あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年11月27日(木) 旧暦10月30日先負
- 秋なのに春
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 寒さが増してきましたね・・・。冬を目の前にするこの時期は、寒さのつのる季節ですが、冬の初めの春に似た温暖な気候なので、「小春」と表現されていますね。本来「小春」の意味は旧暦10月の異称のようです。日本の四季における「春」とは、新しい年を迎える「迎春」に代表されるように、誰もが夢と希望がいっぱいってこと、また、寒い冬が終わり花が咲き始め気温もどんどん暖かくなって来る、最高の季節が到来するのです。それで、秋であっても、「春」の表現が多様されているのでしょうね、他にも一年中春のように温暖な気候をいう「常春」とか、手紙文などで使われる春の暖かさを表現した「春暖」などもありますね。

 今朝のような寒い朝の散歩、早く冬が去って春よ来い、そうでないと、毎晩○で身体を暖めなければ眠れないじゃなか・・・。

 「ふりわけて片荷は酒の小春かな(竜之介)」

 散歩の時間が30分遅くなったことで、いつものワンちゃん以外もお逢いできるようになりましたね。今朝は、浅草寺境内では滅多にお逢いすることが無いオーラ君にも逢いましたよ。オーラ君の飼い主はあほまろと同門の三味線漫談でお馴染み、三遊亭小円歌姉さんです。映画「ゆめまち観音」では、主人公の幼なじみである「なごみ」。浅草生まれで、時代の寵児として苦境に耐えながらもしたたかに生きた女性。今ではほとんど聞けなくなってしまった綺麗な江戸弁で、「なごみ」の声を演じてくれたのです。彼女の演技力で、映画を観てくれた方々が涙を流してくれたんですよね。でも、映画の世界を離れると、。大きなオーラ君を湯たんぽ代わりに抱いて寝ている至極普通の犬好きの女性なのですよ。

 小円歌姉さんは、先日開催された映画祭のオープニングのレッドカーペットも、あほまろと一緒に歩いてくれたのですが、実は、試写会も公開日もお仕事が入っていたので、まだ映画の完成版はご覧になっていないのです。いつか、観られるチャンスを与えてあげなければいけませんよね。その時はきっと、自分の演技で泣いてしまうかもね。とっても忙しい中にもかかわらず、映画の録音にお付き合いを頂き、本当にありがとうございました。圓歌師匠も喜んでましたよ。

『今朝の雷門』


写真00
 昨日から紅葉の飾りが無くなって寂しくなってしまった仲見世通りも、来月からはお正月飾りで賑わいを復活してくれるのです。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 屋台も提灯も無くなってしまった境内、久しぶりに広々とした空間を見せてくれました。
写真00
 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』

写真00

写真00
 一昨日で奥山風景も終わり、これから取り壊し作業が行われるようです。
写真00

写真00
 二月にわたる公演も幕を閉じ、平成中村座も取り壊されます。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 寒くて暗くなったので、ボブちゃんの散歩も遅くなりましたね。
写真00
 元気になったバビちゃん、今朝はちゃんと用足しが出来たっておかあさんが喜んでましたね。最近は健康になったので、身体が締まってきたみたいだよね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん。甘えん坊なので、いつも、おかあさんにくっついて歩いているのです。
写真00
 新幹線のノエルちゃん。最近は街で新幹線だって声をかけられるんですって。あほまろの日記を見ている方なのでしょうね。ノエルちゃんも大人になったようで、とってもお利口さんになりました。
写真00
 チョロチョロジャム君なので、いつも写真がブレブレになってしまうんですが、今朝はナナちゃんが居たので、動かなかったね。
写真00
 ハナちゃんはまだ赤ちゃんなので、ちっちゃいジャム君も大人として接しているのです。
写真00
 動き回っているのはクッキーちゃんです。このワンちゃんもなかなか写真に撮れないんですよね。
写真00
 威風堂々たるジョージ君、写真でも貫禄が伝わってくるでしょう。これでいて、ちょっと甘えん坊なところもあるんですよ。いつも、あほまろの足に身体を擦りつけてくるのですからね。
写真00
 ココアちゃんもブログを創ったそうですね。
写真00
 「何処でもココア」ってブログだよ。と、教えてくれたのですが、検索しても見付からないよ・・・。
写真00
 ナナちゃんだって日記に出ているけど、毎日じゃ無いのが寂しいな・・・。だって、あほまろの日記はモモちゃんが主役なんだからね。
写真00
 あ、あっちに新幹線が・・・。そうなんです。ココアちゃんの大の苦手はノエルちゃんなんですよね。ノエルちゃんを見つけると尻尾を下げながら逃げてしまうのですよ。
写真00
 滅多に逢わない小次郎君ですね。せっかくお逢いしたのに、神社の境内の敷石が保護色になってしまって、小次郎君が目立ちませんでしたね。
写真00
 稲村の大おばあちゃん。来年の春になると94才になられますよ。こんなに元気で居られるのも、ボビちゃんと散歩をしているからなんです。この年で、足が速くて、のろまなモモちゃんを連れていると、どんどん距離を離されてしまうほどなのですよ。
写真00
 モモちゃんとは相性が合わないメグちゃんですが、ナナちゃんとは挨拶が出来るんです。犬にも好き嫌いってあるんですよね。
写真00
 ランディ君はどんなワンちゃんでも相性が合うんだよね。
写真00
 遠くで、あほまろを見つけて走って来た小円歌姉さんとオーラ君。
写真00
 はい、ちゃんとご挨拶をしましょね。
写真00
 奥山でお会いしたヒナちゃんとゴン君。ヒナちゃんは、じ〜っとナナちゃんを見つめていますが、ナナちゃんが怖がって早く行こうよってリードを引っ張るのですよ。早く仲良くなって欲しいな・・・。
写真00
 またまたお久しぶりのゼロ君ですね。ゼロ君とオーラ君のお住まいが近所なので、いつも松葉公園で遊んでいるのですって。
写真00
 またまた久しぶりは、チコちゃんとシロ君です。そういえば、チコちゃんのおかあさんとはもう半年近くお逢いしてませんね。お元気ですか。
写真00


『浅草公会堂ロビー展示』
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会
「再現!浅草六区の賑わい」展は浅草公会堂一階ロビーで展示されております。
 展示は明日が最終日ですよ。ご覧になっていらっしゃらない方は、お早めに。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数247枚
back today next