あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年1月25日(日) 旧暦12月30日大安
- 未曾有の漢字
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 寒い朝が続いてますが、お天気だけはとっても良い朝です。高速シャッターを使えるし、いざという時には絞り込むことだって出来てしまう。新しいカメラのテスト撮影を始めて5日目でようやく写真を撮っていて気持ちの良い朝を感じましたよ。それと、お天気が良くなると、普段は出かけないワンちゃんも境内にやって来るので、被写体に苦労することも無く、変わったアングルにも挑戦できますからね。

 そんな訳で、今朝は写真を撮ることに集中していたため、浅草の話題を見つけることが出来なかったんですよね。それで、ちょっと気になった「未曽有の漢字」、極めて珍しい漢字のお話しでページを埋めてしまいますよ。

 先日の参院予算委で民主党の石井一副代表が、麻生首相自身が書いたとされる論文から抜き出した漢字を羅列し、「あなたの語学力からして、だれかが書いたと思わざるを得ない」と、バカにしてましたね。首相の論文とかいっても、一般的に政治家は誰だって口実筆記のゴーストライターを使っていることは明白。ゴーストライター首相の言葉とする時には、あえて普段はほとんど使われていない漢字や表現を使って権威を維持することに勉めるものです。あほまろも若い頃、出版社で政治家や経済人のインタビューの口実筆記を手伝っていたこともあったので、出版の内情は良く解りますよ。

 今回、取り上げられた漢字の数々、「就中、唯々諾々、揶揄、畢竟、叱咤激励、中興の祖、窶し、朝令暮改、愚弄、合従連衡、乾坤一擲、面目躍如」、しかし、今では、だれが書くにしても、漢字変換キーをポンと押すだけで出て来るのですから、誰だって使う事は可能なのですけど、あほまろは自分の文章で、どれひとつも使ったことはありません。また、正直言って読めませんし、意味も分かりません。そんな漢字が変換で出て来ても無視してしまいそうな漢字類なのですよね。首相が漢字を読めないことよりも、今の経済状況を読む方が先決じゃ無いのでしょうか。大事なときにこんなことやってて、という批判もかなり寄せられているとか。

 今までも、国会答弁の中に漢字の読みを何度も間違えていることが指摘され、英国で発行されているフィナンシャル・タイムズにも、「彼がしばしば起こす読み間違えは、知識人からは(彼の誤読は)恥ずかしいものとして見られている」と書かれたこともあるほどです。「ここまでバカとは思わなかった」とか、漢字の読みが苦手な小学生に対し「太郎ちゃん」というあだ名をつけることが流行っているとか。それを受けて、自民党総務会長の笹川尭氏が「総理の原稿にはカナを振ったほうがいい」と真剣に語ってましたよね。

 ちなみに、今までの誤読発言。
 踏襲 「ふしゅう」頻繁 「はんざつ」破綻 「はじょう」順風満帆 「じゅんぷうまんぽ」低迷 「ていまい」詳細 「ようさい」実体経済 「じつぶつけいざい」焦眉 「しゅうび」物見遊山 「ものみゆうざん」有無 「ゆうむ」思惑 「しわく」措置 「しょち」前場 「まえば」詰めて 「つめめて」怪我 「かいが」完遂 「かんつい」遂行 「ついこう」窮状 「しゅうじょう」・・・等々。
 
 あほまろが一番笑ったのは、未曽有 「みぞゆう」でしたよ。

 麻生首相が、問題の論文でなぜこのような漢字を多用することになってしまったかを分析した方もいらっしゃるようです。それによると、元首相でノーベル平和賞を受賞された佐藤栄作氏が倒れる前日まで記していた「佐藤栄作日記」の中で使われている文章の一部を流用したことで、難しい漢字も一緒に真似てしまったようですね。それって盗作の疑惑も・・・。

 未曽有のバカ総理、早くまともな総理大臣になって欲しい。国民全員が思っているのですけど・・・。

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 いつもの場所で、朝日を浴びて眩しそうなナナちゃんでしたが、ちゃんとポーズをとってるでしょ。
写真00
 こちらのナナちゃんとは、仲見世でお逢いし、後からみんなが集まっているところにもやって来ました。
写真00
 早くから境内を歩き回っていたジャム君です。
写真00
 ちっちゃくで可愛いワンちゃんなのに、どのワンちゃんにも良く吠えるんだよね。
写真00
 ほら、レンゲちゃんも嫌がっておとうさんにしがみついてしまったでしょ。
写真00
 タッ君とココアちゃん。挨拶をするのかな・・・、と思っていると、
写真00
 すれ違っただけでした。
写真00
 そうか、ラッテちゃんが気になっていたんですね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん、今朝は後からおかあさんもやって来ましたよね。もうお体が治ったのでしょうね。
写真00
 今朝のココアちゃん、あまり他のワンちゃんたちには興味を示さないんですよね。近寄って来ると、ふてくされたように、カイカイするだけ。
写真00
 ナナちゃんが挨拶に行っても、カイカイ。
写真00
 ココアのブログ「まるごとココア」では、ココアちゃんのカイカイは載ってませんよね。
写真00
 でも、あほまろがカメラを向けると、いつも、カイカイ。ラッテちゃんが来てもカイカイ。
写真00
 そこに我らがボス、ジョージ君登場。
写真00
 ココアちゃんもカイカイを止め、正座をしてお出迎え。
写真00
 恐る恐る、おはようございます・・・。
写真00
 そこに割って入って来たジャム君、ジョージ君にも吠える吠える。でも、ジョージ君は全く相手にしてないの。
写真00
 ごめんね、ジョージ君。おかあさんが謝ってましたよ。
写真00
 まだ子どものハナちゃんです。ココアちゃんも興味を示してはいるのですが、身体が大きいのでちょっと恐いのかな。
写真00
 レンゲちゃんにご挨拶をするメグちゃん。レンゲちゃんが他のワンちゃんに近寄って行くのって珍しいですよね。
写真00
 メグちゃんお座り。ココアちゃんのおとうさんからおやつを貰いたいんですよね。
写真00
 サツキちゃんもやって来ました。
写真00
 みんなの仲間に入りたがっているチロちゃんですが、おかあさんはみんなに近づけてくれないんだよね。ちょっとやんちゃなもので・・・。
写真00
 みんなと別れ、浅草神社を参拝して帰って来ると、バビちゃんも来てましたね。
写真00
 今朝は、遅かったので境内に残っていたのは、ジャム君とナナちゃんだけになってしまいましたね。
写真00
 知り合いのカメラマンと立ち話をしているところに、グンちゃんがご挨拶に来てくれました。チョコラちゃんはお元気ですか。寒がってまだおとうさんと寝てますよ。だって。
写真00
 六区興業街でお逢いしたお嬢さん、ワンちゃんはユウぴょん5才です。お嬢さんは、ナナちゃんが綺麗で可愛いと、写真をいっぱい撮ってましたよ。ありがとうね。
写真00
 そして最後は、シロちゃんです。今朝は、チャコちゃんも一緒に出て来たそうですが、お逢いできませんでしたね。
写真00



 

今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm(14-28mm) F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm(28-70mm) F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm(36-360mm) F3.5-6.3
撮影枚数241枚

back today next