あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年1月11日(日) 旧暦12月16日先負
- えべっさん名物は福笹に福娘

日記写真
『今朝の大阪』

あほまろは大阪で朝を迎えました。浅草を離れたのは8ヶ月ぶりですが、散歩の時間になると自然に目が覚めてしまうんですよね。今ごろモモちゃんは寂しがって鳴いているのでは、ナナちゃんは散歩に連れていってもらえたかな、久しぶりの旅行だというのに、脳裏は犬たちのことでいっぱいなんですよね・・・。

浅草から出ることの無いあほまろ、せっかくなので、今、話題のといっても登場してから既に1年以上も経っている新しい新幹線、N700系に乗ってみました。新しいといっても、外から見ているのとは違い乗っているとそのどこが新しいのかは疑問ですが、ただひとつ嬉しかったのは座席に電源が付いていることでした。これでネットが繋がったら移動時間が退屈じゃ無いのに、試しに無線ランを見ると、N700G1~N700G8無線が確認できるじゃないですか、さっそく繋いでみるとパスワードを聞いてくるのです。もしかしたら使えるのかもしれない。さっそく車掌に問い合わせると、このサービスは今年の三月から始まるとかで、今はまだ利用できないんだって。でも、無線信号だけはしっかり出ているのにね・・・。
 Wi-Fi信号はこのようになっていました。(画面コピー)
    写真00
 新横浜を出発直後、誰かが無理矢理ドアを開けようとしたとかで、安全確保のため徐行運転になってしまいました。おかげで、名古屋到着が8分遅れのようですが、きっと最新式の新幹線なので、この遅れも途中で取り返してくれるのでしょう。案の定、大阪には4分遅れで到着。ま、あほまろにとって、この8分の遅れなんてどうでも良いことなのです。それよりも、東京駅でN700系に乗りたいため、1時間以上も待っていたことを考えると、この4分の遅れなんてどうでも良い時間なのですよね。

今回の目的は、今宮戎の「十日戎」です。東京でいえば「酉の市」のようなものですね。今宮戎神社は聖徳太子が四天王寺を建立された際、その西方の鎮護としてお祀りされたという歴史あるお社。ご祭神は天照皇大神、事代主命(ことしろぬしのみこと)ほか三神を祀っています。この事代主命こそ左脇に鯛、右手に竿を持つお姿の漁業を守る神、えびす様。かつては海岸沿いにあったこの地は漁業や市が栄え、平安末期には四天王寺の西門に「浜の市」が立って、豊富な山海の物資が集まったと言います。その市の守り神としてご祭神のえびす様を人々が手篤く祀るようになったことが今日の「十日戎」のルーツ。その後も天下の台所として大坂が栄えるとともに商売繁盛、福徳円満の守り神としてますます庶民の信仰を集めているのです。

境内では、「商売繁盛でササ持って来い」の景気良いお囃子のなか、参拝者が手に手に買い求めるものが青々とした「福笹」です。生命力を象徴するという青い笹に、「吉兆」と呼ばれる鯛や小判、打ち出の小槌などの縁起物を飾り付けたものが福笹。沿道にはこれら吉兆を売る店がずらり軒を並べています。また福笹を授けるのが数千人の応募者より選ばれた「福娘」のみなさん。金色烏帽子に巫女装束の愛らしい福娘にご利益ある福笹を授かれば招福万来間違いなしと、新年恒例のお祭りなのです。大阪の人は、「十日戎」で新年を迎えるといっても過言では無いとか。それほど熱い習わしなのですよ。

あほまろは、賑やかな十日戎をお参りして今年1年の福をシッカリ授かりました。また、愛らしい福娘にもいっぱい逢えたしね。

『大阪の朝』

午前6時、はっと目が覚めると我が家じゃないんですよね。でも、いつもの癖でホテルの近所を一巡りしてきました。
写真00

まだ車が少ない御堂筋です。
 大阪に泊まったら朝食は決まって道頓堀の24時間営業のラーメン屋さんです。
 一杯600円のラーメンに、食べ放題のキムチとニラとニンニクをいっぱい入れるのが大阪の味。一年ぶりに出会った懐かしい味でした。
写真00

街中に飾られた戎さまの提灯です。同じ提灯でも、上方は江戸前とは趣が異なりますね。
 「十日戎」のポスターです。九日の宵戎、十一日の残り福と三日間で今年の福を頂くのですね。

『十日戎』

昨日の様子をちょっとだけご覧に入れますね。こちらが今宮戎神社の正門です。我々が向かったのが午前5時ちょっと過ぎだったのでまだ参拝者は少なかったようです。混雑のピークは午後7時〜9時頃なので。
写真00
 ご覧下さい。それでも既にお賽銭の山。どこも不景気な時はお賽銭も増えるのでしょうね。お札もいっぱい入ってましたよ。
 名物、福娘です。数千名の難関を通り抜けたお嬢さんたちなのです。

浅草に帰って写真の整理を終え次第、もっとお見せしますね。
写真00
 あほまろは混雑している福娘を離れ、こちらのお嬢さんからお札を頂きました。
 確か、昨年もこの屋台で柴犬の置物の写真を載せましたよね。まだ、売れ残ってましたね・・・。

明日は伊勢からの書き換えになります。久しぶりの旅行、満喫してますよ。