あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年1月28日(水) 旧暦1月3日先負
-  初心忘るるべからず
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 モモちゃんと一緒に散歩をしてきました。このところ寒さが厳しくて可愛そうだったので、あまり遠出をさせていなかったモモちゃんでしたが、今朝は久しぶりの遠出にも関わらずとっても元気に歩いてくれました。目がほとんど見えなくなったモモちゃんですが、歩く時はしっかり地面を見つめながら歩いているのです。時々障害物を見つけると除けるように飛び上がったりしている、ちょっとは見えているのでしょうね。我が家を出てすぐは立ち止まったままで全く歩こうとしないのです。しかたがないので、抱っこをしながら、やっぱり連れて来なければよかったかな、なんて思ってしまったのでしたが、モモちゃんを降ろして雷門前で写真を撮っていると、何を思ったのか、リードをぐいぐい引っ張って歩き出したのです。まるで、自分はまだ大丈夫なんだと訴えているかのようでしたよ。それからは、いつもの全コース立ち止まることも無くしっかりした足取りで歩いてくれたのでしたよ。

 可愛そうだとか、歩かないので面倒だとか、今までは様々な理由を並べて、あほまろのやりやすいようにと、散歩に連れ出さなかったのがいけなかったのでしょう。思えば、昨年の秋頃まではモモちゃんがどんなになっても散歩を欠かさない、そんな決心をして続けていたんですよね。全く歩けなくなった時のために、カートまで用意をしているほどでしたよね。これからはナナちゃんは女房に任せ、あほまろはやっぱりモモちゃんと一心同体で散歩をしなければいけない、物事を始めたときの一番最初の気持ち、「初心忘るるべからず」悔いのない人生を送らなくっちゃね。

 昨夜、女房と古麻呂を連れて馴染みの寿司屋さんに行くと、ネタケースの上にもう「そら豆」が、確か、「そら豆」の旬は3月頃でしたよね。このお店では、毎年旬になると京都産の「そら豆」を食べさせてくれるのが楽しみでしたが、まだ1月ですよ。昨日、仕入れた「そら豆」は鹿児島産で、ビニールハウスの中で人工的に育てられたものなのでしょう。人工的な食べ物といえば、「エレキ筍」なんてのもありますね。地面にニクロム線を張り巡らして暖め、筍を騙してしまうのです。それでも、味は変わらないとか言いますが、やはりそれなりに養分を蓄えてから成長した方が、良い味になるって決まっていることじゃ無いのかな。

 それはそれとして、今年初めて味わう「そら豆」、さやに張りがあって色鮮やかで、ひと手間かけて焼き上がるといつもの香ばしさが漂ってきました。

 古代ギリシアの数学・哲学者のピタゴラスは、そら豆の中空の茎が冥界と地上を結んでおり、豆には死者の魂が入っているかも知れないと考えたとか。そういえば、日本でも葬儀の際の食事に決まって「そら豆」が出されますよね。
写真00
 食べ物に常識は無い。上野の人気ラーメン屋では、今年のバレンタインに向けた特別ラーメンを販売したことが話題になっています。バレンタインといえばチョコレート、そうです、ロッテ「ガーナミルクチョコ」を調味料として使った味噌ラーメン「ガーナ味噌」の提供を開始したそうです。チョコを使うことで、最初にチョコの香りが引き立ち、徐々にチョコがスープに溶けてまろやかになる。トッピングの粗びき肉はほのかな甘みとうま味で楽しめる等々、お店ではとって付けたような講釈を並べていますが、味噌ラーメンにチョコレート?バレンタインに女の子が本当に喜ぶのかな・・・。

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 昨日、トラックで運ばれて来た大木が、浅草神社前に植樹されました。
写真00
 幹の周りにはまだ包帯のようなものが巻かれていますが、根付いた頃に取り払われるのでしょうね。銀杏のような枝をしてますが、いったい何の木なのかな・・・。
写真00
 五重塔下の梅の木「おもいのまま」が一輪だけ開花しましたね。
写真00
 他の蕾も柔らかくなっています。
写真00
 これらもそろそろ開花してくれそうですね。
写真00
 紅白入り乱れて咲く姿はとっても愛らしい梅なんですよ。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 老犬になってしまったモモちゃん、人間と同様、背中が丸まってしまったんですよね。
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 いつものナナちゃんの定位置ですが、今朝のモモちゃんはなかなか賽銭箱の真ん中でじ〜っとしてくれないのです。
写真00
 連れていって貰えなかったので、怒り奮闘だったナナちゃん。
写真00
 おや、ココアちゃんはもう境内を離れたんですか。
写真00
 まだみんなが来ていなかったので、ちょっと雷門まで行ってから帰って来るよ。モモちゃん境内で待っててね。
写真00
 ココアちゃんと別れると、サツキちゃんも帰ってきました。今朝はみなさん遅いようですね。
写真00
 あほまろものろまなモモちゃんと一緒なので、ここまで来るのに、いつもよりも時間がかかってしまったんですよ。 
写真00
 境内のいつもの場所に来ると、ほら、バビちゃんやみんなが待っててくれたでしょ。ココアちゃんは早すぎたんだよね。
写真00
 ジョージ君も久しぶりにモモちゃんを見て安心したかな。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんも、モモちゃんに逢うのは久しぶりですよね。今朝のモモちゃんはみんなに逢えたのが嬉しかったのか、ひとりではしゃいでましたよ。
写真00
 ついこの間までは、みんなとご挨拶できていたんですけど、目が見えなくなってからは他のワンちゃんが近寄ってくれるまで待ってなきゃいけないんですよね。
写真00
 年老いても、昔を思い出しているのか、まだ若い頃の美人だった頃の表情、残っているでしょ。本当に綺麗な柴犬だったんですよ。
写真00
 ラッテちゃんもやって来ました。まずは、ボスのジョージ君にご挨拶するのが筋だよね。
写真00
 ジャム君も久しぶりのモモちゃんにご挨拶してくれましたよね。
写真00
 おや・・・、 
写真00
 あれぇ・・・、
写真00
 またココアちゃんが戻って来たよ。ココアのブログ「まるごとココア」の写真を撮らなくっちゃいけなかったので、みんなが集まるまでに散歩を済ませてしまったんですよね。
写真00
 おかげで疲れて、お腹がすいて、ごらんなさい、足だって、こんなんなっちゃった・・・。
写真00
 小次郎君もすっかり朝のレギュラーになりましたね。レギュラーはみんなで挨拶を交わすのが、境内の習わしなんです。
写真00
 ひょうきんなチョコちゃんとおかあさん。最近は日曜日だけの散歩じゃ無くなったんですよね。それが良かったのか、悪かったのか・・・。
写真00
 メグちゃんも常連だよね。ココアちゃんのおとうさんを見つけると、末子ぐらい飛んで行くんだよ。だって、おやつを貰えるんだからね。
写真00
 バビちゃんとチョコちゃんのおかあさん、ココアちゃんを見ながら何を話していたのでしょう。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君とは、神社の境内でお会いしました。後ろから着いて来たのは、ボクちゃん。いつも放し飼いにされているのって困りますよね。
写真00
 こちらも神社でモナカちゃんです。
写真00
 神社の参拝を済ませて出て来たところでリキ君が。年寄りモモちゃんをじ〜っと見てましたよね。
写真00
 わ〜!小円歌姐さんとオーラ君だ。境内でお逢いするのは久しぶりだよね。
写真00
 大きなワンちゃん同士、モナカちゃんとも仲良しなのです。
写真00



『LEICAで春の息吹』
 好天に恵まれた昨日、春の息吹を感じに、久々にライカのデジカメを持ち出して隅田公園を歩いてきました。キャノンだからライカだからといって、大きく変わることは無いのですが、操作が面倒くさくて重たいライカとレンズを数本持って歩くの、スローライフなんだよね。
写真00
 しかし、腐ってはいませんが腐ってもライカ。レンズが良いので、写真に透明感が出るのです。さすがでしょう。
写真00
 隅田公園の梅林も、紅梅はそろそろお終いになりそうでしたよ。
写真00
 これから盛りになるのが白梅ですね。
写真00
 ソメイヨシノの芽も膨らんできましたね。
写真00
 まだ固いのですが、昨年の同じ時期に比べると、今年は芽の膨らみが早いようですね。
写真00
 この調子でいくと、今年の開花は例年よりも早いかも。
写真00
 いつもの公園、ここもピンク一色に覆われるのですよね。ライカとレンズ5本を持って、のんびり散歩を満喫してきました。
写真00
 使用機材
 LEICA M8
 SUMILUX-M f1.4/3.5mm ASPHERICAL
 NOCTILUX-M f1.0/50mm
 SUMILUX-M f2/90mm
 TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPHERICAL
 TRI-ELMAR-M f4/28-35-50mm ASPHERICAL
 撮影枚数226枚

今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
撮影枚数275枚

back today next