あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年11月30日(日) 旧暦11月3日先勝
- 今朝は元気なモモちゃんと
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 爽やかな小春日和の朝、朝日を浴びて赤く染まった赤富士が綺麗に見えています。この光景も、今年の初めまではもうちょっと富士山の裾野が見えていたのですが、今では手前にマンションが出来てしまったおかげで、これだけですよ。でも、見えないよりはマシですよね。なんたって、浅草からくっきりと富士山が映えて、実際に目の前でこの天然ショーが見られるなんて幸せですよね。

 寒くなると元気になるモモちゃん、今朝は絶対に私が散歩に行くといって、あほまろの足下を離れないのです。ど〜してなの、既に玄関でリードを付けて待っていたナナちゃん。不思議そうに見送っているのでした。ナナちゃん今日は女房と一緒に散歩してね。でも、どうしてこんなに元気なのでしょう。いつもなら雷門まで来ると絶対に動かなくなってしまうモモちゃんですが、今朝はあほまろに写真を撮る間も与えてくれないほど、早く行こうよとリードを引っ張るんですよ。

 モモちゃんは1月1日産まれなので、あと一月で満17才になってしまいます。柴犬の年齢を人間に例えると85才とも90才ともいわれています。既に奥歯は総て抜け落ちてしまって、流動食しか食べれらませんが、前歯と犬歯だけはしっかりしているので、囓られると結構痛いんですよ。最近はボケが進行してしまい、自分の気持ちが通じない時などは、あほまろの足に齧り付くこともあるのです。特に、今朝のようにどうしても外に出たい時など、ズボンの裾を銜えてはなさい無いんですよ。言葉が喋れないのでしかたが無いのでしょう、こんなに元気な姿を見ていると、まだまだ長生きしそうですよね。でも、あほまろよりは長生きはしないでよね。面倒見切れなくなってしまいますから。

 昨日でお酉さまも終わり、今年も浅草の大きな行事は納めの観音「羽子板市」を残すだけとなりました。しかし、浅草はそれだけじゃ無いのですよ。年末の賑わいに拍車をかけるように、各町会独自の行事も多くなるのです。そのひとつ、伝法院通りでは、恒例になった鎮護堂の縁日に合わせて「伝法院通りご縁日祭り」が開催されます。この通り「江戸町」が完成したのは平成17年12月なので、今年で4回目の年末を迎えることになるのです。

 懐かしく当時の日記を振り返っていると、この通りを造っている平成17年の年末には、まだナナちゃんは居なく、今では寝たっきりになってしまったポーちゃんと、まだまだ元気がみなぎっていたモモちゃんが一緒に散歩をしていたんですよね・・・。

 あほまろが浅草に越して来たのが平成11年11月27日、今年で満9年を終え10年目に入りました。9年間続けてきたあほまろの日記も10年目に入るのです。当初は、ほとんどの方が電話線でネットに接続をしていたので、多くの方より写真が重たいと苦情を寄せられ、毎日、1〜2枚の写真と簡単な文章で綴っていたのでしたが、今では誰もが高速回線で観られるようになったことで、写真の数も文章の量もどんどん増えてしまいました。これじゃいけない、これからは、もっと簡素にまとめなくちゃいけないとは思っているのですが、思いついた事をダラダラ書き綴ってしまう癖、そう簡単には治らないかもね。

 ま、文章は読み飛ばしても結構です。これからも境内に集まるワンちゃんたちだけは撮り続けていくつもりでおります。
写真00

『今朝の雷門』


写真00
 繭玉飾りが綺麗ですね。あほまろ個人的にはこのままので充分とは思うのですが、明日の朝には、様々なお正月飾りが撮る付けられるのですよ。浅草にはクリスマスなんて関係無く、もうお正月になってしまうのです。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』
 平成中村座の取り壊し作業が進んでいます。これが無くなると、いよいよガサ市の準備が始まるのですよね。
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 実は、今朝から少しでも多くの写真を快適に見ていただけるように、写真の表示形態を変えることにしました。昔、フイルムで仕事をしている時に慣れ親しんだブローニーサイズを真似、真四角で表現します。その第一弾は、いつも元気なボビちゃんと稲村のおばあちゃん。このおばあちゃんは、昔、見世物小屋を仕切って居た頃から、今ではほうずき市の看板娘まで、ず〜っと被写体になって貰っている方なのです。過去に何度も雑誌で使わせてもらいましたよね。その時使ったカメラが6x6サイズだったんですよね。
写真00
 おねえさんが旅行に行ってしまったので、ジョージ君の散歩はおとうさんが代行です。おねえさんが居ないので、ジョージ君は夜中も落ち着かなかったんですって。
写真00
 本堂前に居ると警備員に追い出されてしまうようになって、みなさんは離れた場所で遊んでいました。どうして厳しくなってしまったんでしょうかね・・・。
写真00
 ちっちゃいくせに気が強いジャム君です。
写真00
 どんなに大きなワンちゃんでも、飛びかかって行くので、おかさんも大変だよね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんは大人しいので、ジャム君が近づくといつも逃げ腰なんです。
写真00
 みなさんにご挨拶をするナナちゃん。それを見ているのはジン君です。
写真00
 ナナちゃんが帰って行くと、やって来たのは・・・。もしかして、オーラ君?
写真00
 やっぱしオーラ君だね。小円歌姐さんのワンちゃんですよ。
写真00
 おや、今朝はココアちゃんのおとうさんが野菜を下げてやって来ましたよ。日曜日になると、向島の牛島神社境内に千葉から新鮮な野菜を売りに来る方がいらっしゃるので、ご夫婦でお買い物をして来たんですって。あほまろと違って、いつも仲の良いご夫婦、今日は結婚記念日なんですって。今夜はみなさんが集まってお祝いですね。買い物袋に春菊が見えているってことは・・・、今夜はすき焼きなのかな。
写真00
 そうだよ、今夜はお兄ちゃんたちも集まるんだよ。ココアにもケーキを買ってくれると良いんだけどね。
写真00
 ココアのブログ「まるごとココア」にも、ワンちゃん用のケーキが写っているでしょ。あれってとっても美味しいんだよ・・・。あぁ考えただけで、よだれが出てしまうよ・・・。
写真00
 それは、いつものおやつでしょ。今朝はナナちゃんが居ないからココアが食べてあげるね。最近は飽きてしまったのか嫌々なんだよね。
写真00
 幸せな朝の境内。でも、今日は日曜日なのでこれから人で溢れてしまうんですよ。
写真00
 メグちゃんとおばあちゃんも、日の出と共に散歩の時間も遅くなってしまったね。
写真00
 おや、サクラちゃんとおとうさんの久ちゃんだ。また、一緒に飲みましょう。
写真00
 浅草神社を詣でていると、ボビちゃんとおばあちゃんが帰ってきました。
写真00
 ランランちゃん、ウちゃんと・・・、ララちゃんだったっけ。久しぶりですね。
写真00
 




今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数179枚
back today next