あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月22日(月) 旧暦11月25日大安
-ボスはあほまろ 
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 暦の上では、昨日が「冬至」を迎えましたが、暖かい朝になりました。予報によると今朝の気温は11℃と今年最後の10℃台の気温かもしれませんね。でも、今夜からは再び寒波が襲来するようでつかの間の小春日和をナナちゃんと楽しんできました。本当はモモちゃんを連れて行きたかったのですが、今朝も辛そうにしていたので・・・。でも、ご飯はちゃんと食べてくれましたけどね。モモちゃんは元旦で満17才になります。人間でいえばいったい幾つになるのかな、そんなモモちゃんですが、朝の調子が良い時には時々散歩に連れて行ってあげなければいけませんよね。今朝のような暖かい朝が良かったのかも・・・。

 散歩だけじゃ無く、今まではあほまろの出勤もモモちゃんが一緒でしたが、寒くなってからはナナちゃんが秘密基地にもお供をしているのです。今も、この日記を書いている側に遊んで欲しいとボールを持って来るのですが、これを終えるまではお相手ができないのです。それでもどうして遊んでくれないんだよ・・・と、あほまろの足に何度も何度もボールをぶつけてくるナナちゃん、モモちゃんと散歩が入れ替わってから、わがままで困った犬になってしまったんですよ。

 芝犬は非常に頭がいいので、飼い主の会話の内容をおおよそ理解しているのです。しかし、わがままに育てると自分が家で一番となって、家族の気持ちなどに全く配慮しなくなるのです。せっかく家族の生活を癒してもらおうと家族の一員として迎え入れたワンちゃんなのに、家族が犬の気を遣って生きていかなければならなくなってしまったら、本末転倒ですよね。そんなことにならないように、ナナちゃんはもっともっと仕付なければいけないようです。

 その点、モモちゃんは散歩の時でもあほまろより先を歩かないように仕付けてきました。犬は群れをつくる習性があるので、散歩中に群れの先頭を歩くことはボスの行動ですから、自分がその家庭のボスであると錯覚してしまうのです。そんなことが無いように仕付けたのです、でも、今までは女房が散歩をさせていたので、ナナちゃんは先を歩く習慣が付いてしまったのです。でも、あほまろと一緒の散歩でちょっとでも前に出ると蹴りが入ります。それが恐いのか、あほまろの足に敵対心を持ってるんですよね。それで、ボールをぶつけて来るのですよ。まだ若いナナちゃんなので、そのうちにきっと賢くなってくれることを期待しましょうね。

 仕付けの本によると、ボス犬は仲間より先に食事を摂り、先頭を歩くことに加えて、仲間より高い場所を好むとのことが書かれていました。そうなんです、ナナちゃんも高いところが好きで、ちょっと目を離すとテーブルの上に座っているのですよ。それで、仕付けの本には、「犬は常に一番低いところに留めておきましょう」なんて書かれているのでしょうね。仲間に配慮することに関して犬は本来極めて有能ですが、ボスになってしまうと、その能力を全く発揮することなくわがまま勝手に行動してしまうのですからね。

 お正月飾りのオレンジ通りの一角に風船のオバケ?が・・・。もしかしててっぺんに星が付いているので、クリスマスツリーなんでしょうかね。それにしても、車道にガムテープでしっかり貼り付けられているのです。これって道路交通法に違反するのかも知れませんが、店舗前の違法駐車を阻止する意味では楽しい抵抗なのかもね。
写真00

『今朝の雷門』


写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
 『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 わがままな犬は高いところを好む。そうなんですよ、ナナちゃんは高いところから下を見るのが好きなんですよね・・・。
写真00
 毎朝、ここから何を見ているのか、なかなか動こうとしてくれないのです。
写真00
 今朝もお参りを済ませたメイちゃんとおばあちゃん。暖かいですね・・・、とご挨拶。
写真00
 ナナちゃんを見つけて喜んでくれたムギちゃんです。
写真00
 サツキちゃんもナナちゃんとは仲良しなんですよ。
写真00
 何も無くなって広々とした境内はワンちゃんたちにとって天国ですね。たまにはバビちゃんもリードを離し自由に走らせてあげましょうよ。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんはお年なので、たとえリードが離れてもおかあさんの側にくっついているでしょうね。我が家のモモちゃんのようにね。
写真00
 ココアちゃんだって、リードを離しても逃げることは無いですよね。でも、リードを離したら、自宅にまっしぐらかな。だって、いつも早く帰ろうよと、お家の方を気にしているのですからね。
写真00
 境内の散歩でおやつを持っているのは、ココアちゃんのご両親だけだってこと、みんなが知っているんですよね。それで、近寄って行くのです。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんだって、おやつを貰うと、ココアちゃんにごちそうさまって言ってくれるんだよね。
写真00
 みんな好きにしたら・・・・。最近は、諦めて他のワンちゃんたちに嫉妬することも無くなってしまったココアちゃんですよ。
写真00
 でも、バビちゃんだけはちょっと気になるかも・・・。
写真00
 あぁ、ココアのブログ「まるごとココア」じゃ、ココアが主役なのに、あほまろの日記じゃ、主役になれないのがイヤなんだよね。
写真00
 そうです、年老いたモモちゃんに変わって、これから私が主役になるのですよ。
写真00
 そんなことオイラに関係無いよ・・・。そうでしたね、朝の散歩の主役はジョージ君だったよね。
写真00
 なにさ、偉そうに・・・。最初は怖がって近寄れなかったココアちゃんでしたが、ボスを認めてしまったようですね。
写真00
 いつもマイペースで走って来るロッタちゃん。ご主人様の先を歩いちゃいけないよ。
写真00
 そんなことは私に関係無いと自由気ままなロッタちゃん。
写真00
 メグちゃんはちゃんとおばあちゃんに従って歩くお利口さんだよね。
写真00
 遠くにモナカちゃん発見。そういえば、このところランディ君と逢えないね。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君。ナナちゃんが怖がっているので、近寄れないんですよ。
写真00




今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数239枚
back today next