あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年2月4日(水) 旧暦1月10日仏滅
- 立春
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 ♪もうすぐはぁるでぇすねぇ〜

 今日は立春ですね、昔は節分が大晦日で、立春が元旦とされていたのです。そのため、年賀状に「迎春」「初春」と書くのにその風習が残っているのです。しかし、暦の上で年が明けるよりも先に立春が来ることがあります。これを年内立春(ねんないりっしゅん)といわれたそうですね。でも、今年は旧暦の元旦が過ぎてからの立春なので、本当の春ってことになるようですね。

 そのためか、最近はとっても暖かくなってきました。今朝の浅草はどんよりと曇った朝になりましたが、もうコートが要らないような暖かさでしたよ。おかげで、モモちゃんの足取りもいつになく軽やかでした。

 昨日の節分の豆撒きで地面に落ちた豆が集まった方々に踏まれ、まるで黄粉(きなこ)を散りばめたようになっていました。モモちゃんにもその臭いが解るのか、地面をクンクンやっています。そんな黄粉の香ばしい香りに誘われ、境内から追い出されてしまったハトたちも帰って来ました。ハトたちにとっても、毎年、立春を迎えた朝のご馳走になっているのですよね。昨今の健康食品ブームで、黄粉の栄養分がもてはやされています。我々人間だって、たまには黄粉を食べてみたい。そんな気分をそそられる今朝の境内でした。

 関東圏の節分会豆撒きで有名なのが、千葉県成田市の成田山新勝寺ですね。昨日も、朝青龍と白鵬の両横綱を始め、NHK大河ドラマ「天地人」に出演中の妻夫木聡さんや長沢まさみさんらが参加して威勢良く豆を撒く姿がテレビで映し出されていました。また、池上本門寺では元横綱の輪島大士さんや司会者のみのもんたさんもみんなに混じって豆を撒いていましたね。ここ浅草寺でも盛大な豆撒きが行われ、いわゆる有名人も大勢来てくれたのではありますが、集まった方々の口から出た言葉は、「さすがに浅草、レトロな人たちばっかりだったね」。さて、このレトロな人たちっていったいどんな意味が含まれているのでしょう。あらためて出席者の顔ぶれを見ると、なるほど納得、還暦ならまだ若い方、古希、米寿を迎える方々ばっかりと言って過言では無いようです。若い方々からすれば、すでにそれぞれの社会的役割を終えてしまった方々の集まりに見えていたのかも知れませんね。

 昭和レトロと下町ブームによって、密かに賑わっている浅草。今回の節分会だって、旬の有名人の名前を借りて集客を増やそうとしている他の社寺より、今のブームの最先端を行っているのです。そう思って見たら、こんなにレトロな芸人さんたちを間近にする豆撒きが見られる浅草寺、何処よりも贅沢な豆撒きだったかも知れませんね。

 今朝の日記では、四回に分けて行われた浅草寺の豆撒きの一部をご覧にいれますが、写真の整理を終え次第、昨日の様子を総て公開いたします。もう少々お時間を頂きたいと思います。

『今朝の雷門』


写真00
 すっかりお正月飾りが無くなってしまった仲見世です。次は今月末から桜の花飾が並ぶのです。
写真00
  
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 黄粉が敷き詰められたようになってしまった境内です。
写真00
 ハトが喜んでいますね。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 ココアちゃんの秘密のお庭も梅の花が満開になりましたね。
写真00
 おもいのまま。
写真00
 淡島堂の白梅。
写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 浅草神社で記念写真。でも、ももちゃんがなかなかこっちを向いてくれないんですよね。
写真00
 お狸さまの鎮護堂です。ここでは真正面を向いてくれたのですが、一緒に写そうと思ったお狸さんの顔が欠けてしまったね。
写真00
 マロちゃんとベルちゃん。どっちのワンちゃんもかなりお年を召しているようでした。 
写真00
 いつもの場所に最初にやって来たのは、クッキーちゃんとクレアちゃん。そのすぐ後からラッテ君ですね。
写真00
 ほら、バビちゃんもようやく用足しを済ませ、みんなと遊びたくて走って来ましたよ。
写真00
 おや、このワンちゃんは・・・。手前がペロちゃんで車いすはラッキーちゃんですね。ラッキーちゃんはヘルニアで後足が動かなくなってしまったのですが、この車いすが有ると走ることも出来るんですよ。
写真00
 ラッキーちゃんって不自由を自分で克服してるんだよね。
写真00
 小次郎君です。
写真00
 まずはご挨拶をするラッテ君と小次郎君。
写真00
 今朝もたくさんのワンちゃんたちが集まってるね。ココアちゃん、じ〜っと車いすのラッキーちゃんを見てましたよ。
写真00
 いつもはきかん坊のジャム君ですが、ラッキーちゃんの頑張りを応援しているようですね。
写真00
 そうなんだよな・・・。ワンちゃんたちは、誰もが不自由を克服しながら成長している、ココアだってリードという不自由に耐えながら暮らしているのと一緒かもね。でも、家の中だけはリード無しなんだよ。ココアのブログ「まるごとココア」にも載っているでしょ。
写真00
 ボクだって不自由なことはいっぱい有るんだけど、身体が元気なだけで満足しなくっちゃ。ラッキーちゃんを見ながら、思いにふけるラッテ君でした。
写真00
 可愛そうなラッキーちゃんを目の前に、今朝はみんなが大人しかったんですよね。ジャム君だってこの通り。
写真00
 ココアちゃんとバビちゃん、五体満足で育っていることをしみじみ話し合っていましたね。 
写真00
 人間の格差社会化の問題、実は不自由を増大しているんだよね。
写真00
 犬と共存する社会で、障害を持つワンちゃんたちも平等に暮らせるためには「障害を補う制度と技術開発」「障害の理解と啓発」「障害者差別など人権と民主主義」、人間はその三つを克服しなければならないんだよ。犬の社会には差別なんて考えは全く存在していないんだからね。
写真00
 グンちゃんだって、最近はメタボになってしまった悩みがあるんだよ。これも、人間社会で生きている弊害なんだよ。ジョージ君も同じだよね。
写真00
 なによ、偉そうに。ボクはメタボなんかじゃ無い、これが正常な状態なんだぞ。ちょっと怒ってますね。
写真00
 浅草神社でモモちゃんの写真を撮っているところに飛び込んで来たアックス君。
写真00
 その後ろに、仲良しポンタとゴンタ。以前はモモちゃんとご挨拶をしてくれたのに、今のモモちゃんには見えていないのかもね。
写真00
 お久しぶり、ゼロ君です。もう8才になってしまったんですって。 
写真00
 メグちゃんとおばあちゃんとは、本堂でもお逢いしたのですが、暗くて良く写っていなかったもので、こっちの写真を載せておきますね。
写真00
 淡島堂のお参りを済ませて帰って来たリキ君です。
写真00
 いつも最後に同じ場所でお逢いすますね。今日はボクちゃんとチコちゃん二匹を連れての散歩でした。
写真00



『節分会』

 昨日の節分会の様子です。午後4時から20分おきに4回行われた豆撒き、写真は5時からの最終回の様子です。
写真00
 小沢昭一さんとなぎら健壱さん。司会は猪馬ぽん太さん。
写真00
 浅草芸者のみなさんは、節分お化けの格好で出演しました。
写真00
 三遊亭金馬師匠とご子息の三遊亭金時さん。
写真00

写真00

写真00
 最後は三社〆でお開きでした。
 昨日の様子は写真の整理を終え次第、総て公開いたします。
写真00

今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
撮影枚数302枚

back today next