あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年1月18日(日) 旧暦12月23日仏滅
- 
B級グルメ -

日記写真
『今朝の浅草』       

 風邪は万病のもと、こじらせたら大変。あほまろの風邪、熱は無いのですが鼻水とせきだけで比較的軽いようですが、下痢はまだ止まらないのです。一段と冷え込みが増す今日このごろ、とはいえ、今夜は浅草寺の温座秘法陀羅尼会大法要の最終日、亡者送りが行われるのです。それまでは無理をせず秘密基地を暖めて寝ていた方が良さそうですね。

 毎月18日は観音縁日。境内にはお馴染みの屋台が並びます。出展するのはいつも決まった業者、10年も毎朝通っていると、ほとんどの方々も顔なじみになってしまいました。一般の方々からは屋台はどこも同じように見えるのですが、実は、みなさんの営業に関する努力は素晴らしいものがあるのです。たとえば、世間で「富士宮焼きそば」が流行ると、さっそく富士宮に出向いてその特徴である、ソバを蒸した後、強制的に冷やし油で表面をコーティングする手法を習い、看板も「富士宮焼きそば」に書き換えて営業するのです。同じように、テレビで話題になったご当地B級グルメなんてのも、その直後に浅草寺の屋台に並ぶほどです。

 ご当地の定番といえば、山形の素朴な風味が自慢の「玉こん」ですね。でも、山形では「玉こん」とだけ表記して屋台で販売しているのですが、東京ではそれが「こんにゃく」であることを知らすため、「玉こんにゃく」となっているのも営業努力なのでしょうね。
 
 そんな中に、最近、新登場したのが「佐世保バーガー」です。佐世保のハンバーガーは、終戦後、米軍属相手の飲食店、バー、キャバレーで米兵相手にハンバーガーが出されるようになったのがルーツとされていますが、それがマックなどのチェーン店の物との違いは明確では無いようです。しかし、ブームとともに「佐世保バーガー」を名乗り、全国各地に出店する業者が増えてきたため、世保市では佐世保市内の佐世保バーガーの品質を守るため「佐世保バーガー認定制度」を創設した。佐世保市の保健福祉部や旅行業界関係者などが、「独自性・主体性」「信頼性」「地産地消」「手づくり」などの項目を基準に審査し、合格した佐世保市内の店舗に限り「佐世保バーガー認定店」としているのです。

 また、佐世保市外でも「佐世保バーガー」と認定する佐世保市出身者に対してだけは、佐世保市が「佐世保バーガー観光大使」に任命して名前の使用を許可しているとか。もし、違反すると佐世保市条例で罰せられるのかな・・・。でもね、ハンバーガーはハンブルク風の食べ物としてアメリカに伝わった食べ物なので、佐世保の特許じゃ無いですよね。

 もしかしたら、浅草寺の屋台の「佐世保バーガー」も、佐世保バーガー観光大使の方・・・、じゃ無いでしょうね。そんなことより、話題が先行なのがこの商売ですから、また、屋台には産地表示や内容表示の義務もありません。だいたい、ふかしたジャガイモにバター付け放題のお店だって、使っているのはラードから作られたマーガリンだってことに代表されていますよね。

 この他に「博多もつ煮」「甲府鳥もつ煮」「四万十川の鮎」「宇都宮餃子」なんてのも、浅草寺境内に来ると、全国のB級グルメが堪能出来る便利な場所でもあるのですよね。
写真00

『今朝の雷門』

 
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00
 紅梅はどんどん開いてきましたね。 
写真00
 でも、白梅はまだ蕾のままです。どちらも淡島堂の境内です。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 浅草神社の周りに節分の奉納提灯が掲げられました。節分の行事は浅草寺で行われるのですが、神社は軒先を貸しているだけなのかな、なんとなく母屋までも・・・・。
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 今朝のモモちゃんは気分が良いようでしたが、外は寒いので暖かくなるまでお留守番しましょうね。
写真00
 ナナちゃんはお腹の調子も良くなっていつもの元気を取り戻しましたよ。二度と台所に入らないように注意しなくっちゃね。なんたって、旬の寒ブリと、北海道から来た生の紅鮭までやられてしまったんですからね・・・。
写真00
 今朝はお天気が悪いので、まだ真っ暗でしたね。バビちゃんの写真も・・・、
写真00
 スローシャッターだったもので・・・。こんなひょうきん族。
写真00
 レンゲちゃんとラッテちゃん。同じ犬種なので仲良くしたいんだよね。でも、レンゲちゃんはまだ慣れてくれないし・・・。
写真00
 タックン登場。若いので毛並みが良いこと。
写真00
 ラッテちゃんはナナちゃんやタッ君のような柴犬がお気に入りなんだよね。
写真00
 ココアちゃんはどうなのかな。
写真00
 やっぱりタックンと遊んでいて、ココアのところに来ないし・・・。
写真00
 ココア、今朝はおにいちゃんも一緒だったんだよ。
写真00
 おとうさんは、ココアのブログ「まるごとココア」用の写真をじっくり撮りたかったからね。
写真00
 おにいちゃんも今年から社会人になるんだよね。初任給の記念にココアのお洋服を買ってちょうだいね。
写真00
 ココアだって、家族に気を遣って暮らすのも疲れることだってあるんだよね・・・。
写真00
 ダンディ君は先に行ってしまい、後から着いて来たのはアンジェラ君です。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんは今朝も遅くなってしまいましたね。あほまろが帰ろうとした時に逢えたのです。
写真00
 どんどん大きくなっていくハナちゃんです。ナナちゃんは恐かったのか、う〜って、構えてましたよ。
写真00
 ナナちゃんも遅い散歩でしたね。今朝は時間切れでした。この日記を仕上げるための時間ね。
写真00




 
今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数182枚
back today next