あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年2月7日(土) 旧暦1月13日先勝
- 
彗星の災い -

日記写真
『今朝の浅草』       

 とっても寒い朝になりました。でも、モモちゃんと散歩に出かける時にちょっと富士山が見えていたのでハッピーかな。ハッピーでないのはあほまろなんです。実は、昨夜はまたまた近所の寿司屋で飲み過ぎてしまったんですよ。禁酒を宣言していた矢先だというのに本当にダメな男ですね・・・。おかげで、のろのろモモちゃんの方が元気に歩いているのですよ。このところ再び散歩を続けるようになったモモちゃん、どんどん元気を取り戻してきたようです。あほまろも元気な朝を迎えるために、本気でお酒を断たなくっちゃいけないのでしょうね・・・。

 あほまろは天体や星座に関しての知識は全く持ち合わせていないのですが、昨日、観音裏の住民さんから「ルーリン彗星」が地球に大接近しているとの情報を頂きました。気になったのでネットで調べてみると、2007年に台湾の鹿林(ルーリン)天文台で発見されたルーリン彗星が1月〜2月にかけて地球に接近し、明るさが4等級までになるようです。地球最接近は2月24日で、明け方の東の空でさそり座からてんびん座にかけての方向とか。現在でも、すでにかなり明るく、中央集光のはっきりした彗星特有な姿を見せているようです。天体観測がお好きな観音裏の住民さんは、毎日、ご自宅から双眼鏡で確かめているようです。最接近に向け、自動追尾の望遠鏡でその姿をとらえることが出来たら、ぜひ写真を見せてくださいね。あほまろも双眼鏡だけは持っているので、肉眼でも発見できるという2月20日から28日のあいだ、彗星は毎日すこしずつ星座の中を東から西へ動いているとのこと、20日は午後9時ごろに東の空からのぼってきますが、28日になると、日がしずんだころには東の空にあらわれるそうです。自分でも探してみたいですね。

 彗星といえば、古来から不吉な星とされています。嘘か本当か、とあるサイトに「彗星の出現は政治世界に大きな影響を与える」とのことが真しやかに書かれていました。

 それによると(引用)

 『彗星の出現は政治世界に大きな影響を与える。紀元前12年 中国の強大な帝国「漢」が政治の乱れから滅びようとしていた時、夜空に巨大な彗星が現れた。堀河天皇が即位したが寛喜の大飢饉の中、貞永元(1232)年に彗星が出現した。この不吉な前兆に対して天皇が責任を負い、同年四条天皇に譲位した。1066年4月にイギリスで彗星が現れた。ノルマン人のウィリアム1世によるイギリス征服はこの年の4月にハレー彗星が現れたのを機会に大軍を率いてイギリス本土に侵入した。ノルマン王朝の始まりである。南蛮人に対抗していた織田信長公がイエズス会の策謀により忙殺されたのが1582年である。1582年に信長が命を落とす前に現れた彗星はハレー彗星より明るかったといわれている。細川ガラシアの父が明智光秀、有名なキリシタン大名の高山右近は明智光秀の与力だった。羽柴秀吉の配下で織田信長公の暗殺を喜んだ黒田孝高(如水)もキリシタン大名である。そして、奇しくも現在の日本国総理大臣もキリシタン宰相であり、麻生フランシスコ太郎という名前である。
 
 なるほど・・・。麻生総理は「麻生フランシスコ太郎」という名のキリシタンだったんですね。キリスト教徒の生き方は新約聖書に書かれたイエスという人物を信じることが根本で、「人間の力では到底得られないものが神の憐れみによって与えられる」、神与(天与)の恩恵って考えですよね。それじゃ、彼がしばしば起こす読み間違えも神のなせる技なのでしょうかね、阿呆太郎、失礼、麻生太郎ちゃん総理大臣閣下。それとも、地球に接近中の彗星の災いなのか・・・。アーメン!

『今朝の雷門』


写真00
 
写真00
  
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00



『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
  
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 五重塔の下の紅白の梅「おもいのまま」がどんどん開いてきました。でも、まだその特徴である紅白混じりの花は見られません。
写真00
 
写真00
 この辺が開花すると紅白混じりが見られるかもね。 
写真00
 
写真00
 
写真00
 明日は「針供養」です。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00
 
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 久しぶりに本堂内に入ったモモちゃんです。
写真00
 こちらは雷門の真後ろで。 
写真00
 雷門前でタッ君とお会いしました。仲見世を一緒に歩きました。
写真00
 いつもの場所では、ナナちゃんと久しぶりにお逢いするワンちゃん、いちごちゃんが遊んでましたよ。
写真00
 いちごちゃんの足って太いね。でも、それは足の毛が多いだけで、本当はとっても細いあんよをしてるんだって。
写真00
 見た目に、とっても安定感がありますよね。
写真00
 ラッテ君とは初めてでしたが、すっかり仲良しになったようですね。
写真00
 わ、ダンディファミリー今朝は全員で散歩ですね。おまけに、後ろから着いて来たのも同じラブラドールのハナちゃんだね。
写真00
 ハナちゃんもすっかり大人の体型になってきましたね。
写真00
 週末なので、クッキーちゃんもやって来ましたよ。
写真00
 ココアちゃんは毎朝なので、週末なんて無関係だよね。あら、舌出してるし・・・。
写真00
 あら、バビちゃんどうしたの?
写真00
 バビちゃん今朝はとっても調子が悪いんです。おかあさんに抱っこされながらブルブル震えているのです。これから入院しに行くんですって。暫くお逢いできなくなってしまうんですね。お大事に。
写真00
 バビちゃん元気が無いので、ジャム君も心配してましたよ。
写真00
 ココアのブログ「まるごとココア」にも載っているように、ココアも食べ過ぎで体調が悪かったことが有るんだよね。バビちゃんの気持ちも解るよ。 
写真00
 いつもバビちゃんの元気な姿しか見ていなかったので、ちょっと悲しい朝になってしまったよね。
写真00
 バビちゃん、早く良くなってまたみんなで遊びましょうね。
写真00
 今朝のラッテ君もいつもの元気が無かったよね。それと、クッキーちゃんとクレアちゃんも大人しかったね。みんなでバビちゃんを心配しているんだよね。
写真00
 イチゴちゃんは、ワンちゃんたちみんなにご挨拶をしてましたよね。新しく仲間に加えて貰うためには必要なことなんだよね。
写真00
 相変わらずみんなの輪に入れないレンゲちゃん。早く馴染んで欲しいな・・・。
写真00
 バビちゃんが行ってしまったところにボスのジョージ君の登場です。もうちょっと早く来てバビちゃんを励ましてあげたら良かったのにね・・・。
写真00
 マロちゃんとベルちゃんだ。
写真00
 チョロ君、こちらがマロちゃんだよ。ちゃんとご挨拶してね。
写真00
 ボスのジョージ君も仲間が増えて喜んでましたよ。
写真00
 いつも元気なボビちゃんとおばあちゃん。おばあちゃんは、来月で94才になるっていうのに、毎日散歩をしているので、とっても足が丈夫なんですよね。
写真00
 伝法院通りでポッキーちゃんとすれ違いました。
写真00
 そして最後はいつものシロ君とチコちゃんご夫婦です。
写真00



『破壊』
 週末は競馬の場外馬券場がオープンするので、早朝から居酒屋さんも大忙しです。でもね、今朝のあほまろ、どういう訳かアルコールの臭いを嗅いだだけで気分が悪くなってしまうんですよ。頭が破壊してるもので・・・。
写真00
 おやおや、またまたやられてしまいましたね。「漢音様入り口」と書かれて提灯、これで2度目の破壊かな。
写真00


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数310枚

back today next