あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年1月21日(水) 旧暦12月26日先勝
- 新大統領就任
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 通風の発作は大丈夫だったようですが、まだ、風邪は治らないようです。昨日は街頭で配っているような質の悪いティッシュを使ったら鼻の下がガビガビになってしまうのを懸念し、一箱200円以上もする高級なティッシュを買って来たというのに、洗面所で鏡を見ると鼻の下がガビガビになってるんですよね・・・。こんなみっともない顔を他人に見られたら大変と、用意していたマスクを探したのでしたが、あれは家じゃ無く秘密基地に置いてたっけ。ま、お逢いするのは、いつもの犬仲間だけなのでマスク無しで散歩に出かけてしまいました。でも、みなさんがあほまろの顔を見て、風邪はまだ治らないようですね。えっちなことを考えて鼻の下が伸びている訳じゃ無いので、ごめんなさいね。

 バラク・オバマ米新大統領が、今朝(日本時間午前2時)就任しました。就任演説では、「米国の再生」を誓い、「私たちに求められているのは、自らと国家、世界への義務を認識することだ」と、全世界に呼びかけました。

 世界中が就任式の様子を同時中継で観ることができる、そんなことが当たり前になってしまったことで、就任演説も世界の国々に向けたメッセージに拘っていたようです。テレビでその様子を観ながら高校生の頃、短波放送の受信機に齧り付きノイズの中からかすかに聞こえて来るケネディ大統領の就任演説を思い出しました。歴史に残る接戦でリチャード・ニクソンに勝った、歴代最も若い大統領の誕生です。ケネディはアメリカ国民に対し、「現状維持に固執するのではなく新しい未来への先駆者となるよう」「祖国のために何ができるか」など、アメリカ人に呼びかける演説。最後に、「人類の共通の敵」である暴政・貧困・疾病および戦争と戦うためにともに参加してくれるようにと、世界の国家にも呼びかけて終了したのです。この演説の内容は、後日、英語の教科書にもなり覚えている方も多いことでしょう。

 あの頃の日本、ようやく戦後の復興を終え、3年後に迫った東京オリンピックの開催を機に世界に大きく飛躍しようとしていた矢先の出来事でしたよね。日本国民も若いアメリカの大統領に多いに期待をしていたのでした。

 「今われわれに求められていることは、責任ある新時代を築くことであり、米国民が一人一人、自分自身や国家、世界に対して、嫌々ながらでなくむしろ喜んで責務を担っていくことだ」、アメリカ経済が過去70年間で最悪の状態に置かれている現在、今回のアメリカ大統領の就任演説も変わってしまいましたね。全体的に将来の希望というより、国民の結束を最大の目標に掲げているのです。そして、「米国は再びリードする立場へ向かう備えがある。自由という偉大な贈り物を未来の世代に無事に届けたと言われるように」と締め括ったのでした。アメリカがくしゃみをしたら、世界中が風邪をひくことの無いように、我が国の宰相も、朝のウオーキングは欠かせないとの固い決心のように、国民の結束も最大の目標に掲げては如何でしょうか、内閣総理大臣閣下殿。

『今朝の雷門』

 
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00
  
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 淡島堂の紅梅が満開になりました。
写真00
 きっと辺りに梅の香りが漂っているのでしょうね。
写真00
 風邪ひきあほまろの鼻は、全く臭いを感じてくれないんだよね。
写真00

写真00
 同じ境内に有りながら、白梅はまだ蕾のままですね。毎年、紅梅が終わってから開花しているのですよ。
写真00
 こちらは毎年お馴染みの「おもいのまま」。紅白混在で咲く梅なのです。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00
 神社の社務所建て替え工事が行われています。
写真00
 被官稲荷も暫くは隠れてしまうのでしょうかね。ちなみに、「被官」とは、中世には武家の家臣や奉行人および寺社の奉公人などを指し、近世では、町家の下男下女のことなのです。ま、最低の身分でも神の恩恵に預かれるってことから建立されたのでしょうね。
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 これからは黒人の時代。おとうさんの息子も黒人だったよね。なんて、ナナちゃんには関係無いけど、今朝もみんなに、おとうさんって言われてしまったよね。
写真00
 このところ、毎朝本堂前でサツキちゃんにお逢いしますね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん。今朝もまだ暗かったので、写真を撮るのも大変なんだよね。
写真00
 でも、最近のデジカメは高感度撮影が出来るのでと侮ってはいけません。動きの激しいハナちゃんはやっぱりブレブレ。
写真00
 こんなにぶれてしまいました。でも、ナナちゃんと楽しそうに遊んでいる雰囲気が良かったので。
写真00
 そこに割り込んで来たのは、こっちのナナちゃん。
写真00
 ハナちゃんは遊びたがってましたけど、こっちのナナちゃんは大人なので・・・。
写真00
 おや、今朝は全員でお散歩ですね。奥がダンディとハニー夫婦で、手前が子どものアンジェラとシータ。いつもベッドで一緒に寝ているんですって。
写真00
 浅草寺にお参りをて降りてくると、バビちゃんが来てましたね。今朝はちょっと遅かったのかな。
写真00
 そしてどんどんいつものレギュラーが集まってきました。
写真00
 ジョージ君と、ラッテちゃんも来てますね。
写真00
 ラッテちゃんは恐い者無しなんだよね。
写真00
 ジャム君のおかあさんに甘えるジョージ君です。このように、身体をくっつけて甘えるんだよ。
写真00
 なにさ、ボクのおかあさんに・・・。焼き餅焼いてるジャム君でした。
写真00
 そうしているうちに、主役登場。
写真00
 ココアちゃんは、若い女性が大好き。おばさんやおっさんにはこんな恰好で甘えてくれないんだよね。ココアのブログ「まるごとココア」にも載せなくっちゃ。 
写真00
 ラッテちゃん、可愛いけど苦手なんだよな・・・。
写真00
 お願い、近寄らないで・・・。
写真00
 ダメだってば・・・。
写真00
 全く、最近の若い子はしつこいんだから・・・。
写真00
 おや、リリーちゃんそっくりなワンちゃん。
写真00
 このワンちゃんもナナちゃんって言うんだって。同じ名前のよしみでこれからもよろしくね。
写真00




 

今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数258枚

back today next