あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年3月5日(木) 旧暦2月9日仏滅
- ミスコンの日
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 散歩時間が30分早まって2日目です。今朝は暖かな日差しで春を感じる朝になりました。久しぶりにモモちゃんも外に連れ出したのですが、相変わらず歩くのが辛そうです。でも、お天気の良い日だけでも軽い運動をして、体力をつけなくちゃね。しかし、この晴れ間もつかの間で今日限り、明日からはまた雨になるようです。とりあえず今日だけでも春の日差しを多いに楽しみましょう。モモちゃんは女房と伝法院通りの方へ、あほまろはナナちゃんといつものコースを歩いてきましたよ。
 
 今日は「ミスコンの日」、いわゆる美人コンテストの日ですね。しかし、最近では「ミス○○」という表現は、女性を商品のように扱う女性差別だという批判などが強くあり、“自粛”の動きが広がっているようで、ここ台東区も「ミス台東」から「下町たいとう親善大使」と名称を変更して実施しているのです。

 それはそれとして、日本では、明治41年3月5日、アメリカの新聞社ヘラルド・トリビューン主催の「世界美人コンクール」日本予選を、当時の「時事新報社」が担当し、「良家の淑女」写真コンテストとして入賞者が発表された、3月5日を「ミスコンの日」とされたのです。

 その時の写真集がこれです。実は、これ今年のお正月に開催された銀座古書市で偶然見つけたものです。(1月3日の日記参照)

 時事新報社が開催した日本一の美人は福岡県小倉市長末広直方氏の令嬢ヒロ子(16才)。商品はダイヤモンドの指輪と、それはそれは話題になった女性なのです。しかし、彼女は当時女子学習院中等科に在籍していたのです。学習院といえば風紀を重んじる校風。ましてや当時学習院院長であったのが、これまた軍紀に厳しかった乃木希典ですからなおさらのこと、乃木はこの結果に「けしからん!」と猛反対します。そして、乃木院長はヒロ子に退学を命じてしまうのです。更に、小倉市長末広直方氏も辞職に追い込まれてしまったという、美人の悩みですね・・・。

 せっかく日本最初の美人コンテストの写真集を手に入れたのですから、今日の記念日を飾らせてもらいましょう。
写真00
 こちらが見事、一等賞に輝いた末広ヒロ子さん16才、彼女は、ヘラルド・トリビューン主催の「世界美人コンクール」でも、堂々の6位入賞をしたのです。
写真00
 残念ながら当時は水着審査なんてのは無く、みなさん振り袖姿の審査だったんですよね。
写真00
 こちらが二等賞の金田ケン子さん。19歳(宮城県仙台市)
写真00
 三等賞は、土屋ノブ子さん。19歳(栃木県宇都宮市)
 この入賞で、レート化粧品の広告モデルとして採用されたのです。しかし、当時の化粧品の広告は芸妓がするものと相場が決まっていたので、深窓の令嬢が広告に出ることは衝撃的な出来事だったようです。
写真00
 写真集には入選者100名の顔写真も掲載されているのですが、当然ながら誰ひとり今様の顔は無く、さすがに良家の子女、みなさん栄養が行き届いてとってもふくよかなお体をされているのが特徴なんですね。当時の美人感は、「目鼻立ちが程良く整い清楚な雰囲気が漂うお上品な方」、文字で書くと今となんら変わることは無いのですが、それを審査する方々の美的センスだって、時代と共に変わってしまうのは当然のことですよね。
 でも、あほまろは今より明治の女性に魅力を感じるのです。それで、当時の美女絵はがきを中心に集めているのですよ。

『今朝の雷門』

 お天気は良いといっても、今日の日の出は6時6分。日の出ちょっと前の雷門はまだ薄暗かったですよ。
写真00
 
写真00
 
写真00
 午前6時8分、少しずつ日が登って来たようで五重塔も輝いてきました。
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00



『今朝の本堂』 

 本堂はまだ開いておりません。 
写真00
 3月いっぱい6時半の開門です。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 ココアちゃんとは本堂前で別れました。
写真00
 ココアちゃん、宝蔵門を背景に写真を撮ってましたよ。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00
 春の火災予防運動。狛犬も火の用心を呼びかけています。
写真00
 境内の「おもいのまま」も終わってしまい、次はいよいよ桜の番ですね。
写真00
 今年は、例年より5日ほど開花が早まるようです。昨日の開花予想では、今月25日頃とか。あと、20日でこの桜も咲いてくれるのでしょうね。
写真00
 それまで、暫く花の無い境内になってしまいますね。
写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 今朝のモモちゃんです。犬の17才といえば人間では90才を超えているとか。でも、人間のようにシワが目立たないのがうらやましいですよね。
写真00
 こちらは三才になったばっかりのナナちゃんです。人間でいえばちょうど成人って感じでしょうね。まだ若々しいでしょ。
写真00
 わ、ポテコちゃんだ。散歩の時間が早くなったので、これからは毎日お逢いできるのかな。
写真00
 ワタル君も早い散歩のワンちゃんですよね。
写真00
 ポテコちゃんとも仲良くしてくださいね。
写真00
 30分早まったけど、時間通りに来てくれたココアちゃん。
写真00
 久しぶりにお逢いしたポテコちゃんのおかあさんと朝のご挨拶。
ココアのブログ「まるごとココア」にも載せてもらえるかな。
写真00
 ほんとうに甘えん坊なココアちゃんですね。おねえさんからなかなか離れようとしませんよ。 
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんもやって来て、本堂前はキャバリアばっかりになってしまいましたよ。 
写真00
 ほらね。この時間の本堂はまだ開いていません。
写真00
 ココアちゃんも、こんなに早い散歩は久しぶりですよね。今朝はちょっと眠そうな顔してましたよね。
写真00
 ココアちゃんのおとうさんがくれるおやつ、並んで待っているみなさんです。
写真00
 ナナちゃんの定位置、賽銭箱の前でココアとポテコの記念写真。
写真00
 ココアちゃんが行ってしまったけど、いつもの場所ではみなさんが集まってましたよ。チョロちゃんでしょ。
写真00
 ラッテ君でしょ。
写真00
 ジョージ君も来てますね。
写真00
 そこにハナちゃんまでやって来ました。どんどん大きくなって来るので、リードも電車ごっこのようなダブルですね。
写真00
 バビちゃんも早起きできましたね。
写真00
 バビちゃんもようやく他のワンちゃんたちとも遊べるようになったんですよね。
写真00
 ジャム君も走ってきたね。
写真00
 ジョージ君とジャム君、以前はとっても仲が悪かったんです。でも、もう慣れてしまいましたよね。
写真00
 ラッテ君も仲間に入りたいのかな。
写真00
 ほら、大きいワンちゃんも来ましたよ。ダンディ君はいつもようにどっかに行ってしまうし、シータちゃんだって自由になりたいよね。
写真00
 こちらもナナちゃん。
写真00
 そしてこちらはモモちゃんですよ。同じ名前が集まると誰を呼んでいるのか、犬たちも迷ってしまうよね。
写真00
 再び本堂前に戻る途中でポンタにゴンタです。
写真00
 その後ろにアックス君も来てましたよ。今朝は日のあたりが良かったので、お顔がしっかり見えてますよね。ちょっと暗いとお顔が真っ黒になってしまうんですよ。
写真00



『つくづくと』
 捨てられるビデオ付きのアナログテレビ。まだ観られるんだけど、デジタルに取り替えたもので・・・。2011年になると見られなくなるっていうし、それより困るのが、今まで撮り溜めたビデオ、デジタルにダビングし直さなければ観られなくなってしまうんだよね・・・。

 今までのビデオはデジタル機器にもつながるので問題無く再生できますよ。

 それじゃ、これまだ捨てられないじゃないの。

 そうなんです。デジタルデジタルとばかり騒いでいるので、機械音痴のみなさんはビデも観れなくなってしまうと勘違いをされている方も多いんですよね。

 ほら、ゴミ袋の中のおねえさんも、遠くで観ている猫だって、もっとみんなに解るようにデジタルになると、何が使えなくて、何は使えるってのも教えろよ。怒ってますね。
写真00


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数384枚

back today next