あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年2月27日(金) 旧暦2月3日仏滅
- 東参道
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 またまた雨の朝になってしまい気温もかなり低いようです。あほまろは毎日カメラを持って散歩をしているので、シャッターを押す指の感覚でそれが解るのです。感覚の鈍った指先なので細心の注意を払はなければ、手振れを起こしてしまうのですからね。

 そう、今朝は大変でしたよ。あほまろが住むマンションのエレベータが故障してしまって、早朝から停まったままになっているのです。10階に住むあほまろにとって、エレベーターの無い生活なんて考えられないのですが、こうなったら階段で下りるしか手段は無いのですよね。ナナちゃんを連れて5階まで降りたところで、横殴りの激しい雨が我々に吹き付けるのです。まてよ、故障したエレベータでイライラしてたおかげで・・・、やってしまいました。傘を忘れてきたんですよ・・・。この年になると、階段の上り下りって疲れますよね・・・。でも、散歩の帰りには直ってましたよ。

 日記をネットにアップしようとした時、雪が・・・。
写真00
 今年、浅草で雪を見るのは初めてですね。雪になったのが午前10時10分頃からでした。
写真00

 浅草寺の瓦張り替え工事が24日から行われると聞いていたのですが、今朝もまだその気配がありません。しかし、本堂の周りは5〜6メートルおきに白いチョークで四角い枠が描かれています。きっと、足場を組む位置を測ったのでしょうね。その位置は本堂の壁から2メートルほど外側となっているようです。これから推測すると、覆いはかなり大きなものになってしまうようですね。これから約2年間、見慣れた本堂ともお別れをしなければいけないのですよね。

 この改修作業で、今年の浅草行事もなかり制約を受けてしまうようです。特に、大変なのが一連の三社祭行事です。それによる境内利用の変更の詳細が、浅草神社のホームページに掲載されていますので、ご覧ください。これによると、宮出し、宮入りは予定通り行われるますが、本社神輿が置かれる位置も変更されています。

 南部一之宮:三之宮南側柵の更に南側に安置
 東部二之宮:鳥居前に安置
 西部三之宮:浅草寺本堂東側階段前に安置

 尚、今年の一般担ぎ手は、各町会から配布される参加許可証を所持する者のみが参加できるものとし、参加許可証の形式及び配布方法等の具体的内容については今後更に検討するとのことです。去年の宮出し宮入りの中止でフラストレーションが溜まった祭同好会の連中は今から張り切っているようです。しかし、参加許可証を所持する者との制限、混乱が起こらなければ良いのですが・・・。

 浅草寺東側の「東参道」が復活しました。この参道は、二天門から隅田川に通じる参道で、かつては対岸から「山の宿の渡し」でやって来る参拝者のための参道として賑わっていた参道で、その入り口には立派な門柱も立っていたのですが、どこか時代の流れに取り残されてしまった感もありましたよね。

 それを復活させよう。二年前、問屋街の若手経営者らが「浅草寺東参道保存会」を発足。東参道の復活に向けて、街の活性化に取り組みを始め、今年は東参道の門柱が約五十年ぶりに修復されたのを機に、地元の要望を受けた国土交通省も変更に応じ、江戸通りと東参道の交差点の信号機四基が、「花川戸二丁目」から「東参道」に書き換えられました。そして、通りの名称も「二天門通り」から「東参道・二天門通り」となったのです。
写真00
 「東参道・二天門通り」の復活を記念し、靴の問屋街ではこれからの桜の季節を前に、記念セールも企画されているようです。
写真00
 「東参道」沿いには、「姥ケ池跡」や歌舞伎の「助六」歌碑がある観光地としても有名な所ですが、休日には大型観光バスの駐車場と化し、歩行者にとって安全な場所とは言い難い状況なのです。2011年には、隅田川を挟んだ新観光名所「東京スカイツリー」が完成します。それまでに、この通りから大型バスの乗り入れを規制することは出来ないのでしょうかね・・・。
写真00
 こちらが門柱です。でも、新しく建てたのではありませんよ。昭和33年に建てられた門柱をリニューアルしたのです。
写真00
 かつては、この上にスズラン燈が灯っていたのですが、新しい道路交通法によって、路上に飛び出す物は設置することが出来なくなったとか。今朝の東京新聞でも「復活東参道」が紹介されていますよ。
写真00
(「東参道」の写真は2月21日に撮影しました)

『今朝の雷門』

 雨は時々大粒になり、もしかしたらヒョウかアラレか・・・。 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00
 こんな朝でも、訪れる人が後を絶たない浅草寺です。
写真00



『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 本堂西側からの眺めです。
写真00

写真00

写真00

写真00
 工事作業車がどんどん境内に入って行きますね。
写真00
 おもいのままにならない「おもいのまま」。
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 本当に寒い朝でしたね。いつもの場所でナナちゃんの写真、指の感覚が麻痺するほど冷たかったよ。
写真00
 こちらのチョークの位置、これから足場が組まれるところなのでしょうね。
写真00
 おや、こんな寒い朝でも小次郎君もお散歩しているんですね。
写真00
 そういえば、前回の雨の朝にもお逢いしましたよね。
写真00
 ココアは雨でも平気だよ。そうですね、どんな朝でもココアちゃんが来なかったこと、今までありませんよね。
写真00
 おとうさん、 昨日はナナちゃんの写真が無かったので、ココアのブログ「まるごとココア」に載せられなかったんですって。
写真00
 今朝のブログは、ココアとナナちゃんだけになってしまうんだよね。さっき遠くにノエルちゃんを見かけたんだけど、こっちには来てくれなかったから・・・。
写真00
 写真を撮り終えると、いつものおやつを待つ二匹です。
写真00
 おとうさんまだ撮るの。
写真00
 明日は晴れるっていってたので、また、みんなに逢えるよね。
写真00



 


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数198枚

back today next