あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年11月21日(金) 旧暦10月24日先負
- いよいよ前夜祭
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 今年はの風邪はしつこいですね・・・、ひいてから一週間目だというのに、なかなか治らないのです。いつもなら葛根湯を飲むだけで翌日はケロッとしていたのです。自分ではいつも強靱な体力を持っていると自負しているたのですが、やっぱり年にはかなわないようですね。あほまろにどんどん老いが襲っているというのに、最近のモモちゃんはどんどん元気になってくるのです。まだ真っ暗なので、今朝もナナちゃんを連れて行こうと書斎で散歩の準備をしていると、モモちゃんがあほまろのズボンを囓ったまま離さないのですよ。今朝は絶対に着いて行く、強い意気込みのモモちゃんの顔、玄関でリードを銜えて待っていたナナちゃんは、不満そうな顔で見送っているのでした。

 元気なモモちゃんですが、もうほとんど目が見えていないようです。でも、じ〜っと下を見ながら歩いているので、マンホールや下水の蓋などの障害物を見付けると、それを飛び越そうとして飛び跳ねるのですが、それも実用にならないほどというか、効果は無し。でも、いくら老いても、障害物を除けようとする意識だけはちゃんと保っているのですね。でも、下ばかり見ながら歩いているので、電信柱に頭をぶつけて、キャン!まるで、いろはかるたの「犬も歩けば棒にあたる」って様を見ているようですね。
 
 そういえば、この「犬も歩けば・・・」の意味、何かをしようとすれば、何かと災難に遭うことも多いというたとえとか、出歩けば思わぬ幸運に出会うことのたとえなど様々な解釈がなされています。それは、犬に限らず人間だって同じことですよ。それと、老犬のモモちゃんは目が見えなくなってしまったので、しかたが無いのですが、ナナちゃんのように元気な犬は、歩いていて物にぶつかることなんて有りません。どうして犬に例えたのかは理解に苦しむところですが、以前に、脚本家の先生が、「あり得ないことだって起こりえるの例えでは」、そんなことも言ってましたよ。

 今日は、浅草公会堂で「第一回したまちコメディ映画祭in台東」の前夜祭が開催されます。開幕は、あほまろの映画「ゆめまち観音」が始めて一般公開されるのです。映画祭の前夜祭なので、映画関係の方々にも観られることでしょう。新しい試みの映画、動かない人形に芝居を付けた結果が、いったいどのような反応で返って来るのかが楽しみでもあり、もしかしかしたら苦しみであるかも知れません。何はともあれ、今日の上映前には舞台挨拶を行わなければいけないのです。いったい何を喋ったら良いのか、今から緊張していますよ・・・。

 また、明日も浅草公会堂で台東区長から感謝状を受け取った後、雷門から浅草寺までレッドカーペットを歩くことにもなっているようです。今まで様々なお練りの写真を撮っていたあほまろが、今度は反対に撮られる側になってしまう。ちょっと恥ずかしいかもね・・・。
写真00
 本日から始まる「第一回したまちコメディ映画祭in台東」ですが、すでに前売りで「ゆめまち観音」「ファレリー兄弟に首ったけ」「みうらじゅんといとうせいこうのバカ映画に愛を込めて」の三本は完売しております。また、この三本に関しては当日売りを行わない予定と聞いております。しかし、一階ホールでは、ゆめまち観音の撮影に使用したジオラマと、今回の映画祭で上映される作品のポスター展が開催中です。こちらは入場無料なので、誰でも入れますよ。

『今朝の雷門』


写真00
 もう、全く写真にならないですよね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』

写真00

 
写真00

写真00
 
写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 ボブちゃんのおかあさん、画を楽しみにしてるとおっしゃってました。でも、今回は全席自由なので、早めに良い席を抑えてくださいね。
写真00
 メイちゃんのおばあちゃんもみなさんを誘って観に来てくれるといってましたけど、前売り券を求めているのかな・・・。ちょっと心配。
写真00
 この日記で、バビちゃんがお腹の調子が悪いと知ったお友達が心配して電話をくれたそうです。でも、もう大丈夫ですよ、今朝はとっても元気に歩いてましたよ。
写真00
 暑い日も寒い日も、全く変わること無く元気に歩いているクッキーちゃんとクレアちゃんです。この二匹は病気とは無縁のワンちゃんなんですよね。
写真00
 大きなワンちゃんは、いつものダンディ君とアル君です。
写真00
 おとうさんは、こんな大きなワンちゃんと一緒に寝ているんですって。これからは湯たんぽ変わりですね。我が家でベッドに入れるのは、一番小さなタマちゃんだけなんですよ。
写真00
 ココアちゃんのおとうさん、今日は家族全員で映画を観に来てくれるようです。残念ながらココアちゃんだけはお留守番なんだよね。
写真00
 映画の協力に、ちゃんとココアの名前も入っているんだから、ココアだって観たかったな・・・。
写真00
 そうです。今回の映画のクレジットには、協力者として吉田ココアちゃんの名前も入っているのですよ。それと、我が家のモモちゃんとナナちゃんも一緒にね。
写真00
 何を協力したかって言われても・・・。そりゃ、演出のアイデアを出してあげたり、台詞を考えてあげたりとか、あほまろが毎朝の日記で書いているようなことだよね。
写真00
 それより、あほまろの次回作は犬星猫星とかいって、ココアと浅草寺に集まるワンちゃんたちが主人公なんだよね。そうだよ、そんな映画楽しいかもね。
写真00
 チェスちゃんのおとうさん、お仕事が忙しいので映画は観に来れないようでした。また、いつかお誘いしますからその時は是非観てくださいね。
写真00
 ジョージ君だ。
写真00
 優しいジョージ君は、モモちゃんとも仲良しなんだよね。
写真00
 ジャム君とクッキーちゃんが走って来てくれたのですけど、まだ暗かったのでブレブレですね。
写真00
 冬至まで後1月もあるので、これからますます暗くなってしまうんですよね。
写真00
 そろそろ散歩の時間を遅めましょうか。明日は、みんなと時間調整してみましょう。
写真00

『ゆめまち観音 漫画化決定』
 来年の映画の公開に合わせて「ゆめまち観音」が漫画になります。 作家は「味いちもんめ」でお馴染みの倉田よしみ先生です。どことなくほのぼのとした画風が気に入って、漫画化をお願いし、その一部が完成しましたのでご覧にいれましょうね。
写真00
写真00
写真00
写真00

『浅草公会堂ロビー展示』
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会
「再現!浅草六区の賑わい」展は浅草公会堂一階ロビーで展示されております。
 2008年11月18日(火)〜11月28日(金) 入場無料


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数187枚
back today next