あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年3月3日(火) 旧暦2月7日友引
- ナナちゃんの誕生日
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 上巳の節供は「桃の節供」として平安時代から人形を作ってそれに穢れを移し川や海に流して不浄を祓う行事が行われていました。この風習は、今もの「流し雛」として各地に残っていますね。ここ、浅草でも一昨日の日曜日に一足早く行われたのはこの日記でも紹介した通りです。
  
 古来から行われてきた日本の行事は、暦で定められた日に行われるのが慣わしでした。これは、かつての暦は月の満ち引きから割り出される陰暦を使っていたため、行事と季節感が一致していたのです。しかし、それが明治初期から世界的に太陰太陽暦から改暦した太陽暦を使うことになり、それまで旧暦で行われていた行事が、新暦に基づいて行われることが多くなってしまったのです。今日の節句も桃の花が咲く時期に行われていたことから「桃の節句」と称されていたのですが、まだ桜も咲いていないこの時期の「桃の節句」、古来の人が聞いたらきっと驚くでしょうね。

 行事が何でもかんでも新暦、更にそれらも週末に移行されてしまのも、今の世相ではしかたが無いことなのでしょうね。それに便乗する訳じゃ無いのですが、今日はナナちゃんの誕生日としたのです。なぜかというと、ナナちゃんを買った時に付いて来た血統書は、柴犬と記載されたでたらめな血統書だったもので、生年月日も信用出来ないのです。それにしてもペットショップなんていい加減な売り方をするものですね。ナナちゃんを買ったのは、ペットショップとして大手、亀戸の「ペットのコ○マ」「生後二ヶ月柴犬メス、血統書付、13万円」だったんですけどね・・・。

 それはそれとして、ナナちゃんが我が家に来たのは生後間もない五月五日のこどもの日だったので、三月三日としたのですよ。モモちゃんの誕生日が一月一日(これは確実)で、ナナちゃんが三月三日、どっちも分かり易いでしょ。てな訳で、今日でナナちゃんが三才になりました。

 桃の花は四月の初めに開花します。関東で桃の花が有名なのは甲府盆地ですね。あほまろも以前に、石和町の桃畑を歩き回ったことがありました。あの時は、大判ポスター用の写真だったので、「8X10(六つ切)]という大型カメラを持っていったのです。当然、ひとりじゃ操れないカメラなので、助手を三人も連れて行かなければいけなかったんです。二日間で撮影したのがたった20枚でしたけどね。あれは平成になった年、平成元年四月一〜二日、二十年も前の撮影日をなぜ今も覚えているのかというと、食堂で初めて「消費税」を請求されたのです。そう、消費税が初めて導入されたのが、平成元年四月一日から、それで、桃の花と消費税の関係、今も脳裏に残っているからなのです。

 あほまろと消費税は、山一面ピンク色に覆われる桃の花の関係だったのですよね・・・。久しぶりに桃の花を見に行ってみようかな・・・。

『今朝の雷門』

 今日はこれから雪になるとか、おかげで今朝は冬に舞い戻ったかのような寒さでしたよ。
写真00
 
写真00
 伝法院の玄関は工事中です。
写真00
 塀を新しくするようですね。
写真00
 ここがシャドーマン出没地。
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00



『今朝の本堂』 

 なかなか始まらない浅草寺の工事ですが、今朝は大きな変化がありましたよ。この写真でもお解りの通りですが・・・。
写真00
 さて、それはいったい・・・何処が大きく変わったのでしょう。
写真00
 じゃ〜ん!これでお解りでしょうね。え、まだ解らない方がいらっしゃるんですか。
写真00
 よくご覧ください、志ん橋と描かれた大提灯が取り外されたのですよ。
写真00
 
写真00

写真00
 本堂を取り囲む覆いの柱が運び込まれました。
写真00
 いよいよ工事も本格化するのですね。
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 ジョージ君、明日から散歩時間が30分早くなりますよ。
写真00
 ジャム君もバビちゃんも早起きしてね。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00
 「おもいのまま」もこれ限りか・・・。
写真00
 もう、あほまろの女房と同様で、アップには耐えられなくなってしまったですね。
写真00
 
写真00
 
写真00
 囲いを造るための大型重機も登場です。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00
 後、半月経ったらここの桜も楽しめるんですよね。
写真00
 どんどん柔らかくなっていますよ。
写真00
 開花が待ち遠しいな・・・。
写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 今日で満3才になったナナちゃんです。でも、特に祝い事はしませんけどね。
写真00
 いつもお祝いをしてもらい美味しい物ばかりを食べているバビちゃんですよね。おかげで、ちょっとメタボ。
写真00
 こちらのモモちゃんはまだ四ヶ月です。可愛いからって美味しいものをいっぱい与えちゃいけませんよ。我が家のモモちゃんのようにスリムで精悍に育ててくださいね。
写真00
 今朝はちょっと早かったので、先に神社も詣でてからいつもの場所に来ると、チョロちゃんもみんなも待ってましたよ。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん。明日は雪か雨の予報ですよね。でも30分早く来てくれるかな・・・。
写真00
 30分早いの、自信が無いな・・・。ジャム君のおかあさん言るし・・・。
写真00
 ジャム君は早起きは大丈夫だよ。
写真00
 二日間田舎に帰っていたジャム君、やっぱりみんなと逢えるのが楽しいでしょ。田舎のおみやげありがとうね。
写真00
 ジョージ君の後ろには、ロッタちゃんとラッテ君かな。 
写真00
 おねえさん、ジョージ君のお顔を真似ているの、それとも睨めっこ?
写真00
 睨めっこならロッタちゃんも負けないよ。今朝は、おとうさんがピースする前に撮ってしまったね。 
写真00
 ココアちゃんはいつも、最初にココアのブログ「まるごとココア」の写真を撮ってからみんなと遊ぶんだよね。ほら、ちゃんとカメラの方を向きなさい。
写真00
 これで良いでしょ。そう、お利口さんだね。
写真00
 おや、今朝のラッテ君は大人しくおかあさんの後ろに隠れて、いつもと違う態度ですね。
写真00
 だって、みんながジャム君ばっかし可愛がっているんだもの・・・。しかたがないでしょ、ジャム君は久しぶりに帰った田舎のお話し、みんなに教えたいんですからね。
写真00
 ココアはそんなの聞き飽きたよ。
写真00
 え、新幹線に乗ったの、バビちゃんも乗りたいな・・・。
写真00
 さてと、おとうさん早く秘密の公園で走りましょうよ。ココアは準備万端整っているし・・・。
写真00
 今朝はジョージ君の家族、ゴン君とヒナちゃんも揃って遊んでますね。
写真00
 最近はメグちゃんもみんなと遊べるようになったんですよね。
写真00
 今朝の最後は、チロちゃんでした。境内が狭くなると散歩が出来なくならないかしら・・・。心配してましたよ。
写真00



『浅草に怪人現る』
 ネットのニュースを見てると、「浅草に怪人UMA現る!!」って記事を見つけました。それによると、浅草寺は都内屈指のパワースポットとか。記事の写真にはなんとなく幽霊のような人の影が写っているようですが、あほまろにはどう見てもスローシャッターでストロボを発行させた時の写真にしか見えないのですけど・・・。
 みなさんも「内外タイムス」のページで確かめてください。(ただし、アダルトサイトに近いので、リンクをクリックしない方が良いかも)それがここ、左側の看板の前なのです。
写真00
 都内屈指のパワースポットに人が群がっていました。もしかしたら、ここにもシャドーマンが現れたのかも・・・。
写真00
 なんだ、テレビの撮影だったんですね。でも、もしかしたらこれがシャドーマンの正体だったのかな。内外タイムスによると、「今回、浅草寺に出没したシャドーマンは浅草の魅力に惹(ひ)かれ、現われたのであろう。まだ目撃例は少ないが、再び浅草にシャドーマンが出没したなら、彼らがこの地を調査していると見て間違いないだろう。」浅草には不可思議な存在を引き付ける力があることには間違い無いのですけどね・・・。
写真00


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数276枚

back today next