモちゃん笑っているようでしょ。女房に抱かれてエレベータで降りている時の写真です。久しぶりのお散歩、嬉しいのかな。
 
 さて今日はいったいどんなお天気になるのでしょうね。朝6時の浅草、まだどんよりと曇っていましたが、予報では、これから昼間にかけて日差しが暖かく感じられ、お出かけ日和とか言ってます。本当に暖かくなってくれると良いのですが・・・。まだ、とっても寒い朝なんですけどね・・・。このところ、雨と晴れの日が一日おきに変わっています。とりあえず今日の雨は無さそうですが、明日はまた雨が降るようですが、それによって桜のつぼみも順調に膨ら続けているようです。桜にとって、この時期は成長を促すための雨も必要なようで、順調に膨らみ続けているようなので、不安点なお天気でも文句は言えないよね。

 今朝はモモちゃんも途中まで一緒に散歩でした。表紙の写真の先を歩いているのがナナちゃんですよ。後ろから見ていると、女房はリードを強引に引っ張っているようですが、やはり辛いのか、途中で何度も立ち止まってしまうようですね。それでも、ナナちゃんが近づいてちょっかいを出すと、怒りながらもナナちゃんを追いかけるのです。まだ、気力だけは衰えていないようですね。きっと、ナナちゃんもそれを確かめたかったのかもね。まだ大丈夫、安心した態度でモモちゃんの歩きを後ろから見守っているのでした。

 目も耳も犬の生命線である臭覚さえも失ってしまったモモちゃん17才ですが、長年歩き慣れた道の感覚だけは衰えていないようです。歩くのが辛い朝は抱っこをして歩くのですが、いつも伝法院通りと浅草公会堂の角に来ると自分で歩くと腕の中で暴れるのです。そこからそれまでの態度が嘘のように元気に歩いて我が家まで帰って来るのです。今は女房が散歩に連れて行くのですが、その態度は以前と変わらないようです。早く帰って休みたい、それともお食事かな、どっちにしても、モモちゃんにとって、自宅がいちばん落ち着く場所なのですよね。

 老犬の介護は、排泄や食事の世話、それと掃除など、かなりのエネルギーを要します。それにも関わらずどんどん老いが深まって行くのです。そんな世話は女房の仕事ですが、時々疲れきってほっぽったままにされると、モモちゃんの不安も高まるのです。特に困るのは夜泣きをすることですね。いくら老犬とはいえ、常に可愛がっていることを示してあげないといけないのです。

 我が家にやって来た時、ちっちゃくてあどけなくて、お顔の毛もまだ真っ黒だったモモちゃん。家族がみんながモモちゃんを抱っこしたくて取り合いましたよね。モモちゃんとのスタートの日は、今も忘れませんよ。それから10年の歳月が流れ、お互いに深い信頼関係も出来上がり、浅草での素敵な思い出もたくさん出来ましたよね。特に、あほまろは、モモちゃんのおかげで、この日記をも続けることが出来たのです。これからも時々散歩に連れ出してあげますよ。今朝の散歩を終えたモモちゃん、久しぶりにあほまろの書斎をうろうろ歩き回り、あほまろの足を見つけると擦り寄ってきます。これからはお互いあまり無理をせず、また、老犬だからといって甘やかさない心のゆとりを持って接してあげなければいけないのでしょう。大好きなモモちゃんと最後まで幸せな時を過ごしていたいですからね。

 今日から10日まで浅草公会堂で、東京大空襲資料展が開催されています。

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』 



写真00
 今朝もまだ開門前の到着です。
写真00
 参詣のみなさんとお話しをしながら待つこと10分、ようやく開門。
写真00
 
写真00
 
写真00
 周りを覆う工事が続いているようですが、なかなか進展が見られませんね。
写真00

写真00
 
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00
 
写真00

『今朝の境内』
写真00
 
写真00
 驚き、影向堂のお庭の池に金色の鯉も居たんですね。気付かなかったよ・・・。でも、他の鯉と色が違うので仲間に入れないのでしょうか、常に群れから離れた行動をしていましたよ。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00
 ソメイヨシノの芽、今にもパンクしそうなほど膨らんできました。でも、まだ固いかな。
写真00
 こちらは昨日と変わりは無いようです。奥まった枝なので、日の当たり方が違うのでしょうかね・・・。
写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 玄関を出て歩き始めたモモちゃんです。目が見えなくて不安なので、常に下を見ながら歩いているのですよ。まだ真っ暗なので、ストロボを使用しました。
写真00
 ナナちゃんの写真は、定点観測をしている浅草神社の桜の木の下です。
写真00
 雷門前まで歩けたモモちゃん、これから仲見世も自力で歩けましたよ。
写真00
 境内で一服するワタル君です。毎朝、5時から散歩しているのでお疲れですよね。
写真00
 お参りを終え、いつもの場所に来るとジョージ君と、
写真00
 ラッテ君が待ってましたよ。
写真00
 今朝は休日なので、どんどん集まってきますよ。まずはバビちゃんでしょ。
写真00
 そしてナナちゃん。ジョージ君はいったいどんな態度なの。 
写真00
 そっか、ナナちゃんとご挨拶したかったんですね。
写真00
 ロッタちゃんが猛スピードで走ってきました。おとうさん、ハアハアいってますね。
写真00
 でも、カメラを向けるとこの調子。今朝はダブルでヒンシュク覚悟だってさ。 
写真00
 今朝のココアちゃんは、もう散歩を済ませて来たのかな。
写真00
 ココアのブログ「まるごとココア」の写真を撮らなくちゃいけないのに、バッテリーが無くなってしまったんですって。
写真00
 おとうさんは、バッテリーのを取り替えて再びお散歩するといってましたよ。
写真00
 あ、ジャム君が来たよ。おとうさん、せっかくだからみんなと遊んでからにしましょうよ。
写真00
 ジャム君も走ってますね。
写真00
 ねえ、おとうさんジャム君にもおやつあげなよ。あら、ココアちゃん偉そうな態度して。
写真00
 ジャム君はちゃんとお座りしておやつを貰ってちょうだいね。
写真00
 ハナちゃんもおやつを貰いたいのかな。でも、ジョージ君が阻止してるし・・・。
写真00
 いつもクールなチョロちゃんですが・・・。
写真00
 誰かを見つけると・・・。
写真00
 誰かってジャム君ですよ。
写真00
 ほら、いつも喧嘩になってしまうんですよね・・・。
写真00
 喧嘩は止めないさい。割り込んで来たのはダンディ君です。
写真00
 その後ろからクッキーちゃんとクレアちゃんも来たのですけど、既にみなさんお帰りになってしまった後でしたよね。
写真00
 タッ君も一足遅かったよ。明日は早めにいらっしゃい。
写真00



 


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数348枚

back today next