あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年2月14日(土) 旧暦1月20日友引
- 写真の盗用は犯罪です。
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 気象庁は昨日、関東地方に「春一番」が吹いたと発表した。おかげで気温も上昇してとっても暖かい朝になりました。しかし、夜半に雨が降ったようで道路がまだ濡れています。いくら暖かいといっても、モモちゃんがずぶ濡れになったら困りますよね。そんな訳で今朝もナナちゃんが散歩のお供でしたよ。

 さて、今日はバレンタインデーですね。あほまろが会社勉めをしていた時代は、段ボールいっぱいになるほど(それは嘘じゃ無いんよ)チョコレートを貰ったっけ・・・、そんな懐かしさが蘇ってきますね。さて、今年はというと、早々に浅草ジンタのメンバーが持って来てくれたのと、いつもの犬コミュニティの方々から頂いただけでした。今更、女房がくれる訳無いしと、年々寂しくなったバレンタイン、良いんですよ、あほまろはチョコレートなんて食わない人種なんですから。

 ネットという匿名性を利用すると、何をやっても許される。このところ、「警視庁ハイテク犯罪対策協議会」には、ウェブ上の名誉棄損や中傷などの被害相談やネット上の表現をめぐる質問が相次ぎ、掲示板の炎上などテレビのニュースでも取り上げられることが多くなりましたね。そんな中でも、とにかく話題にこと欠かないのが、匿名掲示板「2ちゃんねる」でしょうね。中には、中傷や脅迫まがいの書き込みも多く、警視庁では捜査の一環として、四六時中チェックをしているようです。しかし、ここに書き込む連中もそんなことは百も承知で、ネットカフェなど、匿名性が確保される場所に移動しながら書き込みを続けている輩も居るようですね。

 あほまろのページに「掲示板」を設置していた頃には、訳の分からない書き込みがいっぱいありました。それを見てしまうと気になってしまい、対処に苦慮することもありました。しかし、閉じてしまえば、ちょっとの寂しさを我慢するだけ、あほまろの日記を見て、誰がどう思うかは勝手。最近は、気にすることもまくなり、ほっとしているところです。ウェブ上の表現の自由には難しい問題が多々あります。中でも、被害がわかりにくい被害に、文書の「盗作」、写真や絵などの「盗用」があり、もしかしたら自分のホームページからも・・・、そんなのを見つけるのって至難の業ですよね。

 一昨日、写真著作権埋め込みソフトを管理する会社から「あほまろの写真が、個人のブログでかなりの量を盗用されている」との報告を受けました。さっそく指定のサイトを調べてみると、数年前からまるで自分が撮ったかのようにあほまろの写真が使われているのです。それも、総てコピーライト記載部分を切っているってことは、かなりの確信犯ですね。今年の元旦なんて、まるで大勢の参拝客に揉まれながら苦労して撮ったかのようなコメントまで付いているのです。また、出初め式で浅草雷門前のはしご乗りの写真に付いたコメントには、「たまたま雷門前を通ったら出初め式をやっていた・・。」、総てがそんな感じです。中には、出版用に仕込んで撮った写真や、観光客に頼み込んで撮らせてもらった写真などには、著作権の他に肖像権が発生するものまでが盗用されているのです。その他、浅草以外の写真のほとんども、どこかのサイトから盗用したようなものばっかりで写真掲示板なるものまで設置されているのです。もう「怒るというより笑っちゃう」ですよね。あら、これって誰かのコメントの盗作、いけませんよね。なんて笑えるようなものなら問題無いんだけどね。

 そのブログの「浅草関連」項目、針供養、観音裏の比翼ヒバ、隅田川の流しびな、などはまだかわいい方、伝法院のお庭の桜には、「時間差をつけて貼り付けました」なんてコメントは憎らしいよね。おまけに、あほまが大切にしている絵はがきコレクションまで、盗用されているんですよ。次々と日記を送っていくと、出初め式と待乳山の「大根まつり」付いたコメントには、「はしご乗りにまといに太鼓のパフォーマンスとは、欲張りましたネ。でも、ナイスな演技でした。寒い中を、風邪をひかぬようにがんばってください」なんて、応援までされてるし・・・。何の苦労もせず、盗んだ写真を労われるって、やっぱり犯罪者でも嬉しいのかな・・・。

 かなり目に余ったので、とりあえず証拠として写真著作権埋め込みソフトの管理者にお願いをし、約3年分のブログページを総てダウンロード、その後、掲示板に注意を投稿したのです。今朝、チェックをしてみると、浅草の行事のページは無くなり、ブログの中の一部だけ消去されてました。でも、まだまだあほまろの写真は残っているようです。管理会社では、これからもチェックを強化し、これからも掲載し続けるようであったら、顧問弁護士を通じ被害届けを出すとのことです。

 ご存じですか、ネットの書き込み者がプロバイダーで特定できるのと同様、商用写真にもちゃんと「著作権の電子透かし」が埋め込まれているのです。特殊な装置を用いなくても、最近のデジカメには撮影データと日付だけはいつでも見られるようにはなっているし、一眼レフでは撮影者も登録できるようになっているのです。それとは異なり、プロ用の透かしソフトを使用すると、デジタルデータで有るかぎりコピーライトが消えることが無い「電子透かし」が埋め込まれるのです。それらの写真は透かしソフトの管理会社が総てのネットを巡回し、盗用を見つけたら著作者に連絡が来る仕組みになっているのです。昨年の秋にも、巡回で商用サイトからの写真の盗用が見付かったブログが訴訟され、高額な使用料を払わせられた事例もあるのです。解りましたか、iin..さん、著作権は見付かったら消せば良いじゃ済まされないこともあるのですよ。

 せっかくのバレンタインだっていうのに、気分の悪い日記になってしまってごめんなさいね。

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00
 仲見世を歩いていると、東の空から糸筋の光が差し込んできました。これが夜明けなんですね・
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00



『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 大提灯の奥に居るのはレンゲちゃんですね。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 今朝の「おもいのまま」。
写真00
  
写真00
 
写真00
 
写真00
 淡島堂の白梅です。
写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00
 今日の日中の気温は4月中旬の陽気とか、これでソメイヨシノが一気に、なんてのはまだ早いかな・・・。
写真00
 
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 ナナちゃん、そんなに首を長くして何を待ってるの。もうココアちゃんのおとうさんは帰ってしまったんだよ。 
写真00
 今朝は仲見世でラッテちゃんとお逢いしました。ラッテちゃんのおとうさん、あほまろと同じ年だったんですって。
写真00
 今朝は、ダンディ君とシータちゃん。ナナちゃんを見つけて走ってきました。
写真00
 でも、ナナちゃんは大きな湾ちゃんに囲まれるとその場から動けなくなってしまうんです。実は、とっても臆病なんですよね。
写真00
 バビちゃん、今朝も調子が悪いとかいってましたけど、おかあさん気にしすぎじゃないのかな・・・。見た目は、いつも通り元気なようですけどね。
写真00
 ほら、大丈夫でしょ。クッキーちゃんのおとうさんに甘えるバビちゃん、調子悪くは見えないよね。
写真00
 こちらもクッキーちゃんとクレアちゃん。ナナちゃんはこの大きさのワンちゃんなら、恐がらずに遊べるんですよね。
写真00
 さて、今朝のラッテちゃんは誰と遊ぼうかな。ただいま物色中。
写真00
 ラッテちゃんに狙われているのは、レンゲちゃんじゃ無くておとうさんなんだよね。
写真00
 わ〜、ちっちゃい柴犬だ。
写真00
 モモちゃんといって、まだ4ヶ月なんですって。我が家のモモちゃんと毛並みもお顔もそっくりだね。
写真00
 ボスのジョージ君、今朝も吠えるわんちゃんが居ると割り込んで、止めなさいって止めてましたよ。
写真00
 ジョージ君、モモちゃん可愛いでしょ。
写真00
 ジャム君も新しい仲間を見つけて飛んできましたね。
写真00
 いつもはきかん坊なジャム君ですが、まだ赤ちゃんのモモちゃんに何をされてもじ〜っとしてましたよね。ココアちゃんも興味津々でしたね。
写真00
 モモちゃんって可愛いね。それにしても、今朝は風が強いこと・・・。
写真00
 ほら、強いのが吹くと、ココア飛ばされそうだよ。
写真00
 こんな風くらいでココアちゃんってきゃしゃだね。ボクなんかどんな風が来ても絶対飛ばされないんだぞ。
写真00
 ココアが風で飛ばされそうになったところも、ココアのブログ「まるごとココア」に載せてちょうだいね。
写真00
 吹き飛ばされそうになった、こんな格好をね。やだな、後ろでバビちゃん笑っているし・・・。
写真00
 今朝の最後はおまいりまちを帰って来た、マロちゃんとベルちゃんでした。お互いに長生きしましょうね。そんな挨拶と共にね。
写真00



『鳥肌サンバ』

 浅草新仲見世スタンプラリー「サンバで買い物ウッシッシ」
 毎年、新仲見世商店街振興組合では、東京都と台東区の補助金対策事業企画として、「浅草新仲見世スタンプラリー」を開催し、買い物に訪れたお客様に楽しんでもらおうと、サンバのリズムで盛り上がるのです。しかし、いくら春が近いとはいえまだ真冬、肌を露出した踊り子さんたちは熱気でムンムンとは思いますが、それを見ている方の寒いことったら、なかったよね。

 このイベント、確か今年で5回目になるのかな・・・。それにしても、この時季に裸のお姉ちゃんを踊らさなければいけないの。浅草だから受け入れられるのかもね。これが他の商店街だったら、ヒンシュクかも。
写真00
 今年は踊り子さんたちの周りにロープを張って規制をしていたことで、思った構図で抑えることができませんでした。
写真00
 それでも、なんとか寒さに負けず元気な踊り子さんたちの表情だけは撮ってきましたよ。
写真00
 正午からと、午後2時の二回、新仲見世の六区側から仲見世を交差し、松屋前までのおよそ400メートルの新仲見世を踊ったのでした。寒いのにお疲れ様でした。
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
冬のサンバ
Canon EOS1DsMk3
Canon Zoom 16-35mm F2.8L
Canon Zoom 24-70mm F2.8L
Canon Zoom 70-200mm F2.8L IS
撮影枚数265枚


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数256枚

back today next