あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年2月16日(月) 旧暦1月22日仏滅
- 
自己責任 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 暖かい朝も今日限りとか。明日からはグングン冷えこみ火曜日には一旦冬の寒さに戻るようですね。ただ、その後は再びジワジワ気温上昇してくるようです。このように気温の変動が大きく変化するので、みなさんも体調管理はしっかりしてくださいね。なんて人ごとのように言ってるあほまろですが、今朝の暖かさにもかかわらず、いつもの真冬用のコートを着ての散歩、途中で歩いてくれなくなってしまったモモちゃんを抱っこしながら、汗だくになって帰って来ましたよ。

 モモちゃんにとって、朝の散歩が本当に楽しいのでしょうか。常に後ろ足は震え、立ち止まって写真を撮っていると、意味もなくあほまろの周りをくるくる、おかげで、リードが身体に巻き付いてしまうんですよね。いつものお友達と逢っても遊ぶこともなく、ただただじ〜っとしているだけなんです。今朝は、ちょっとずつ歩きながらおしっこを垂れ流してしまいました。こんなのも初めてのことなのです。また、側溝の蓋に明いた穴に足をとられて抜け出せなくなってしまったり、この調子で、これからも無理して歩かせた方が良いのか、それとも散歩に連れ出さない方が良いのか、あほまろは悩んでしまいますよ。

 今朝、モモちゃんが足をとられてしまった長さが10センチ、幅は2〜3センチくらいでしょうか。暗渠になった下水のコンクリート製の蓋の穴、その比率からいって人間にはなんら問題は無いのですが、犬にとっては危険な穴となっているのです。今朝のモモちゃんはのろのろ歩いていたので、落ちただけで済みましたが、以前も知り合いのわんちゃんが、側溝の穴に足を取られて骨折をしてしまったことがあったんですよ。犬にとっては柵の無い危険地帯とも言えるのでしょうね。

 今朝の新聞で、神奈川県平塚市の70代男性が深夜に自転車で堤防を走行中に転倒し死亡したのは柵の設置など安全管理を怠ったからだとして、国の管理の不備を認め、約1000万円の支払いを命じたことが記されていました。この堤防に並走している市道に出ようとして、約80センチの段差に気付かず転倒して意識不明となり、約8カ月後に死亡したのです。現場付近には照明設備もなく、段差を早期に認識するのは困難。柵を設置するなどしていれば市道への進入を防げたと判決理由です。市側は早急に柵などの安全対策も行わなければいけないようです。

 考えてみたら、安全と自己責任、いったいどこで線引きをすれば良いのでしょうか。能登地震で、逃げる途中に民家を覆っていたコンクリートの塀が倒れ、怪我をされた方がその家の持ち主に損害賠償を請求したって事例もありましたね。誰だって人に危害を与えるような物を造ることは無いでしょう。たまたま地震という想定外の事態に遭遇、そこにたまたま人が歩いていた。不運としか言いようが無い事故だったのです。

 しかし、登山中に事故が起きたとしたら、事故を誘発したのは山が有るからと、山を所有する自治体に安全対策をとらなかった責任を追及できるのでしょうか。何か、最近の出来事を見ていると、自己責任の範囲がどんどん狭まり、他者に転嫁するような愚者ばかりの世の中になっているようにも感じてしまうのです。それって、間違った考えなのでしょうか。

 たとえば、愛犬が側溝の穴で骨折をした。こんなことだって、今の世の中裁判沙汰になってしまう可能性も大なのです。でも、あほまろは、犬にとって危険な穴が有る場所を通る時は、飼い主の自己責任で通らなければいけない。そう思って行動しているのです。でもね、最近のニュースを見ていると、日本人の血に流れる道徳観として「思いやりの気持ち」、それと「恥の概念」の欠乏。安全こそは自己責任では無いのでしょうかね・・・。

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00



『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 浅草寺本堂の改修工事が本格化してきました。いよいよ23日から、本堂はシートで覆われてしまうんですよ。でも、今回の覆いには何か特別な仕掛けが施されているとか。なんでも、大きな絵が描かれていると、もっぱらの噂なんですけどね。それも楽しみですよね。
写真00
 久米平内堂の白梅、そろそろ盛りを過ぎて散り始めましたね。
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 こちらはお馴染み「おもいのまま」、満開です。
写真00

写真00
 この真ん中の花びらが、おもいのままの特徴を顕著に表していますね。
写真00
 淡島堂です。
写真00
 こちらの白梅もそろそろ終わりに近づいているようです。
写真00

写真00
 何も邪魔するものが無い五重塔の写真よりも、あほまろはこんな画角に浅草の街が見えるのですよね。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00
 いよいよバトンタッチ、そめいよしが予備運動。
写真00
 
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 モモちゃん、お疲れなんですよね・・・。
写真00
 雷門を通ったところで座り込んでしまったモモちゃんです。もう、絶対に歩かないって意地になってましたよ。ここから本堂までは抱っこして歩いたんですよね。その後も今朝は抱っこの方が多かったかな。カメラを持って抱っこして、あほまろもお疲れさまだよ。
写真00
 メイちゃんもお疲れかな。毛布にくるまったまま身動きもせず。
写真00
 ダンディはいつも走って近寄って来るので、写真を撮るのが大変なんだよ。今朝はシータちゃんがお供ですね。
写真00
 いつもの場所ではバビちゃんが待っててくれましたよ。今朝は、友人で漫画家のウノカマキリ先生、境内であほまろを待っててくれました。でも、わんちゃんたちの写真を撮っているうちにお帰りになってしまったようですね。ご挨拶も出来ずにごめんなさいね。
写真00
 そしてチョロちゃんも。挨拶してくれたのに、モモちゃんは困ったことに無気力なんですよね。
写真00
 クッキーちゃんは、ちゃんとご挨拶が出来ましたよね。
写真00
 みんなを見つけて走って来たジャム君。早く遊びたいよ・・・、って感じですね。
写真00
 いつもの時間になると、みんなが続々やって来ます。クッキーちゃんとクレアちゃん。
写真00
 そしてロッタちゃん。おや、後ろからココアちゃんだね。
写真00
 その前にラッテ君が割り込んできましたよ。ココアちゃんは、ココアのブログ「まるごとココア」の写真を撮ってたので、遅くなったんだよね。
写真00
 わんちゃんたちも、毎朝、ここで遊ぶのが大好きなんだよね。みんな仲良し。
写真00
 ねぇ、おかあさん、おやつ頂戴。おやおや、ココアちゃんもうおねだりですか。だって、早く貰わないとみんなにとられてしまうんだのも・・・。
写真00
 ジョージ君もノソノソ入って来たよ。おや、今朝のおねえさん、春の装いですね。
写真00
 ナナちゃん、みんなと遊ぶのが大好きなんです。
写真00
 そんな仲間の間を行ったり来たりで大忙しのココアちゃん。おっとっと・・・。焦らなくてもよいんだよ。
写真00
 まるで、犬の品評会みたいでしょ。
写真00
 さて、そろそろ帰りましょか。
写真00
 ラッテちゃん可愛いね。
写真00
 おかあさんダメだよ、おあかさんが一番好きなのはココアだけでしょ。なんて焼き餅焼いているのかな・・・。
写真00
 阿弥陀如来さんと一緒に記念写真。メグちゃんです。
写真00
 お久しぶり。ランランちゃんとウーちゃんですね。
写真00



『LEICA de 散歩』
 珍しく息子が一緒に食事に行こうなっていうもので・・・。近所の秋田料理「あらまさ」に行きましたよ。とはいっても、勘定はあほまろに回って来るのですけど、それでも嬉しいひとときなんだよな・・・。そんな時は、愛用のライカもお供です。

 このお店の特徴は「東北の人情に下町の人情がとけあった素朴な料理に舌鼓」です。
写真00
 この時期の秋田料理といえば、やっぱし「きりたんぽ鍋」ですよね。一緒に煮込む秋田の比内鶏、高級食材なのですよ。本当は、比内鶏のレバーも一緒に入れると更に美味しくなるとのことですが、実は、あほまろはレバーなんてまぬけな食材なんて嫌いなんだよね。いつも、レバー抜きで注文。でも、値段は一緒。
写真00
 全体に火が通ったところに「きりたんぽ」を入れて完成。右端のお新香も秋田名物「いぶりがっこ」。
写真00
 家族団らんを水槽の中からじーっと見ているのは誰だ・・・。
写真00
 何やら動物のようにも見えますが、これはエイですよね。それにしても、目といい、口といい、足までがまるで変種のモモンガのようにも見えませんか。不思議な魚ですね・・・。
写真00 使用機材
LEICA M8
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH
撮影枚数40枚


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数223枚

back today next