あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年1月5日(月) 旧暦12月10日先負
- 寒稽古
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 いよいよ今年も今日から動き出しましたね。でもまだお正月気分が抜けていない方も多いことでしょう。今年のあほまろは普段となんら変わること無く、ほとんどの時間を秘密基地で過ごしました。友人達が挨拶に訪ねてくれたこともあって、のんびり映画を観たり酒飲んだりと結構有意義なお正月だったりして。ただ、締め切りが昨年末までだった原稿は未だに出来上がっていない、それもお正月に免じて許してください。なんとか今日中に仕上げるつもりではいますがね。

 さて、今朝は寒の入り「小寒」です。二十四節気の1つで、太陽黄経が285度のときで、今月20日の「大寒」までは、寒さが最も厳しくなる時期なのです。また、今日からこの日から節分(立春の前日)までを「寒の内」と言って、冬の寒さが一番厳しく、年賀状を出し忘れた方は、「寒中見舞い」とした方が良いようですね。また、武道ではこの厳しい時期の「寒稽古」、寒さに耐えながら稽古をやり遂げることで、精神の鍛錬をするという目的にも重きをおかれて行われているのです。
 
 ご多分に漏れず、今朝はかなり冷え込む中の散歩でした。相変わらず寝てばっかりいるモモちゃんは可愛そうなので、またまたナナちゃん。連れて行って貰えるのが当たり前と、玄関でリードを銜えて待ってるのです。ナナちゃんにとっては、こんな寒さなんて関係ないようで、いつものワンちゃんたちと元気いっぱい騒いでましたよ。まるで「寒稽古」のように、精神の鍛錬をしているかのようにね。

 あほまろは小学生の頃から柔道をやっていたので、お正月が明けると、冬休みが終わるまで「寒稽古」が続いていました。冬休みが終わるなんていうと、僅か数日のように思われるでしょうが、あほまろは北海道の学校だったので、冬休みは1月20日頃までと長かったのです。大雪が降る中を走ったり、暖房の無い道場で正座させられたり、「寒稽古」と聞くと、今でも当時を思い出して身震いがするほど辛かったんですよね。でも、学生時代の鹿児島出身の友人の「寒稽古」は、まず海に入って精神を鍛錬してから練習をさせられたとか、そっちの方が雪中ランニングよりも辛そうですね。

 そこまで辛い想いをしながら練習を重ねてきた柔道でしたが、大学と共に止めてしまったのでです。でも、練習で培った忍耐力は今でも存続しているようです。なんたって、どんな天候でも朝の散歩を続けているのですからね。それと、この日記だって続いているのですからね。

 武道に属する運動を、「スポーツと武道は対立概念でありスポーツ性が増せば武道性は減る」、そんなことが言われています。これって、武道の一部にスポーツの部分があるだけで、いくらスポーツの部分が多くなっても全体としてはあくまでも武道に過ぎないってことで、「武道は技を磨く稽古を通じて人格の完成をめざす」、体力は衰えても、その精神だけは永遠に残り続けるってことなのでしょうね。

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 震えながら歩いているあほまろを余所に、寒さなんて無関係と、元気だった今朝のナナちゃんです。寂しがりで甘えん坊だったナナちゃんですが、2才を半年も過ぎると、大人しく逞しくなりましたよ。
写真00
 チェスちゃん、おめでとうございます。そう、昨日の朝、新潟からいらっしゃった方に声をかけられましたよ。あなたの日記は全国区なんですね。ですって。
写真00
 まだ薄暗いので、手振れをしてしまいましたけど、メイちゃんとは今年初めてだったので、あえて掲載してしまいました。
写真00
 テンちゃんもことし初めてお逢いしますね。今年はお互いに阪神優勝を願いましょうね。
写真00
 本堂前では、バビちゃんとタッ君が遊んでました。
写真00
 バビちゃんが誰にでも愛想良しで人気者なんですよね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんも元気ですよ。ワンちゃんたちには、こんな寒さなんか関係無いよね。
写真00
 ちょっと寒がりはココアちゃんだけかな。
写真00
 なにさ・・・、また変なこと書かないでよね。いきなり睨まれてしまいましたよ。
写真00
 ココアちゃんの怒った顔って素敵だね。タッ君が感心してますよ。
写真00
 本当だ、ココアちゃんは凄い顔するんだね。サツキちゃんも見てましたよ。
写真00
 みんなで集まってひそひそ話しかな。タッ君、サツキちゃん、ナナちゃんの三匹は、体型は違いますけど、揃って2才半の柴犬なんですよ。
写真00
 みんなでココアをバカにして・・・、ココアのブログ「まるごとココア」に書いちゃうからね。
写真00
 睨みといえば王者はジョージ君だよね。みんなジョージ君が来ると大人しくなってしまうんだよ。
写真00
 ナナちゃんはココアちゃんみたいな顔で睨んだこと無いんだよ。そ〜かな、飼い主の贔屓目って奴じゃないの・・・。
写真00
 あ、綺麗なおねえさんが!
写真00
 そう見えただけか・・・。近寄って来たらそうでも無いよね。
写真00
 グンちゃんもおめでとう。今朝から散歩の再開ですね。元気に寒さを乗り切りましょうね。
写真00
 みんなと別れたところにやって来たラッテちゃんです。今朝の集会はいつもよりも早かったようですね。
写真00
 ロッタちゃん、おめでとうございます。今年最初なので抱っこして写してって言われたもので・・・・。
写真00
 ジャム君も福島から帰って来たんですね。今年もみんなで元気に頑張りましょうね。
写真00
 あ、ポテコちゃんだ。ココアちゃんと同じ犬種ですが、頭のてっぺんに10円玉が乗っかってるんですよ。
写真00
 ピンク色のTシャツに「浅草」って書いてあるんだね。ナナちゃん欲しそうでしたね。
写真00
 ポッキーちゃんも今年初めてお逢いしますね。
写真00
 そして、チョロちゃんもだ・・・。
写真00
 伝法院通りで、再び井戸端会議になってしまったりして・・・。
写真00
 僕も仲間に入りたいな・・・。公会堂前でシオン君もこっちを見てましたよ。
写真00




今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数336枚
back today next