あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年12月9日(火) 旧暦11月12日仏滅
- かけがいのないもの
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 年老いたモモちゃんは境内に集まるワンちゃんたちの中で一番の年寄り、犬の世界でもお互いの年齢が判るのでしょう、ちょっとボケが入ってしまったモモちゃんがフラフラ近づき身体を擦り寄せても、まるで老人を労るかのように黙って耐えているのです。これが他のワンちゃんだったら嫌がって逃げてしまうワンちゃんでもモモちゃんだけは態度を変えてくれるんですよね。

 いつもの散歩でお逢いするブルドックのジョージ君、一緒に散歩をしてるおねえさんが、“ジョージがモモちゃんみたいに年をとってしまっても散歩が出来るのかな・・・、そんなこと考えたく無いですよね”と、つぶやいていました。しかし、どのワンちゃんも確実に年をとっていくのです。それも、人間の数倍から犬種によっては数10倍の早さで老けていくのですからね・・・。犬の世界にも高齢化時代が進んでいるようです。それはひとえに人間同様、科学技術の発達によって医療技術が格段に進歩したからなのです。明治期に活躍した著名人の随筆類にも犬の話しが登場しています。日本にも洋犬が増えだした頃の獣医さんの診察日記によると、明治中期の犬の寿命は小型犬で10才、大型犬は5〜6年の寿命だったようです。そして犬の死亡原因の多くは、ジステンパーと言われる人間の麻疹(はしか)に似たウイルスが原因とされています。しかし、現在では犬ジステンパーウィルスの含まれたワクチンを接種することで、ほぼ100%予防することができるようになりました。それによって、犬の寿命はワクチンの無い頃から7〜10年伸びたとのことです。

 我が家には、16才のモモちゃんを筆頭に4匹の犬がいます。てんかんの発作で目が見えなくなってしまったポメラニアンのポーちゃんは10才、同じくポメラニアンのタマちゃん6才は、ちょっと知恵遅れですがとても元気で、今までひとつの病気もしたことがありません。この子だけが毎日ベッドで寝ているのです。そして、この日記でもお馴染みの白柴犬のナナちゃん2才です。一昨年末頃から急激に弱ってしまったモモちゃんの代役として飼ったのですが、まだまだ主役は譲れないと頑張るモモちゃん、元旦で17才になってしまうんですよ。

 朝の散歩を済ませると、昼間はほとんど寝ています。夕方になるとむくっと起き上がりごはんをねだって再び睡眠、しかし、最近は夜中になるとあちこち歩き回るのです。人間で言う徘徊老人なんですよね。夜中の鳴き声は放っておくことができず、書斎に行ってあげます。限られた命を必死に生きている小さくなった身体、そっと抱きしめてあげると、あほまろの腕の中ですやすや眠りにつくのです。そんなモモちゃんの寝顔を見ていると、なんだか切なくなってしまうというか、自分の老後の姿もダブって見えてしますのです。あほまろもいつかモモちゃんのように老いてしまうんですからね・・・。

 「犬が人間にとって本当にかけがえのないもの、生の同伴者といった存在になるのは、犬が老い始めてからだ。」(中野孝次)
 「私には三人の信頼できる友がある。年老いた妻、老いた犬、それに若干の貯金である。」(ベンジャミン・フランクリン)

 老犬と暮らした方々の名言が残っています。もし、あほまろがモモちゃんとの生活を詩にすると、いったいどのようになるのでしょう。

 「家族の愛情を感じながら生きてきた愛犬の旅立ちの時には、敬愛の念を込めて"ありがとう”と、言ってあげたい。」

『今朝の雷門』


写真00
 
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 前を歩いているのはナナちゃんです。
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 平日なのに、今朝は普段より浅草寺を訪れる人が多かったようです。
写真00

『今朝の境内』
 遠くからゼロ君が歩いて来ましたね。
写真00
 今日はこれから雲行きが怪しくなってくるようですね。
写真00

写真00

写真00
 木々の葉もどんどん落ち、冬仕度に入りました。
写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 写真を撮りたくても、最近はじ〜っとしてくれないモモちゃんです。もう、お座りもしてくれないんですよ。
写真00
 倒壊した鳥居。まだそのままになっています。
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 今朝はナナちゃんも一緒に境内まで散歩しました。
写真00
 元気なナナちゃんに負けじと頑張るモモちゃんなんです。
写真00
 バビちゃんのおかあさんは、これから病院に行かなければいけないので、早めのお帰りです。
写真00
 いつものワンちゃんたちが来ないので、寂しそうに待っていたクッキーちゃんとクレアちゃん。
写真00
 リリーちゃんのお友達のみなさんも、あほまろのホームページを見てくれているようですね。毎日リリーちゃんを撮ってあげたいのですが、時間が合わないことも多くてごめんなさいね。
写真00
 こんなところに井戸が有ったんですよね。それにしても、手押しポンプは懐かしいね。
写真00
 わ、何これ。モモちゃんが珍しそうにポンプを見ているところに、ココアちゃんがやって来ました。
写真00
 境内の敷地整備中に古い井戸が見付かったんだよね。
写真00
 中国では、古来から井戸を掘った人を最も尊敬し、感謝するってことわざがあったよね。
写真00
 それって、水を飲む人は井戸を掘った人の恩を忘れないってことなんだよね。これからココアもお水を飲むときには、お水を汲んでくれた人に感謝するよ。「まるごとココア」にもココアの気持ちを書いてね。
写真00
 ポンタにゴンタ君。今朝は腰掛け用の石のをジグザグ歩いて楽しんでましたね。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君、おや、後ろからジョージ君も。今朝は家族揃ってのお散歩なんですね。
写真00
 今朝のジョージ君は新しいお洋服を着てますね。大きなワンちゃんなので、子供服でも大丈夫なんですって。
写真00
 モナカちゃん、今朝もダンディ君を捜してますね。
写真00
 ほら来たダンディ君。もう遊びたくて大変なんだよね。
写真00
 毎朝、こんな感じでじゃれ合っているのです。
写真00
 抱っこされて来たのはボブちゃんです。散水で地面が濡れているので、抱っこしているんですよ。なんたって、毛が命のワンちゃんですからね。
写真00
 久しぶりにゼロ君です。仲見世を歩いて来たのが判ったので、待ってましたよ。
写真00
 遊び疲れたモナカちゃんとランディ君、ゼロ君も遊んで欲しいのかな。
写真00
 大きなワンちゃんが集まっているので、メグちゃんは怖がってましたよ。
写真00




今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数241枚
back today next