あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年1月20日(火) 旧暦12月25日赤口
- 大寒
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 寒の真ん中で、最も寒い日を告げる「大寒」ですね。最低気温が観測されるのもこの頃が一番多くなっていますが、「大寒」を翌日に控えた昨日、日本列島は気温が上がり全国的に3月から4月並みの陽気となったようです。東京大手町では平年を5・8度上回る4月上旬並みの15・3度で、桜が咲く頃の陽気だったようです。でも、風邪で調子の悪いあほまろは、秘密基地から一歩も外に出ることなく、室温を28度に設定した室内で過ごしていたので、春の恩恵には預かれませんでしよ。

 一夜明けると「大寒」、確かに寒い朝です。まだ風邪が治っていないあほまろには辛い散歩となりましたが、根っからの貧乏性なので、どんなに調子が悪くても決めたことは続けなければ、一日が損した気分になってしまうのが恐いんですけど・・・。

 あほまろには、痛風の持病があります。ぜいたくな食生活をすると発症すると言われている病気で、精神的ストレスや水分摂取の不足は発症の引きがねとなるとかいわれてますが、原因の大半はアルコールのようですね。でも、この数年は激しい発作が起こりませんでしたが、今朝、起きた時の足の感覚、久しぶりに痛風が暴れたがっているような・・・、これはやばいぞ・・・。辛くても歩かなければ足の指で尿酸が固まってしまいそうで、こんな時こそ、いつもよりいっぱい運動をしなかればいけないす。ナナちゃんと頑張りましたよ。おかげで、今はちょっと楽になったかな。これ以上悪化しないように、今日から禁酒(でも)して・・・、気をつけなくっちゃね。

 西暦年が4で割り切れる年の翌年。 アメリカ合衆国大統領の任期は1月20日の正午に終了します。その瞬間から次の大統領の任期が始りまることがアメリカ合衆国憲法に定められているのです。今日20日が正にその日、(とはいってもアメリカ時間では明日になりますけど)第44代の米大統領、オバマ次期米大統領の就任宣誓式が行われます。「変革」を訴え、イラク戦争や金融危機で失った国際的威信の回復を目指す大統領で、世の中は如何なる「改革」をもたらしてくれることでしょう。とはいえ、最悪の不景気、アメリカがくしゃみをしたら、世界中が風邪をひくことも無くなってしまった現在、これ以上アメリカ依存にはなりたくないとの意見も多く、単なる大国の王様の戴冠式が行われるんだ、日本も、そんな軽い気持ちでこの日を迎えられる国になって欲しいですよね。

『今朝の雷門』

 
写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00
 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00
  
写真00
 
写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 毎朝の定位置でポーズをとるナナちゃん。もうここで写真を撮られることに慣れてしまったようです。
写真00
 雷門前で待っててくれたバビちゃんです。
写真00
 本堂前にはサツキちゃんが。
写真00
 その後ろから、今日で二日目になる新顔ココアちゃん。
写真00
 チワワですけど、とっても変わった毛色をしているんですよね。
写真00
 いつもの場所で待っていると、ココアちゃんとジャム君がデートしながらやって来ましたよ。
写真00
 ほら、こんなに仲良しでしょ。こんな写真もココアのブログ「まるごとココア」に載せなくっちゃ。
写真00
 すっかりみんなと打ち解けたラッテちゃん。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんもみんなのお友達。
写真00
 早く遊びたいと、おとうさんを急き立てながらやって来たナナちゃんです。
写真00
 今朝は、ノエルちゃんも来てますね。ジョージ君も大好きなワンちゃんなんですよ。
写真00
 ただ、ノエルちゃんを苦手なのがココアちゃん。恐いよ・・・。
写真00
 臆病なやつだな・・・。ジョージ君に笑われているし・・・。
写真00
 ココアだって、何度も仲良くなろうと努力をしたんだけど、やっぱり苦手なんだよね・・・。
写真00
 ほら、みんなノエルちゃんが好きで集まって来るのに。
写真00
 ココアちゃんだけ、そんな遠くに離れて見てるの、おかしいよ。
写真00
 でも、ココアだってここまで近くに寄れるようになった努力も、評価してもらいたいな・・・。確かに、以前は5メートル以内に近寄れなかったよね。偉い偉い。
写真00
 ナナちゃんは大人しいけど、ほら、ちゃんと遊べるでしょ。
写真00
 アックス君のような大きなワンちゃんだって大好きなんだよね。
写真00
 ココアだって、アックス君なら近寄れるけど、アックス君は遊んでくれないんだよね。
写真00
 ねえ、おとうさん、もう帰ろうよ・・・。今朝は、ノエルちゃんが主役になってしまった境内だったので、ココアちゃんは寂しそうでしたよね。
写真00
 みんなと別れ、神社を参拝して出たところでお逢いしたのは、ポンタにゴンタ。モモちゃんは慣れていたのに、ナナちゃんは嫌がって逃げ回るんですよ。ナナちゃんにも苦手なワンちゃんが居るんですね。
写真00
 今朝の最後はリキ君でした。
写真00




 

今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数226枚

back today next