あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年2月3日(火) 旧暦1月9日先負
- 季節を分ける
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 浅草は暖かい朝になりました。それもそのはず、今日の節分を終えて、明日は「立春」を迎えるのですからね。この陽気じゃ暦の上だけじゃ無く、本当に春がそこまでやって来ている、そんな気配も肌で感じますよね。

 今朝も玄関までナナちゃんも一緒でしたが、のんびりモモちゃんには着いてけないと、女房とナナちゃんは先を走って行ってしまいました。それでも良いのです、たとえのんびりであっても、モモちゃんだって春の気配を感じながらゆっくりと地面を踏みしめているのです。ゆっくりゆっくり、でも、目の前に障害物が迫って来ると、ちゃんと除けて歩いているのです。まだ、近くの物は見えていることを再確認、ちょっと嬉しくなる瞬間でもありました。

 今日の「節分」は、「季節を分ける」日ということから名付けられた雑節です。本来は春夏秋冬全てに「節分」があったようですが、最近では春のこの日だけを「節分」の呼び方が残っているのです。この「節分」の豆撒きと鬼払い、いわゆる悪霊ばらい行事は、室町時代の書物にも記載され、少なくとも室町時代以降からの風習となっているのでしょう。撒かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかない。等々、地方によっても様々な言い伝えがあるようですね。しかし、豆を撒くことには、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いは何処も一緒なのです。

 でも、ここ浅草寺の豆撒きはちょっと変わっていますよ。観音さまの前には鬼はいないということから、「鬼は外」とは唱えず「千秋万歳福は内」とだけ発声するのですよ。今日は、最初に浅草寺主催のお寺にご縁のある年男連中による豆撒きが行われ、それが終わった午後4時から浅草観光連盟主催による文化芸能人節分会が20分おきに4回、本堂回廊にて実施されます。

 今年、参加予定のみなさんと、出番を記しておきますね。

 午後2時半より七福神舞

 午後4時
楳若勧二郎、猿若裕貴、猿若清三郎、室町あかね、橘家圓平、黒田幸子、さがみ三太、松島トモ子、黛 志芳、三遊亭若圓歌、田辺一鶴、ニックスエミ・トモミ、アニマル浜口、イエス玉川、尾上松太郎、三遊亭金時、振り袖さん

 午後4時20分
長門 勇、毒蝮三太夫、笹みどり、三遊亭圓歌、林家いっ平、あしたひろし・順子、内海桂子、春日宏美、さがみ良太、小野由紀子、はやのみこみ、水谷八重子、宮田章司、松旭斉小天華、西村 協、チャンス青木、東城けん・しん、宮田 陽・昇

 午後4時40分
浅香光代、世志凡太、ファイティング原田、大山克己、橋 達也、桂 平治

 午後5時
小沢昭一、玉川スミ、西川洋禄、三遊亭金馬、林家正蔵、橘右之吉、森田拳次、高城美輝、山田太郎、なぎら健壱、千羽ちどり、柳家蝠丸、桂 伸治、西尾夕紀、守田菜生、坂東巳之助、高井研一郎、東京浅草組合の芸者衆

 昨年は雪で中止になってしまいましたが、今年は暖かい春の陽気の節分、みなさんも浅草で、春の御利益に預かりませんか。

『今朝の雷門』


写真00
 昨日の朝に半分だけ取り外されていた仲見世の正月飾りでしたが、今朝は総てが無くなってしまいましたね。
写真00
 取り付けられているのは、今日の節分会だけでした。でも、これも明日は無くなってしまうんですよね。 
写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 節分の豆撒き会場です。
写真00
 張り出された出席者名簿。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 淡島堂では針供養の準備が行われています。
写真00
 針供養は今月8日、日曜日なので大勢の方が供養にいらっしゃるのでしょうね。 
写真00
 五重塔の下の「おもいのまま」
写真00

写真00
 こちらはどんどん開花してきた、淡島堂の白梅です。
写真00

写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 今朝のモモちゃん、雷門の後ろ側から。残念ながら大提灯が見えませんでしたね。ノーファインダーで撮ったもので・・・。
写真00
 境内のいつもの場所でみんなを待っているモモちゃんです。
写真00
 最初にやって来たのがバビちゃんだったよね。
写真00
 そしてココアちゃん。バビちゃんがお出迎えしましたね。
写真00
 おや、ボスのジョージ君も来たよ。
写真00
 おはようございます。ココアちゃんちゃんとお座りをして礼儀正しくご挨拶。
写真00
 はい、私がココアです。住職の娘なので、いつも礼を重んじて暮らしているのですよ。今朝のココアちゃん、いつに無く凛々しいお顔でしたよね。
写真00
 ココアちゃんの態度、今朝はいつもと違っているね。きっと悟りを開いたのかな・・・。クッキーちゃんとクレアちゃんが不思議そうに見てましたよね。
写真00
 こちらはまだ悟りのサの字も知らないラッテ君です。
写真00
 おや、珍しくジョージ君が吠えてますね。
写真00
 ジャム君も吠えてますね。
写真00
 おや、ボビちゃんに吠えていたんだ。暫くお目にかからなかったんで、心配してましたよ。おばあちゃんお元気で良かった。
写真00
 みんな、ボビちゃんに吠えちゃいけないよ。ねえおとさん、ボビちゃんもココアのブログ「まるごとココア」に載せてあげて頂戴ね。 
写真00
 ラッテ君、ボスにそんなことしたら怒られますよ。
写真00
 大丈夫だよ、ジョージ君はみんなに優しいんだよ。
写真00
 モモちゃんもみんなと遊びたくなったのかな。でも、バビちゃんに無視されてしまいましたね。 
写真00
 ナナちゃんがやって来ると、みんなが近寄っていきます。
写真00
 浅草寺の境内はいつも幸せなんですよね。
写真00
 チョロちゃんも来たね。
写真00
 きかん坊なチョロ君でも、女の子には優しいんだよね。
写真00
 でもね、おかあさんまでココアちゃんに、あんなことしなくても良いでしょ、焼き餅焼いているチョロ君でした。
写真00
 暖かい朝なので、境内に集まるワンちゃんたちいつもより多かったので、写真に撮れなかったワンちゃんごめんなさい。他の犬たちを撮って振り返ると、小太郎君も来てたんだ。
写真00
 ワンちゃんが多いので、小太郎君は何処に行って良いのやら、迷ってましたね。
写真00
 リキ君がみんなのところに来るのって、珍しいかもね。
写真00
 みんなと別れ、浅草神社に来るとアックス君がお座りをして、おとうさんのお参りが終わるのを待ってましたよ。賢いワンちゃんですね。
写真00
 影向堂でも、メグちゃんもちゃんと待っているのでした。
写真00
 我が家の近所でお逢いしたシロ君が、散歩最後のワンちゃんでした。今朝は、いっぱい居たので、写真の整理に時間がかかってしまったんだよね。ちょっと撮りすぎたもので・・・。
写真00



 

 

今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
撮影枚数381枚

back today next