あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月15日(月) 旧暦11月18日仏滅
- ジオマグ
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 お天気おねえさんが、この冬一番の冷え込むなんていってますよ。外は寒いんだろうな・・・。新しい股引を買ったので履いていきなさい、ハイカラな袋に厚紙と一緒に入っている股引とは思えないようなパッケージを差し出した女房、お揃いのパンツまで、この年になって下着におしゃれなんとは思ったのですけど、今日は、いつものどうでも良い煮しまった下着じゃ無いんだよね。それじゃ外で脱いでも恥ずかしくは無い、ってことは・・・、浮気しても良いってこと・・・、には、ならないよね・・・。そんなこと還暦を過ぎた男が考えることかよ、相変わらずアホはバカだね・・・。

 凝った下着の肌触りに満足しているあほまろを見て、今朝のモモちゃんも行く気満々です。モモちゃんだって、みんなのように暖かいお洋服を着せてあげたいとか思って着せてあげたことがありました。でも、嫌がって歩いてくれないので、それ以来お洋服を買うことも無くなってしまったのです。柴犬って犬種は寒い方が快適なのですからね。元気といっても、モモちゃんは年なのでいつも千鳥足です。すれ違う方々から可愛そうなんて声をかけて行きますが、モモちゃんにとっては家で留守番をしているよりも、あほまろと一緒が快適なんですから、放っておいてください。

 明後日からは「羽子板市」が開催されます。観音裏では、「ガサ市(注連縄市 )」の卸業者が並び営業を始めました。いよいよ年末も押し迫ってきたのですね。浅草以外のというか、テレビでは世間の商店街のクリスマス飾りやイルミネーションの話題で賑わっています。でも、ここ浅草の仲見世には新春を先取りした華やかなお正月飾りが設置されて半月が経ちます。雷門を潜るとお正月、境内に入ると年の瀬の風物詩を楽しませてくれる、何かとあわただしくなって来るこの時期、これが本当の日本の年末なんですよね。

 これから年末にかけてのあほまろの予定は忘年会が主流です。今年やり残した仕事も再開しなければいけないと、昨日は絵はがきや資料の整理をしようかな・・・と、書庫からあれこれ取りだしているところに宅急便が、そう、以前に自宅で退屈しのぎで遊んでいた「ジオマグ」の追加パーツが届いてしまったんです。
 このおもちゃは、スイス製のマグネットとパチンコ玉を組み合わせながら、様々な形を創っていくもので、昔から有るレゴブロックの大人版って感じかな。数年前、たまたま通りかかったおもちゃ屋さんの店頭デモで興味を持って衝動買いをしたのでしたが、まだ、別売りのパーツが充分揃っていなくて拡張も出来なかったので、単純な遊びに飽きて箪笥の埃化していたのです。先日、ネットを見て思い出し、探ってみると、いつの間にか様々なパーツが登場しているじゃないですか。それと、韓国や中国製のまがい品まで登場するほど流行っているようです。

 さっそく、通信販売でパーツを購入したのが、昨日、届いたって訳。それで、仕事なんか忘れてしまったんですよ。これで、今年の年末年始は、退屈しないで居られるかも知れませんね。

『今朝の雷門』


写真00
 
写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 観音裏の「ガサ市」会場。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 どんどん落ち葉も少なくなってきましたね。モモちゃん、また、来年も落ち葉を見られるのかな・・・。
写真00
 最近は、ほぼ同じ場所でお逢いするようになったサツキちゃんです。ということは、あほまろもいつも同じ時間に歩いているってことですよね。お逢い出来ない日は寝坊した日。
写真00
 ロッタちゃんもお逢いする時はほぼ同じ時間ですが、来れない朝もあるんですよね。
写真00
 雨以外は絶対に来ているのは、クッキーちゃんとクレアちゃん。
写真00
 そしてジョージ君と、
写真00
 バビちゃんです。今朝も四匹揃っていつもの場所で遊んでましたね。
写真00
 この子はルイちゃん、最近お逢いするようになったワンちゃんです。
写真00
 ナナちゃとはいつもお逢いしてますよね。
写真00
 絶対に逢わなければいけないワンちゃんは、ご存じココアちゃんです。
写真00
 ほら、ココアちゃんをみんなの人気者だってこと判るでしょ。「まるごとココア」にもお友達との写真が載ってますよ。
写真00
 人気者は辛いよね。いつも追っかけられてるアイドルの気持ちも判るよね。
写真00
 あのさ、今夜はココアのおとうさんおかあさんと、忘年会するんだって・・・。それじゃココアはお留守番しなくちゃいけないってことじゃない。ま、年末だから許してあげるけど、普段はあまり誘わないでよね。すねてしまったココアちゃんでした。
写真00
 そんなココアちゃんを、アックス君がなだめてくれました。僕のおとうさんだって、毎晩出かけているし、なんて言ってたのかな。
写真00
 今日が抜糸のジャム君です。手術直後はみんなで心配してたんですよ。
写真00
 今朝は歩きでやって来たランディ君。アリスちゃんはおにいちゃんが散歩しているのでしょうかね。
写真00
 メグちゃん、おばあちゃんに観音様にお尻を向けちゃいけませんって叱られていましたよ。
写真00
 伝法院通りで、先に帰ったジャム君と遊んでいたポッキーちゃんです。お久しぶりですね。
写真00


 


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数262枚
back today next