あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年1月3日(土) 旧暦12月8日先勝
- 年の初めに目が点
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 みなさま、新年明けましておめでとうございます。

 初夢は如何でしたか。あほまろは見たことは見たのですが、目覚めと共に忘れてしまいましたよ。確か、どこかのホテルの宴会場のような場所でカメラを持って走り回っていたような・・・。夢って不思議ですね、目覚める瞬間まで、今年はこんな初夢を見たんだと、しっかり覚えていたんですけどね・・・。まあ、どっちにしても今年もカメラを持って走り回ることに間違いは無いのです。正に、夢は正夢って今年を暗示していたのでしょう。

 それもそのはず、今朝も散歩から帰って写真の整理を終えたところでホームページの書き換えも出来ずに時間切れになってしまいました。というのも、今日から浅草公会堂にて正月恒例の新春浅草歌舞伎が始まります。午前9時半より、開幕を祝う恒例の鏡割りが行われるため、その記録を撮を撮りに行かなくてはいけないのです。やっぱり初夢が暗示していた通りの年になるのでしょうね。

 昨日は、混雑の浅草を離れてとは言いにくいのですが、これもまた混雑している銀座に行ってきました。目的は、松屋デパートで毎年恒例の「銀座古書の市」なのです。全国の有名古書店が年の初め用にと集めた珍しい古書類が並ぶことでも有名な古書市なのです。昨年も、とっても珍しい「ポチ袋」のコレクションを安価で求めることが出来たことを幸いに、居ても立って居られなかったのです。今年の古書市のポスターには、大正ロマンの年賀状類で飾られているのです。ポスターになるくらいの年賀状ですから、きっと、現品は高く売られているのかな、でも、あほまろが到着した時には既に売り切れでしたよ。実は、それらのほとんどは既に入手済みの物ばかりなのです。いったい幾らくらいの値段が付いていたのかが気になりますよね・・・。

 今回の古書市で、あほまろはとんでもない掘り出し物を見つけましたよ。明治41年に時事新報社が開催した、日本最初の一般公募による美人コンテストの写真集「日本美人帳」です。この写真集はあまりにも有名で、昨年もヤフーオークションで30万近くで落札されてしまい、涙を飲んだ写真集だったのです。およそ2時間ほど会場を散策し、絵はがきやポチ袋を数枚購入しただけ、残念ながら今年はダメだったか・・・と、帰ろうとエレベータホールに向かう途中、あの写真集見ましたか?知り合いが声をかけてきたのです。あの写真集って、何処に・・・?例の狸親父の店だよ・・・。

 古書の束に埋もれていたので気付きませんでしたよ。それよりも、こんな貴重な物がそんなところに積まれているなんて思ってもいませんでしたよ。しかし、値段は書かれおらず、恐る恐る狸親父に訪ねてみると、いつものように見もしない台帳のようなものをめくりながら、ちらちらあのまろの顔を見ているのです。この狸親父、また人の顔色を見ているな・・・。おもむろに台帳を置いた狸親父、じーっとあほまろの顔を見ながら、あんた、時々店で見る顔だね。はい、絵はがき類をいただいています。そうだったな、それじゃ3万円で売ろうと思ったけど、正月だから2万5千円に負けてあげるよ。んん・・・・・・(まさか)。

 「目が点」って表現、こんな時を表す言葉だと初めて気付きましたよ。まさか、一桁間違っているんじゃ無いの、なんて言ったら墓穴。買います、買います。もちろんそれ以上値切ることもなく、さっさとレジに持って行きましたよ。

 時事新報社が開催した日本一の美人は福岡県小倉市長末広直方氏の令嬢ヒロ子(16才)。商品はダイヤモンドの指輪と、それはそれは話題になった女性なのです。しかし、彼女は当時女子学習院中等科に在籍していたのです。学習院といえば風紀を重んじる校風。ましてや当時学習院院長であったのが、これまた軍紀に厳しかった乃木希典ですからなおさらのこと、乃木はこの結果に「けしからん!」と猛反対します。そして、乃木院長はヒロ子に退学を命じてしまうのです。更に、小倉市長末広直方氏も辞職に追い込まれてしまったという、美人の悩みですね・・・。

 さて、待望の写真集を入手してしまったからには、これで一冊、書くことができますよね。いつか、ネットでも紹介しますね。

 さて、書き換え遅くなった理由は、新春浅草歌舞伎の鏡割りを取材したからでした。その様子は、下の方で特集しております。
写真00

写真00

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 今朝はモモちゃんも一緒に本堂まで散歩しましたよ。
写真00
 モモちゃんを先に帰し、ナナちゃんはいつものワンちゃんを待ってました。
写真00
 今朝の最初はタックンです。この後、本堂前でも遊びましたよ。 
写真00
 年寄りモモちゃんですが、散歩するのが楽しそうでしたよ。
写真00
 おはよう! ラッテちゃんですね。
写真00
 毎日、いっぱいワンちゃんたちと触れあうことで、家での態度も変わってくるのです。ナナちゃんはちっちゃい頃から散歩でみんなと遊んでいたので、家ではまったく吠えずに、大人しくなったのですからね。
写真00
 フミ子ちゃんだ。おめでとうございます。そしてお久しぶり。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんと、今朝は弁天山の下でお逢いしました。
写真00
 ココアちゃんおかあさんとは、今年最初の朝の散歩ですね。
写真00
 あほまろは銀座に行ったんだって。ココアは、福袋求める長い行列がテレビに写っていたの見てたんだよ。失業者が「並び屋」してたんだってね。最近のココアは時事ネタも知ってるんだからね。とか、偉そうなココアちゃん。
写真00
 あっ、ココアちゃんだ。
写真00
 新潟でこの日記と、ココアのブログ「まるごとココア」を毎日見てくれているおねえさんが声をかけてくれました。
写真00
 先日は、バルセロナから来た人とか、最近のココアちゃんは有名になったよね。そうだよ、みんなに可愛いと言われても、別に・・・、なんて失礼なことは言わないからだよね。
写真00
 こちらもナナちゃん。今年初めてなので、おめでとうだね。
写真00
 これからは、ラッテちゃんとも仲良くしてくださいね。
写真00
 最近はどんどんワンちゃんに慣れてきたレンゲちゃんです。
写真00
 ほらね、以前はカメラを向けるとおとうさんの後ろに隠れてしまったんだよね。
写真00
 ハナちゃんだ。昨日も逢っていたのに、写真を撮るのを忘れてしまってご免ね。
写真00
 おや、珍しい甲斐犬ですね。ライガ君っていうんだって。同じ日本犬でも、ナナちゃんとはちょっと顔つきが違いますね。余談だけど、あほまろはライカのカメラは持ってるよ。関係無いか。
写真00
 サツキちゃんもおめでとうでしたね。今年もよろしくね。
写真00
 我が家の側でお逢いしたのはリンクちゃん。とっても大人しい男の子でした。
写真00

『浅草歌舞伎の鏡割り』

 本日から27日まで、浅草公会堂にて新春浅草歌舞伎が開演されます。
写真00
 今朝は、開演を祝う鏡開きが行われました。昨年までは、「加賀鳶」というお酒でしたが、今年は「鏡山」に変わってしまったんですね。いったい何処のお酒なのかな。
写真00
 市川亀治郎さん。
写真00
 中村勘太郎さん。
写真00
 中村七之助さん。
写真00
 中村亀鶴さん。
写真00
 尾上松也さん。
写真00
 市川男女蔵さん。
写真00
 出演者6名揃っての記念撮影。
写真00
 そして全員で鏡割り。お酒が飛び散って衣装にかかってしまいましたね。
写真00
 早朝から並んでいたファンの方々に振る舞い酒です。
写真00
 一番に並んでいたのは、埼玉からいらっしゃった若い女性でした。これから初日を昼夜通しで観てくれるそうです。
写真00
 ものすごい報道陣の数でしたよ。
写真00
 きっと、今日のニュースで全国にも流れることでしょう。
写真00


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数253枚
back today next