あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年1月16日(金) 旧暦12月21日友引
- 紅梅キャラメル
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 日記の更新が遅れてごめんなさい。実は、病院の定期検査が有る日で、それも午前9時に予約を入れていたのです。いつもなら、ななんとか写真の整理と日記を書き上げてから出かけても間に合っていたのですが、何を書こうか悩んでいるうちに時間切れになってしまったんです。何でだろ・・・、そっか、最近は散歩の時間が冬時間になって1時間も遅くなってしまったんですよね。明るい春が待ち遠しいですね。

 昨夜は食あたりをしそうな物は食べていないのに、お腹の調子が悪いんです。夜中に何度もトイレでピーなんですよ。そういえば、新しいペットフードを頂いたので、犬に食べさせても良いかどうか、塩加減や添加物を知るために試食したのが悪かったかな・・・。でも、今朝の犬たちは何でも無いし、やっぱりインフルエンザなのかも・・・。ちょうど病院の検査だったので、先生に相談してみると、とりあえず悪いところは見付からないけど、お腹が張っているようなので、乳酸菌のお薬を出しておきましょう。でもね、いくら人間が食べても大丈夫と書いてあっても、これからはペットフードを食べるのは止した方が良いですよ。先日も、中国産小麦などを使ったペットフードを食べたアメリカのイヌやネコが中毒死したってことが問題になってましたからね。ですよね。それよりも、アメリカでは犬や猫より、昔から、貧困層がペットフードを食べているってことがもっと問題なんだよね。これから、あほまろもはペットフードの試食は止めておきましょうね。他に食べるものはたくさんあるんだから・・・。

 いつの間にか淡島堂の紅梅が咲きましたね。あほまろは、紅梅の文字を見ると「野球は巨人キャラメルは紅梅」のキャッチフレーズで子どもたちに人気だった「紅梅キャラメル」を思い出すのです。キャラメルの箱の中の巨人軍選手のカードを全部(確かナインと水原監督)集めると、グローブや幻灯機などが貰えたのです。実は、あほまろの田舎では買えなかったのです。初めて知ったのは、東京から知り合いのおじさんが訪ねて来た時のおみやげだったのです。それも、たった2個だったかな。なんとか全部のカードを集めてグローブが欲しくて、お小遣いを貯め、東京のおじさんに送ってもらった、そんな涙苦しい努力のかいも無く、その後すぐに「紅梅キャラメル」の会社が倒産し、総てが水の泡になってしまったんだよね・・・。

 しかし、当時からあほまろはず〜っと阪神ファンだったので、巨人軍の選手のカードなんて興味は無かったんし。ただ、グローブが欲しかっただけ、水原監督のカードは出なかったものの、それでも滅多に出現しない別所、川上、藤本など往年の名選手だけは後生大事に今も持っていますよ。

 あぁ、子どもの夢を叶えないで無くなってしまった「紅梅キャラメル」、なんとなく、今の世相にも似通ったところがあるようですね。紅梅の花が咲く頃になると、必ず思い出すのです。あほまろと同世代のみなさんも記憶に残っていることでしょうね・・・。
 
 それは良いとして、みなさんもペットフードは絶対に食べないでくださいね。特にココアちゃんのおとうさん。

『今朝の雷門』

 
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00
  
写真00
 
写真00
 今年の「思いのまま」は、芸術的な組み合わせを見せてくれるでしょうか。
写真00
 楽しみですね。
写真00
 こちらは淡島堂の紅梅です。
写真00
 紅梅キャラメルか・・・。
写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 あほまろと同じペットフードを食べたのにナナちゃんのウンチはまともだったよね・・・。
写真00
 今朝は最初にお逢いしたのはラッテちゃんですね。
写真00
 ジャム君もみんなを見つけて走って来ましたよ。
写真00
 まずはみんなでご挨拶。
写真00
 すっかり慣れてしまったラッテちゃん、最近はみんなの前で余裕の表情も。
写真00
 あら、あのワンちゃんたちはペットの喫茶店のペロちゃんとラッキーちゃんだね。
写真00
 ラッキーちゃんは、ヘルニアで後ろ足が動けなくなって、松葉公園に捨てられていたのを助けてあげたそうです。おかげで、今では車いすで快適に歩けるようになりましたね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんも仲間入り。 
写真00
 そしてココアちゃん。
写真00
 ほら、さっそくみんなにおやつをあげてちょうだいと、おとうさんに催促してますね。
写真00
 わ、ラッテちゃんは、こっちのナナちゃんとも仲良くできるようになったね。
写真00
 ほら、ラッキーちゃんも遊んで欲しいって寄ってきましたよ。
写真00
 おとうさんは、ココアのブログココアのブログ「まるごとココア」用の写真だね。
写真00
 良く撮れたのかな・・・。
写真00
 来たよ、あっちからボスがやって来たよ。
写真00
 はい、ボクがボスのジョージ君です。
写真00
 でも、ジョージ君は優しいので恐くは無いもんね。
写真00
 今朝はバビちゃんが一番遅かったね。なかなか歩いてくれなかったんですって。
写真00
 最近は、ちゃんだけになってしまいましたね。リュウ君はモモちゃん同様、お年寄りなので、寒いのが可愛そうですよね。
写真00
 お久しぶりのポッキーちゃん。もしかしたら、今年初めてかな。
写真00



 
今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数218枚
back today next