あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月31日(水) 旧暦12月5日仏滅
- 大晦日
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 とうとう2008年も終わってしまいますね。あほまろが浅草に越して来て10回目の大晦日です。今、この日記を書きながら、一日も休まずに日記を終えられたとの安堵の胸をなでおろしていますよ。この調子で来年も無事に大晦日が迎えられますように、観音様に大晦日のご挨拶をしてまいりましたよ。

 毎年の大晦日、あほまろ家では、紅白歌合戦を観ながらというか、とりあえずテレビのチャンネルがNHKだってことですが、あの番組が流れていないと年末の雰囲気にならないっていった方が正しいのかもね。、家族が揃って年越しの食事をするのです。それも、決まって考休息材をおごった手巻き寿司を食べながら今年を一年を振り返るのです。紅白が終わり、ゆく年くる年が始まるとおそばの時間、それがあほまろ家の大晦日の行事と決まったいるのですよ。たぶん、ほとんどのご家庭も同じじゃないのかな・・・。

 そんな年末年始の食材の買い出しだけは、あほまろも手伝わなければいけないのです。近所で済ませれば早いのですが、この日だけは年に一度しか訪れない高級スーパーと、こちらも相場が決まっているのです。

 息子の運転で今年は、広尾の高級スーパーに行ってきました。一昨年までは、暗黙の了解で家族揃って横浜の中華街で中華料理を食べてから買い出しをするってことだったのですが、去年からは横浜まで行くのが面倒くさくなってしまったもので・・・、それで、今年は都内でも有数の高級住宅街としても知られる広尾で少し贅沢イタリアンにしました。表通りからちょっと奥まった閑静な住宅街のイタリアンレストラン、イタリア人のウェイターたちがイタリア語でお出迎えですよ。お客さんも外人ばかり、ちょっぴり海外旅行をしているようでワクワク。何か、10年間も浅草にどっぷり浸かってしまったあほまろにとって、雰囲気は絶対日本じゃ無かったんですよね・・・。おまけに、思ったより値段も安かったし。

 2009年元旦。とうとうモモちゃんは満17才になってしまいます。今朝も今年最後の散歩に連れていってあげようかなと思ったのですが、外はかなり冷え込んでいるようなので・・・。ごめんね。明日は絶対に連れていってあげますからね。

 “知らざあ言って聞かせやしょう”、歌舞伎作家、河竹黙阿弥が近くで執筆活動をしていたことで、彼の代表作「白波五人男」の人形が伝法院通りの東通りに飾られ、昨日からお披露目が行われています。五人衆のうち四人は通り沿いの屋根の上やビルの角に固定され間近で見ることが出来ませんが、この日本駄右衛門だけは、型にはまった道路標識の常識を打ち破って、通りの車止め役として可動式のワゴンの上で佇んでいるのですよ。年明けから始まる「新春浅草歌舞伎」の公演と相まって、浅草にいらっしゃる方の人気になること請け合いですね。みなさんも初詣で浅草に起こしの節は、伝法院通りに飾られた五人衆を探しながら、江戸町風な景観になった伝法院通りの散策を楽しんでは如何でしょうか。
写真00

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00
 午前7時過ぎ、今年最後の朝日が昇ってきました。明日のお天気も良いようなので、来年の初日の出も浅草寺で望めそうですね。
写真00

写真00

写真00
 
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 今年の後半から散歩に行ける回数が少なくなってしまったので、みなさんともお逢いすることが叶いませんでした。来年も体調の良い時にはまた散歩に出かけたく、末永くお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。
写真00
 みなさんありがとう、今年はモモちゃんに変わって、浅草寺デビューをさせてもらいました。これからもモモちゃん同様、よろしくね。
写真00
 おや、チェスちゃんは今朝もいらしてましたね。良いお年を・・・、再び。
写真00
 メイちゃんも良いお年をお迎えください。そして、明日もおめでとうを言いに、いらっしゃいね。
写真00
 おはようタックン、ナナちゃんと遊びたがってましたけど、おとうさんがリードを緩めてくれませんね。何かウゥ、言ってましたけど、それだけで言葉が通じ合っているのでしょうかね・・・・。余談ですが、人の呼びかけに応えて子供の声でしゃべる人形に「タックン」ってのがありましたよね。犬語の翻訳も出来るのかな・・・。
 タックン良いお年を!
写真00
 リリーちゃんも良いお年を!
写真00
 フガフガ・・・ジョージ君、犬同士、それだけで会話が通じてしまうんでしょうね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん、今年はおかあさんが怪我をしてしまったので、散歩はおとうさんになってしまいましたね。怪我はもう大丈夫なのかな。来年はみなさんまにとって、良い年でありますように。
写真00
 ココアちゃんです。今年は、ココアのブログ「まるごとココア」が始まったことで、今まで以上に声をかけられるようになりましたよね。
写真00
 ココアちゃんも2才になってもう大人ですね。
写真00
 今ではすっかりワンちゃんたちとも仲良く出来るようになって、散歩の楽しみも増えましたよね。おや、誰が来たのかな・・・。 
写真00
 わ〜!ランちゃん、横浜に越されてからお散歩お久しぶりだね。お正月は浅草で過ごすことにしたんだね。
写真00
 みなさん、来年もココアをよろしくお願いいたします。ちゃんと手を着いてご挨拶出来ましたね。ん・・・、手を着いてって、当たり前だよね。
写真00
 ダンディ君のご家族ご一行様。来年も元気で頑張りましょう!良いお年を!
写真00
 お参りを済ませ、バンザイをするランちゃんです。たまには浅草にもいらしてくださいね。
写真00
 今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。ご丁寧に挨拶をしてくれたゴン君とヒナちゃんのおとうさんでした。
写真00

みなさんもワンちゃんたちも、
良いお年をお迎えください。



今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数301枚
back today next