あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年1月22日(木) 旧暦12月27日友引
- 雨のテスト撮影
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 雨の朝になりました。風邪の治らないあほまろにとっては適度なお湿りはありがたいことではありますが、実は、昨日新しいレンズを購入したことで、今朝の散歩で試してみたかったので、雨なんて降ってもらいたく無かったってのが本音かな。ご存じの通り、あほまろは浅草寺周辺の様子と境内に集まるワンちゃんたちを毎朝撮影しているのです。そのため、一眼レフカメラと根幹レンズ数本を入れたカメラバッグが愛犬の用足し袋も兼ねているのです。とはいえ、レンズとウンチを一緒に入れる訳にいかないので、愛犬のご用はポリ袋に入れ、バッグの下にぶら下げて帰ってくるのです。

 今までは長年愛用しているキャノンのカメラでしたが、昨日購入したレンズ(ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0)は、オリンパスなのです。何故、オリンパスかというと、このレンズは初めて「円形絞り」を採用したズームレンズで、通常のレンズと違ったボケ味が楽しめるのです。先日、カメラマンの友人にさんざん自慢され、自分も使ってみたくなったレンズなのです。小型軽量を歌っているオリンパスの一眼レフには絶対に似つかないレンズ、とはいえ、実際に持ち歩くと大口径レンズなので、でかくて重たいのには閉口しましたが、写真の仕上がりを見て納得です。

 淡島堂の境内で、雨に濡れた紅梅の試し撮りをしてみました。ご覧の通り、円形絞りの特徴がはっきり解るでしょ。
写真00
 ネット用の画像ではレンズの特徴はほとんど解りませんが、フルサイズでプリントを起こすと、ゴーストが低滅され、ハイスピードメジャーAFにもしっかり対応している等、コストパフォーマンス重視のレンズとの違いは明確なのです。でも、お値段もそれなりですけどね。
写真00
 今朝の撮影にはオリンパスE-30を使用しましたが、次回はオリンパスの入門機、E-520でも試してみましょうね。
写真00
 こんな雨の中でのテスト撮影だったので、写真の写りに拘ることより、カメラとレンズを濡らさないようにとの気遣いの方が作業のウエイトを占めてしまったようですね。特に、ちょろちょろ動き回るワンちゃんたちを撮る時、慣れないカメラ操作に往生してしまいましたよ。これから暫くこの構成で持ち歩き、せっかく持っているオリンパスのカメラにも慣れておかなくっちゃね。

『今朝の雷門』

 オリンパスの標準発色、かなり派手目なようですね。
写真00
 いつもとは異なった雷門に写ってしまいましたよ。
写真00

写真00
 
写真00

写真00
 AFはキャノンに比べ遅めですが、狙ったピントは正確なようです。
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 いつものアングル、ここだけは200mm以上ないと撮れません。そのため、毎朝、望遠レンズも持参しているのです。これだけのために。それも拘りなんですよね。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00
 お正月用のこも樽が片付けられていました。
写真00
 どこの神社仏閣にも同様のこも樽が並んでいるってことは、神様仏様はよほどお酒が好きなんでしょうね。
写真00
 確かに、知り合いのお坊さんも良く呑む。
写真00

写真00

写真00
 この発色は!ちょっとやりすぎじゃないのかな・・・。ごくごく普通に写したのですけどね・・・。
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 目が見えなくなってしまったモモちゃんですが、あほまろの声がする方をキョロキョロ。耳はまだ聞こえているようですが、かなり遠くなっているようです。毎日の散歩は、書斎の中を行ったり来たりするだけになってしましたよ。
写真00
 すっかりレギュラーになってしまったナナちゃん。朝、起きる時間になるとドアを叩いて教えてくれるのです。犬ってちゃんと時間が解っているんですよね。
写真00
 久しぶりにタマちゃんの登場です。この犬だけがベッドで一緒に寝ているのです。でも、リードを嫌がって外は絶対に歩いてくれないので、みなさんにお見せできないのですよ。
写真00
 サツキちゃんと仲見世ですれ違った時は、まだ真っ暗だったんだよね。でも、明るいレンズなのでここまで表現できたのです。
写真00
 雨なのに、バビちゃんとチョコちゃんも来てくれたんですね。バビちゃんのおかあさんは、昨日、お餅をついたので、早くみんなにあげたかったといってましたよ。あほまろもたくさんいただいたのですが、普段より重たいカメラバッグ、お餅を入れると・・・。でも、ありがとうね。
写真00
 そういえば、チョコちゃん平日に散歩するなんて珍しいこともあるんですね。
写真00
 実は、努めていた会社が・・・。それはそれは、平和な朝の境内にも不況の影が迫っているのですね・・・。
写真00
 チョコちゃんは、ロッタちゃんとは初めてですよね。これからよろしくね。
写真00
 ジョージ君も雨の中を散歩にやってきました。身体が大きいので、濡れた身体を拭くのも大変ですよね。
写真00
 今朝のココアちゃん、どこか寂しそうなお顔でしたよ。
写真00
 あのね、ココアは雨の日が大嫌いなの・・・。
写真00
 早く帰りましょう。みんなが遊んでいるのに、早く帰りたくておとうさんを困らせていましたよ。
写真00
 でも、みんなが雨でも集まってくれたのですから、ココアちゃんももうちょっと遊んで行きましょうよ。
写真00
 それじゃ、もうちょっとだけね。
写真00
 でも、雨が強くなって来たし・・・。
写真00
 おとうさん、バビちゃんと遊んでないで、早く帰りましょうよ。
写真00
 雨が降ると秘密の公園にも行けないし・・・・、そういえば、昨日のココアのブログ「まるごとココア」のダッシュ、とっても早かったでしょう。
写真00
 みんなと別れたところにモナカちゃんも来ましたね。そういえば、最近はお友達のランディ君を見かけませんよね。元気なのかな・・・・。
写真00
 おまけに紅梅もう一枚。
写真00



 

今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm(14-28mm) F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm(28-70mm) F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm(36-360mm) F3.5-6.3
撮影枚数245枚

back today next