あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月12日(金) 旧暦11月15日先勝
- 爪に火
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 暖かい朝が続きますね。モモちゃんとっても元気です。
 立っているだけでも辛そうなモモちゃん、必死に歩こうとはしているのですが、後ろ足が小刻みに震えているのです。可愛そうなので抱っこをしてあげると、降ろしてくれと嫌がるのです。なんとか自力で歩きたいと思っているのでしょうけど、いわゆる千鳥足、まるで酒を止めようと努力もしないあほまろのようですね。

 世界的な金融危機以来、日本の企業も相次いでリストラを行っていますね。ソニーが、キャノンが、シャープが、IBMが、アメリカでもコンピュータソフトの最大手アドビやまさかのヤフーまでが固定費を削減するために大量のリストラを発表しました。世界最強を誇った金融業、製造業がダメになり、その上、急成長をしてきた得意のIT業もダメとなってはさすがのアメリカもお先が真っ暗ですよね。

 ヤフーの失速は折りからの不況で、広告便りのビジネスモデルが成り立たなくなってしまったことが原因のようです。でも、そんなことは金融危機以来、誰もが判っていたことなのです。昨年から今年の始めにかけたマイクロソフトがヤフーの買収を画策した時に売っておけが良かったのに、企業価値の判断を誤った結果が今回の人員削減と安値の企業売却をもたらしてしまったようです。更に検索部門を切り離して売却するとの噂も流れています。でもね、ヤフーから検索部門が無くなってしまったら、単なる広告目的のホームページになってしまうんじゃないのかな・・・、目先の黒字だけを追う経営者の判断、それが株主にとっても従業員にとっても迷惑だってことは考えられないのでしょうかね・・・。

 リストラという手段の即効性はあるでしょう。でも、せっかく育てた貴重な財産の社員にまで手を着けるなんて、会社の将来性を考えているのかな、あほまろには、単なる無能な経営者に見えてしまうんですけどね。

 なんて偉そうに批判してみるのですが、あほまろだって浅草で江戸ネットという会社の経営者なんだよ。でも、従業員は女房と古麻呂の三人と犬4匹だけですけどね。それらに食わせるために頑張っている(遊んでいるだけかも知れませんが)つもりですが、度を超したケチケチ、いわゆる「爪に火を灯す」なんて経営だけはしたくないよね。爪に火を灯したら、臭いしね。

 我が社の番犬ナナちゃんは高いところが好きなんです。昨日も昼食から帰って来ると、テーブルの上で玄関を見張っているのです。これって、注意した方が良いのか、それとも褒めてあげたら良いのでしょうか。あほまろには可愛く見えるんですけどね。
 そう、先日の朝日新聞テレビまでが取り上げた下関市のガソリンスタンドの屋根に登る犬。メロンちゃんという白いメス犬で、メロンちゃん見たさにガソリンスタンドは大繁盛のようです。それがナナちゃんそっくりだったんですよね。それに肖って、我が社にも御利益が有るかもしれませんよね。
写真00
 電気を消し忘れたのか、タイマーが狂ったのか、普段は夜中に消灯するイルミネーションですが、今朝はまだ点いたままです。鬼が笑ってしまう来年の東京マラソンの宣伝ですよ。
写真00

『今朝の雷門』


写真00
 
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 黄色い絨毯がピークを迎えました。モモちゃん若い頃を思い出しているのかな。
写真00
 腰が曲がってしまったモモちゃんですが、それでもなんとか歩いてますよ。
写真00
 こちらは若くて元気なさつきちゃん。
写真00
 いつもの場所で待っててくれたワンちゃんたち。
写真00
 ジョージ君とボビちゃんと、
写真00
 クッキーちゃんにクレアちゃん。
写真00
 散歩時間が遅くなったので、本堂前の清掃作業の邪魔にならないようにと、遊びの場所を移動したんですよね。
写真00
 こちらもクッキーちゃん。寒くなったってのに、毛を刈ってしまったよ!
写真00
 ココアちゃんもこの場所に慣れてしまったんだよね。
写真00
 バビちゃんは人間が好きなワンちゃんなので、ココアちゃんのおとうさんに甘えて行くのです。迷惑そうな態度のココアちゃんでした。
写真00
 以前は苦手だったジョージ君ですが、今ではこんなに仲良くなってしまったんだよね。
写真00
 仲良いってほどでは無いけど、近寄って来られると逃げようが無いだけなんだよね。「まるごとココア」も見てね。
写真00
 でも、ランディ君とノエルちゃんにはまだ慣れていないかも・・・。だって、恐いんだもの。
写真00
 でも、ランディ君は大人になったので、もう悪さはしませんよね。
写真00
 お散歩はハナちゃんだけですか?リュウちゃんの腫瘍が大きくなってしまったのでお散歩が無理になってしまったんですって。一匹だけじゃ「花と龍」の語呂合わせ無くなってしまいましたね。
写真00
 モナカちゃんとご挨拶をするジョージ君です。
写真00
 モナカちゃんは大きくても優しいワンちゃんなんですよ。モモちゃんにも挨拶してくれたし。
写真00
 メグちゃんとは、毎朝同じ場所でお逢いするようになりましたね。
写真00
 ちゃんとお座りをしておかあさんのお参りが終わるのを待っているゼロ君です。
写真00


 


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数219枚
back today next