あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月18日(木) 旧暦11月21日先勝
- 納めの観音
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 散歩の時間なのに、今朝のモモちゃんは珍しく起きる気配がありません。ほっぺを触ってあげても辛そうな顔であほまろを見ているだけでした。でも、こもまま寝せておいたらますます動かなくなってしまったら困りますよね。でも、外を見ると雨上がりの朝とあって、浅草中が深い霧に覆われています。まだ地面が濡れているようだし、散歩の途中で座り込んでしまったら濡れてしまいますよね。

 そんな訳で、またまたナナちゃんの出番でした。もっとも、ナナちゃんは早くから外の気配を感じ、今日は絶対に連れていって貰えると玄関でリードを銜えて待っていたのですけどね。

 今日は「納めの観音」です。読んで字のごとく今年最後の観音縁日なのです。江戸時代からこの日は、正月用品や縁起物を売る店が境内に集まり「歳の市」として賑わっていたのですが、それも先の大戦で中断し、戦後の復興で「羽子板市」と名を変えて現在に至っているのです。これも、江戸時代から女子の誕生した家に羽子板を贈る風習があり、これによって羽子板を正月の縁起物として「歳の市」で扱う店が増えたことからと伝えられているようです。

 今年の「羽子板市」は満を持して準備をしていた業者も初日から雨に見舞われてしまいましたが、それも一夜明けて晴天の縁日になりました。残り二日間で初日の落ち込みを取り戻そうと、早朝から開店の準備に追われているのでした。

 あほまろが創った映画「ゆめまち観音」で使用した羽子板も、毎年「羽子板市」に出店している「秀月」さんの制作です。特注の羽子板を作るためには材料の関係もあって複数作るそうです。そんな訳で、残りの数枚はこの機会に店頭に並べて売られていましたよ。
写真00
 ちゃんと映画に使われたことを明記していましたが、まだ一般公開もしていないので、この映画を知る人は先日の「第一回したまちコメディ映画祭」の前夜祭で観てくれた方と関係者だけなんですけどね・・・。でも、あほまろの映画が公開されて話題になった暁には、きっとレア物となっているかも。なんて宣伝しても、あほまろは羽子板業者の回し者じゃ無いですよ。お隣に並べられたバカボンのパパ、ゆめまち観音を指さして、“これでいいのだ”、嬉しい組み合わせじゃないですか。
写真00

『今朝の雷門』


写真00

写真00
 
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 納めの観音では、羽子板だけじゃ無く、このようにお正月に飾るお花も売られているのです。
写真00
 こちらも色とりどりで綺麗ですね。
写真00
 ホオヅキみたいな・・・、これはいったい何の実でしょうね。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 本堂上から辺りを見渡すと、まだ、霧が立ちこめていましたよ。ナナちゃんも珍しそうにキョロキョロしてましたよ。
写真00
 仲見世を歩いて来た気の強いチョロちゃん。なかなかナナちゃんと馴染んでくれないようですね。
写真00
 最近はアックス君の散歩も遅くなりましたね。
写真00
 いつもボールを追いかけて来るのはリリーちゃん。リードが無くても大丈夫なのが羨ましいですね。
写真00
 ジョージ君もリードが無くても大丈夫そうですよね。たとえ逃げ出しても、歩く速度が遅そうなので、すぐに掴まえられるかもよ。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんも逃げ出すことは無いでしょうね。でも、リードはワンちゃんたちにとっても命綱だから、窮屈でも我慢しなくっちゃね。
写真00
 もしリードを外したらジャム君は絶対どっかにぶっ飛んで行くだろうな・・・。しっかり持っていなくちゃいけませんよね。
写真00
 バビちゃんはリードが無くてもおかあさんの側を離れないワンちゃんだよね。
写真00
 さて、お馴染みのココアちゃんは・・・。
写真00
 ココアだってもう大人になったんだからリード無しでも遊べるんだよ。その証拠にブログの「まるごとココア」に写っているでしょ。
写真00
 あっ、ボブちゃん発見。
写真00
 わ〜ぃ、おはよう!
写真00
 ココアちゃんはボブちゃんじゃ無くて、おかあさんが好きだったんだね。
写真00
 だって、ボブちゃんはきかん坊だからココア苦手なんだよね。睨んでましたよ。
写真00
 境内で最後まで葉が残った銀杏の木の下を歩いて来たランディ君。久しぶりにアリスちゃんも一緒だね。
写真00
 グンちゃんとおばあちゃんは、毎朝、総ての仏様をお参りして帰るのです。
写真00
 伝法院通りでしかお逢いしたことが無かったクッキーちゃん、今朝はこんなところを散歩してましたよ。
写真00
 遊びたいとナナちゃんが近寄って行くのですが、無視されてしまいましたよ。
写真00
 今朝はおとうさんがチコちゃんとシロ君を連れてますね。寒いのでおかあさんはサボってるんでしょ。
写真00

『秘密基地で秘密の宴会』

 昨夜は、秘密基地で忘年会です。映画でお世話になった声優さんと音楽のみなさんが集まって盛り上がりましたよ。なんたって、お店じゃ無いので閉店時間を気にしなくても良いってことで、終了は午前様でしたよ。おかげで、今朝は寝不足気味なんですよね・・・。でも、二日酔いじゃ無いですよ。だって、昨夜はホスト役に徹しなければいけない立場でしたからね。

 あほまろが開始時間を間違えてしまい、1時間早く着いてしまった青空球児師匠、でも、他の人より1時間も早く飲めたってことでご勘弁を。
写真00
 造形作家の山本君と談話中の麻生子八咫さん。宴会のお食事は先日のアド間チックで取り上げられた、カツサンドで有名な猿若町の「若」さんからでした。
写真00
 お酒を飲めないのは、浅草ジンタのミーちゃんとマネージャだけ(右二人)。赤い 服は挿入歌を歌ってくれた辻香織ちゃんです。
写真00
 そして主役の金月真美さんと小松里歌ちゃん。みんなで映画に使われたジオラマに囲まれながら、上映会も行いましたよ。みなさん、来年もよろしくお願いしますね。
写真00


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数232枚
back today next