あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年1月24日(土) 旧暦12月29日仏滅
- 内弁慶
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 ようやく雨は上がりしまたが、冷え込みが一段と強い朝になりました。予報によるとこれから明日に向かって更に寒気が襲ってくるようですね。ニュースでは鹿児島にも雪が降ったとか、もしかしたら明日の朝は銀世界の散歩になるのかも、それもまた楽しいかも知れませんね。今年の冬はひときわ冷え込みが厳しいようですが、この数年は暖冬が続いていました。でも、これが本当の日本の冬なのかもね、季節的には寒い日が続くのは良いとして、世界的な景気の冷え込みだけは早く暖まって欲しいものです。

 雨の上がった週末の朝、今朝はいつものレギュラーお散歩犬はもちろん、滅多にお逢いできないワンちゃんたちもこぞって境内にやって来ました。人間の最も古い友である犬、どのワンちゃんたちも飼い主には服従しているのですが、たまに集まるとみなさん正しい上下関係を間違うこともあるようです。自然に暮らす動物たちの群れに平等はありませんが、家族の一員として慣れてしまうと、どの犬も自分がボスであるかのような振る舞いをすることがあります。我が家の4匹の犬たちにもしっかり上下関係が有り、17才のモモちゃんにだけは、いくら年老いてしまったといっても、逆らえないようです。今朝も散歩を終え、モモちゃんが暮らしているあほまろの書斎に入って来たナナちゃん。モモちゃんの顔に自分の顔をくっつけるようにしながら、今朝の出来事を報告しているかのようでした。散歩に行かれなくなったモモちゃんも、今朝は誰が来ていたのか気になっているのかも知れませんね。

 ナナちゃんは、我が家の犬の序列で最下位なのです。そのため、他の犬の食事は絶対に食べてはいけないことになっているのです。モモちゃんは目が見えないので、食事を器からこぼしながら食べるのです。そのため、食器の周りにはいつも残されたご飯が散らばってしまうのです。それを見つけたナナちゃん、食べてしまうのかなと、様子を伺っていると、こぼれたご飯を鼻で一生懸命に集め、モモちゃんの口元に運んでいくのです。でも、モモちゃんはもうお腹がいっぱいなのか食べようとしません。モモちゃんの顔とご飯を交互に見ながら、少しずつ口に入れているナナちゃん、でも、モモちゃんがご飯に近づくと、ごめんなさい、と言わんばかりに、その場を離れてしまうんですよね。犬の世界では、序列はしっかり守られているのでしょう。改めて感心してしまいました。

 先輩犬に囲まれて暮らしているナナちゃんなので、境内に集まるレギュラーのワンちゃんたちの中でも、自然と大人しくなってしまうのです。いつも、みんなが固まって遊んでいる輪の中には入って行けないんです。なんとか入れてあげようとしても、その中で一番小さなワンちゃんだけに鼻を擦り寄せるだけ、大きなジョージ君やココアちゃんのところにも近づけないんですよね・・・。それで、みんなから、“ナナちゃんは大人しいんだね”なんて言われてしまうのですが、家の中では暴れ回っているんですよ。こんなのを本当の内弁慶っていうんでしょうね。

 ちなみに、レギュラーワンちゃんのボスはジョージ君。彼が来るとそれまで暴れ回っていたワンちゃんたちも、ピタッと大人しくなってしまうんです。それと、次はやっぱりココアちゃんかな。ココアちゃんがやって来ると、みんながココアちゃんを迎えに寄って行くことで上下関係を知ることが出来るのです。そこに大きなアックス君やモナカちゃんが来やって来ると、真っ先に飛び出して行くのがジョージ君、きっと、大きなワンちゃんからみんなを守ってあげたい、そんな親分の気質がボスとして認められる要素だったのでしょうね。

 そんな中でも、未だに上下関係を理解していないのがジャム君なんです。ジャム君はちっちゃいくせにジョージ君にもかかって行くほど気が強いワンちゃんなのです。ジョージ君だけは自然界じゃ生きていかれないかもよ、でも、いつも優しいおかあさんと一緒なので、ジョージ君は犬じゃ無いんだよね。誰が決めた訳でも無いのに、しっかり秩序が保たれている犬の世界、そんな様子を観察するのも、朝の散歩の楽しみなんですよね。

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 淡島堂の白梅、ようやく芽が膨らんできましたよ。開花まで、もう一息ですね。
写真00
 紅梅は盛りを過ぎ、花びらが落ちていくものもあるようです。
写真00
 紅梅の写真を撮っていると、毎朝お参りに来る方が教えてくれました。毎年花を咲かせるためには、今年咲いた枝は折らなければいけないそうです。そろそろこの枝は折ってあげないといけないのかな。
写真00
 昔から、「桜折るバカ、梅折らぬバカ」と言われてますよね。
写真00

写真00
 あほまろの映画で使用した大正時代の浅草六区のジオラマ、JRAのショーウインドウに飾られています。でも、ちょっと奥まった場所なので、残念ながら気付く方は少ないようですね。今朝も、“え、こんなところに有ったんだ”とか、地元の方が驚いてましたよ。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 内弁慶のナナちゃん。本当に外では大人しいんだよね。
写真00
 パピオンのボビーちゃんとお逢いするのも久しぶりですね。ナナちゃんに興味を持ってくれたのですが、ナナちゃんが逃げ回るもので・・・。本当に内弁慶なんだから。
写真00
 何年も境内に通っているバビちゃん、最近、ようやくみんなの輪に入れるようになったのです。
写真00
 広い境内のこの場所がワンちゃんたちのたまり場になっているのですよ。
写真00
 若くて元気の良いクッキーちゃんです。
写真00
 でも、先輩たちの前では大人しくなるんだよね。
写真00
 みんなが近寄って来ると、クッキーちゃんとクレアちゃんは、いつもおとうさんの後ろに隠れてしまうのです。
写真00
 喜んでナナちゃんに近寄って行くラッテちゃんですが、最近、ようやくみんなと遊べるようになったので、まだ上下関係は理解していないようですね。
写真00
 どうしても仲間に入れないのがレンゲちゃんなのです。そのうち絶対に慣れさせてあげますからね。二匹のナナちゃんが優しく接していましたよ。
写真00
 こちらはまだ半年ほどのハナちゃんです。これから、みんなに叱られながら成長していくんですよね。
写真00
 きかん坊はジャム君です。いつも自分がボスの気分で居ますけど、誰も認めていませんよ。もっと大人しくならなくっちゃいけませんよ。でも、可愛いからそれも良いとしましょうかね。
写真00
 ココアのブログ「まるごとココア」の写真を撮っているおとうさんですが、ココアの落ち着き無いこと。ナナちゃんはポーズとってるみたいですね。
写真00
 ココアちゃん、どうしてカメラを見ないのですか。
写真00
 そのおかげで、あほまろのカメラを向いてくれましたね。
写真00
 ロッタちゃんを追いかけているのはジャム君です。
写真00
 ココアちゃんおはよう。ロッタちゃんが挨拶にやって来たのに、知らんぷり。
写真00
 だって、ロッタちゃんはあまり犬懐っこいいので苦手なんだよ・・・。
写真00
 さて、こちらがボスのジョージ君。ほら、ラッテちゃんもちゃんと従って歩いて来るでしょ。
写真00
 そっか、ジョージ君はボスなんだよな・・・。そのうち絶対に、ココアがボスの座を射止めるぞ。なんて思いにふけっているようですね。
写真00
 そんなことは無いよ。ジョージ君は優しいからボスに向いているんだよね。
写真00
 みんなと別れると、ボブちゃんがやって来ましたね。ボブちゃんとも暫くお逢いしてませんでしたね。 
写真00
 メグちゃんもお久しぶり。今朝はみんな来てましたね。
写真00
 最後は、伝法院通りでアックス君でした。モモちゃん同様、ナナちゃんとも仲良くしてくれましたよ。
写真00



 

今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm(14-28mm) F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm(28-70mm) F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm(36-360mm) F3.5-6.3
撮影枚数336枚

back today next