あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年11月24日(月) 旧暦10月27日赤口
- 今日から30分遅れの散歩です。
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 散歩の時間が30分遅くなりました。とはいって、寒いので遅くなったのではありませんよ。日の出が遅くなってきたので、どんどん写真が撮れなくなったことから遅くしたのです。なんたって、今朝の日の出は6時26分なのですから、いつもならちょうど本堂前に着いた頃に日の出を迎えるってことになるので、雷門から仲見世はまだ真っ暗なのですよね。

 昨日お逢いしたワンちゃんたちには伝えておいたのと、日記でも告知したことで、いつものワンちゃん仲間もちゃんと時間を合わせてくれましたよ。しまし、突然なのでいつもの習慣が抜けきらないのか、早くから待っていてくれた方もいたようです。
 
 昨夜から息子の友人が泊まっていたので、一緒に散歩です。彼は、台湾からの留学生で、日本の生活風習を学ぶのに、以前からあほまろの日記を愛読し、朝の散歩で、あほまろがどのようにワンちゃんたちと接しているのかを知りたいと着いて来たのです。二人で散歩なので、モモちゃんも連れて行こうかなとも考えたのですがナナちゃんとはペースが違い足手まといになってはいけないので、お留守番です。モモちゃんは時間を気にせずに散歩が出来る時に連れていってあげますからね。

 今朝も大勢の方々から、あほまろの映画「ゆめまち観音」を観たとおっしゃっていただきました。今回の映画に使用したジオラマを約2月間、テプコ浅草館で展示していたためか、この映画のことが浅草の方々に知れ渡っていたからなのでしょうね。映画祭での上映は前夜祭でただ一度だけではありましたが、千名を超える客席の浅草公会堂を満席にし、更に立ち見も出る状態、その時点ではどなたが来てくれたのかは逸れませんでしたが、映画祭関係者に混じって、近所の方々も大勢観てくれたようですね。もし、機会があったら、地元の方々だけを招待した上映会を開催してみたいですね。先日も、オープニングパーティで、台東区のお偉いさんにお願いしておいたのですけど、実現の可能性はあるのでしょうかね。

 お願いしますよ、山田く〜ん!なんて、親しく呼んでしまいましたが、山田哲也君といえば東京都から台東区煮派遣されたまだお若い副区長さん。頭の固い行政の中では異色の存在なのです。何度かお逢いしているうちに、あほまろも弟子たちのように可愛がってあげたくなってしまった青年なのです。彼も一度、朝の散歩に付き合ってみたいとおっしゃってました。どんどん庶民との触れあいを持って、区民の立場から見た行政のあり方、あほまろと一緒に散歩することによって、きっと、まちづくりと観光の良いアイデアも沸いてくることでしょう。なんたって、副区長といえば、事務方のトップなんですからね。あほまろが好きな山田君はこの方です。

 昨日は、浅草寺境内で開催された山形県村山市の物産展と、地元の徳内ばやしの披露がありました。浅草寺本尊大開帳の最中、大ワラジの奉納式が開催されたのは、この日記でも紹介した通り、村山市は浅草寺宝蔵門の大ワラジをほぼ10年に一度奉納している縁で毎年開かれている物産展なのです。

 村山祭を拝見した後、連休の家族連れて賑わうお台場デックスで開催された、台場一丁目商店街「第六回文化祭」に行ってみました。連休のイベントとして、「なぎら健壱VS町田忍トークショー」が開催されたのです。テーマは懐かしい昭和のおもちゃでしたが、あほまろの映画のこともPRしてくれるというので気になって行ってみたのです。しかし、映画のPRといっても、来年の配給がまだ決まっておらず、PRの意味を持たないのですが、なぎらさんと町田さんは、こんな素晴らしい映画が出来たってことだけでもみんなに教えてあげたかったとのこと。これからも、テレビやラジオ、更には彼のライブやトークショーでも、どんどんPRして行きたいとおっしゃってくれました。映画の題名だけでも、事前に多くの方々に浸透してくれたら興業も成功するかも知れませんね。でも、あほまろは、木戸銭なんて取らず、一人でも多くの方々に過去例の無い手法で創られた「ゆめまち観音」を観て欲しいんですけどね・・・、山田く〜ん!

『今朝の雷門』


写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 三十分遅れの散歩なので、ダンディ君とシータちゃんには、いつもと違う場所でお逢いしてしまいましたね。どうしたの、寝坊したの、なんて言われてしまいましたよ。
写真00
 三十分遅くなったことで、リリーちゃんとは今年の始めに毎日お逢いした場所で遭遇することになるのですよね。この状態は、来年の立春(2月の始め)頃まで続くのでしょう。
写真00
 本堂前で、すでにみんなが待っててくれましたよ。ココアちゃん、昨日はお逢いできなくてごめんなさいね。
写真00
 ココアちゃんのおかあさんが持っているのは、先日、レッドカーペットを歩いた時の記録写真のCDです。普段とは違って、写真を撮れなかったあほまろを、おにいちゃんが撮ってくれたのです。ありがとうございました。
写真00
 今朝のココアちゃん、普段と違ってとっても大人しいんですよ。
写真00
 ほらね、何か思いにふけっているようで、バビちゃんも不思議がってましたよ。
写真00
 ココアはわざわざ人混みをぬって、レッドカーペットを歩くあほまろに挨拶したのに、写真を撮ってくれなかったんだよね。ナナちゃんだけはしっかり撮っていたのをココアは見てたんだから。
写真00
 本当は、ココアもレッドカーペットを歩いてみたかったんだよ。
写真00
 今度、チャンスがあったら、ココアも連れて歩いてちょうだいね。判ったよ、もしもチャンスがあったらね。でも、次は無いかも。
写真00
 あ!ハッピーちゃんだ。もう一月も逢っていなかったよね、お元気でしたか。
写真00
 最近のハッピーちゃんは、散歩を嫌がって歩いてくれないんですって。毎朝の散歩は家の近所を10分ほど歩くだけになってしまったそうです。
写真00
 それと、今週から暫く浅草を離れなければいけなくなってしまったとか。浅草に居る間だけでも、毎朝お逢いしましょうね。あほまろとナナちゃんは、7時には本堂前に来てますからね。
写真00
 ロッタちゃんも時間を遅めてくれましたね。
写真00
 本当はもっと早く散歩にでかけたいジョージ君だって、ちゃんと時間を合わせてくれたしね。
写真00
 おばあちゃんとボビちゃん。おや、今朝はお早いのね。なんて、大丈夫ですかおばあちゃん。まだぼけるには早すぎますよというと、笑いながら、そうでしたね。なんて答えてくれたおばあちゃん。そろそろ94才になられるのです。
写真00
 おや、メグちゃんのおばあちゃんもお久しぶりですね。時々娘さんとお逢いして旅行に出かけているってことは聞いてましたよ。これからもよろしくね。
写真00
 ボブちゃんはもっと遊んでいたいって態度です。おかあさんが帰るよといったら、このようにお座りをして帰らないって態度をとるのです。
写真00
 ナナちゃんも散歩時間が遅くなったのですか。
写真00
 こちらはモモちゃん。境内には、他にもモモちゃんが2匹居るのですよ。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君のおとうさんも映画を観てくれたとおっしゃってくれました。小さい頃遊んでくれたおねえさんは、主人公のおかあさんだったんですよね。物語を思い出しながら感想を語ってくれました。
写真00
 境内でも遠くで見かけたテンちゃん。帰りの六区で再開しましたよ。
写真00

『村山祭』
 連休中日で混雑する仲見世です。昨日の境内では、山形県村山市の物産展が開催されました。
写真00
 浅草寺に奉納された大わらじにちなんだお菓子も売り出されましたね。写真を撮っても良いですかというと、こんなに素敵な笑顔で応えてくれましたよ。
写真00
 毎年恒例になった徳内ばやしも披露されました。
写真00
 踊りはよさこい踊りというか、北海道のよさこいソーランそのものですね。
写真00
 徳内ばやしの特徴は、踊りの最後にこのように円陣を組むことですね。
写真00
『台場一丁目文化祭』
 お台場の文化祭の様子です。
写真00
 なぎらさんと町田さんが、子どもの頃の遊びについて熱く語ってくれました。
写真00
 瓶に入ってどろどろして気持ち悪い食べ物・・・、あったあった、あれって発癌性や催奇形性の疑いが指摘がされた、チクロとか、サッカリンとか、やばいの食ってたんだよね。
写真00
 そして定番の遊びといえばベイゴマ。なぎらさんさすがでしたよ。
写真00
 町田さんはメンコに挑戦。今回の文化史で、特性のベイゴマとメンコが作られ、参加者に配られました。あほまろもしかkりいただいて来ましたよ。それと、なぎらさんの特注べーコマ、当然非売品も貰ってしまったよ。
写真00

『浅草公会堂ロビー展示』
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会
「再現!浅草六区の賑わい」展は浅草公会堂一階ロビーで展示されております。
 2008年11月18日(火)〜11月28日(金) 入場無料


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数157枚
back today next