あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月19日(金) 旧暦11月22日友引
- 日課
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 散歩の日課は楽しいと思わなければ続きませんよね。ワンちゃんのおかあさんが言ってました。もちろんあほまろも日課として楽しんでいますが、ベッドの中に時間を告げる時計を憎むこともあるのです。あ〜ぁ。もうちょっと寝ていたい、心の葛藤がね。

 そんな怠け心を吹き飛ばすのが、廊下で、早く行こうよと、騒いでいるナナちゃんの声なのかも。ちょっと前までモモちゃんも同じように騒いでいたのですよ。でも、今では散歩よりも寝ていた方が楽なようで、あほまろが声をかけても知らんぷりが寂しいですよね。そんなことで、今朝も散歩のお供はナナちゃんです。この調子じゃ、これからはナナちゃんと一緒があほまろの日課といえばウイスキー?じゃ無くて、日課になってしまうようですね。でも、日記のタイトルを変えることはしませんよ。長年続けてきたタイトルなんですからね。

 あほまろが浅草に移り住んだのは平成11年11月、先月で満9年が過ぎ10回目の羽子板市を迎えました。この9年間、愛犬との散歩をしながら浅草の町並みの変化を撮り続けています。最初からデジカメで記録をしていたので総ての写真がハードディスクに詰まっています。昔はハードディスクの容量が少なかったためにどんどん増え続けたハードディスクの整理しようと、先月から大容量のハードディスクにまとめる作業を続け、一昨日、総てのコピーが終了したのです。それが、なんと2テラのハードディスク4台にもなってしまいました。でも、コピーが終わったからといってもハードディスクの信頼性は確かでは無いので、オリジナルのハードディスクはそのまま残しているのです。これからも時間を見つけ更にDVDにバックアップをとってからオリジナルを処分しようと考えているのですが、DVDだっていつまでデータを保っているのかも心配ですよね。

 CDの寿命としては、蒸着した反射膜の寿命、基板となるポリカーボネートの寿命、そして、CD-Rの場合には色素の寿命の観点などの弱点があるようです。メーカー側などでは80年前後保存が可能といってはいますが、日本電子機械工業会などの調査によると、20〜30年が限度と見積られているようです。印刷・反射層が端からはがれてきたり、水分が反射膜に浸透してアルミニウムが錆びてしまい反射の機能を失っていくのが原因なのだとか。

 これじゃ努力して撮り溜めた貴重な写真も20〜30年で消え失せてしまうってことになってしまうのでしょうかね。とはいえ、現在の技術ではそれしか保存の方法が無いの、新しい技術が登場するのを待って、再びコピーを繰り返す。それしか助かる方法は無いのでしょう。なんて心配しても、あほまろの寿命の方がもっと短いってことも考えなければいけませんよね。そのため、あほまろは若い助手を雇っているのです。これで、少なくても貴重な写真も50年は生き延びられるってことですね。それまでに、ネットや印刷媒体にも、もっともっと浅草の変化を残しておかなければいけません。

 当たり前のように過ぎ去って行ったあほまろにとっての9年間でしたが、その間も浅草はどんどん変化し続けているのですからね・・・。

 あほまろの書斎から望む五重塔と浅草寺の屋根です。来年の春から本堂の改修工事が行われると、この屋根も白い布に覆われて姿を消してしまうんでしょうね。約2年の修復を終えると次は五重塔でしょうね。我が家からの景色もこの9年間で大きく変わっているのです。こんな写真でも毎日見ているだけじゃつまらないので、記録をしてしまうのが、あほまろの日課といえばウイスキー。
写真00

『今朝の雷門』


写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』
 影向堂に松飾りが飾られました。これから総ての堂宇も順番に飾られていくのですよ。もういくつ寝るとお正月・・・。
写真00
 
写真00

写真00
 すっかり葉を落としてしまった境内の木々です。
写真00
 
写真00
 
写真00
 。
写真00
 
写真00
 本堂裏の銀杏だけは毎年正月まで葉を残すのです。同じ種類でもどうしてこんなに違うのでしょう。ご覧の通り、まだ緑色を残しているでしょ。
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 今日も一日、健康でいられますように。目を閉じて瞑想しているようなナナちゃんとか見えてしまうけど、神様にお尻を向けちゃいけないよね。
写真00
 日課とは、毎日じゃ無くても言って良いんだよね。ロッタちゃんだって、時々連れて来て貰う方が新鮮味があったりして・・・。
写真00
 おねえさんがお嫁に来て一番喜んでいるのは、檀那さんよりもジョージ君だったりして・・・。
写真00
 抱っこされて来たボブ君。歩きたく無いんじゃ無く水がまかれているので、濡れないように気を遣っているんですよね。
写真00
 ぬいぐるみを抱っこしているみたいだよね。
写真00
 羽子板市が終わるまでいつもの場所には行けないバビちゃん。
写真00
 そして、クレアちゃんとクッキーちゃんも、みんなに見える場所を選んで待っててくれましたよ。
写真00
 ほらね、ココアちゃんにすぐ判るところでしょ。
写真00
 今朝のココアちゃんは気分が良かったのか、みんなに愛想良く接してくれましたよ。
写真00
 でもね、最近は朝早くから公園を散歩しているので、ちょっと疲れてはいるんだけど、あほまろの日記で変なこと書かれないようにしているだけなんだよ。
写真00
 ガサ市のぷーさんだって、ココアのブログ「まるごとココア」を見てくれているんだよね。
写真00
 あっ、ジャム君だ。とかいっても、ココアちゃんはジャム君も苦手なんだよね。
写真00
 おはよう!元気な声のおかさん。
写真00
 遊んで遊んで、寒さにも負けないジャム君ですよ。
写真00
 羽子板市も今日でお終い。明日からまた広い場所でのびのび遊びましょうね。
写真00
 アック君は真っ黒なので、なかなか表情が写らないんだよね。
写真00
 ボビちゃんは顔の毛が多いので表情が見えないんだよね。今朝は娘さんも一緒でしたね。
写真00
 チョロちゃんは、本堂前じゃ無くて裏側を散歩して帰るのが日課なのかな。だって、いつも裏でお逢いするだけなので・・・。
写真00
 シロ君、おとうさんと一緒にナナちゃんをじ〜っと睨んでましたよ。ライバルが来たとか思ってるのかな・・・。
写真00
 伝法院通りにもお正月飾りが取り付けられました。
写真00

『納めの観音』

 昨夜は納めの観音縁日だってので、浅草寺本堂も遅くまで開いていました。
 今年は出展する業者が少なかったので、寂しい羽子板市になりました。来年から浅草寺本堂の改修工事が始まると、羽子板市の屋台も更に規制されてしまうようなので、更に寂しくなってしまうんでしょうね。
写真00
 羽子板資料館を設けていることで有名な成駒屋さんの写真を撮っていると、おや、あの方は・・・。お酉さまの宝船熊手で有名な吉田のおばあちゃん、ひ孫の羽子板を求めに来てましたよ。
写真00
 今年の世相羽子板に登場した人は、ゴルフの石川遼と赤塚不二雄さんのおそ松くん。何か寂しい・・・・。それも今年の世相かも知れませんね。
写真00
 毎年同じ場所から撮っているのですが、今年は人出が少なかったようです。
写真00
 なんとか賑わっている感じを出したく10秒露出で撮ってみました。
写真00


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数291枚
back today next