あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年11月18日(火) 旧暦10月21日赤口
- 朝焼け
 -

日記写真
『今朝の浅草』      
 朝焼けが綺麗な朝になりました。一般的に「夕焼けは晴れの兆し」に対して「朝焼けは雨の兆し」と言われますけど、朝焼けで晴れているってのに意外な気がしますね。  
 女房がモモちゃん、あほまろはナナちゃん。今朝は二匹で仲良く散歩に出かけましたよ。久しぶりなので、とっても喜んでいたモモちゃんは、抱っこをせがむ事も無く、ナナちゃんとじゃれ合いながらしっかりとした足取りで歩いてくれましたよ。その様子を見ていたバビちゃんのおかあさんが、あまりに元気な姿にモモちゃんとは別の犬かと思ったと、驚いてましたよ。あほまろと一緒の時とは大違いですね、あほまろはモモちゃんを甘やかせ過ぎているのかもね。

 あほまろの風邪、なんとなく治りかけてきたようです。いつもは風邪をひいても薬に頼らず、燗酒を煽って身体を暖かくして早めに寝てしまうとかなんとか、まるでおまじないのようなことで直してしまうんですけど、今回の風邪はなかりしつこいようで、燗酒を煽るくらいじゃ許してくれないようです。しかたがないので、何か薬は無いかと、薬箱を探してみると、以前に痛風の痛みを和らげる特効薬として買っておいた葛根湯が出てきました。賞味期限はとっくに過ぎているけど、死ぬことは無いだろうと、それを飲んで寝たところ、今朝はかなり調子が良くなりましたよ。そういえば、落語の枕話に、頭が痛い、腹が痛い、目が痛いなどのどんな患者にも葛根湯を処方してごまかしてしまう。しまいには付添いの人にまで「まあ、いいから」と葛根湯を飲ませるという藪医者の話って、まんざら嘘じゃなかったんですね。何かと役立つありがたい葛根湯、もっと買っておかなくっちゃね。それで良いんだよね、岩手のおねえさん。

 調子の悪かった昨夜ですが、何に一度の二の酉なので熊手を求めに行ってきました。あほまろは毎年一の酉は写真を撮るだけで、熊手の購入は二の酉と決めているからなのです。浅草公会堂の模型の展示設営を終えた後だったので、造形作家の山本君と弟子の古麻呂を従え、秘密基地用に予約しておいた「吉田」さんの宝船熊手と、自宅用には派手な装飾の「みの勝」さんの熊手を買い求めてきました。思えば、昨年の二の酉にも同じ顔ぶれの酉の市だったよな・・・。映画の舞台となった鉄道模型のジオラマを造っている真っ最中でしたよ。辛く苦しい日々を乗り越えて完成した映画ですが、今になって振り返れば、一年ってあっという間に過ぎ去ってしまうものですよね・・・。さて、来年のお酉さまには、あほまろはいったい何をやっているのでしょう。きっと、再び、ひとすじなわとはいかないことに挑戦しているのでしょうね。

 最近、お酉さまの入り口に流れている音楽、まるで関西の戎さんのような歌が歌われていますね。関西ではお馴染み♪商売繁盛で笹もって来い・・・、がお酉さmでは♪商売繁盛のお酉さま・・・・。何かメロディも似ているようです。これって、絶対にマネしているんですよね。ま、どっちも姿形は変わっても、商売繁盛のお祭りには変わり無い行事なのですからね。

 鷲神社の社伝には、昔々の大昔、日本武尊が鷲神社に戦勝のお礼参りをしたのが11月の酉の日、その際、社前の松に武具の熊手を立て掛けたことから、熊手を縁起物となって今に続いているのが酉の市とか。
 また、お隣の浅草酉の寺・長国寺の解説によると、文永2(1265)年11月の酉の日、日蓮宗の宗祖・日蓮上人が、上総国鷲巣の小早川家(現・大本山鷲山寺)に滞在の折、国家平穏を祈ったところ、金星が明るく輝きだし、鷲妙見大菩薩が現れ出たことに由来するとか。
『今朝の雷門』

 雷門前で待っているモモちゃんとバビちゃん。
写真00
 前を歩く二匹です。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 本当に今朝のモモちゃんは元気でしたよ。 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 開帳塔場は午前9時までに撤去されるそうです。
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』

写真00

 
写真00

写真00
 このように、塔場を立てるための穴が用意されていたのですね。
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 はしゃぎながら歩くモモちゃんとナナちゃん。
写真00
 ほんとうに今朝のモモちゃんは元気なんだよね。
写真00
 ナナちゃんと一緒なので、嬉しいのかもね。
写真00
 今朝のバビちゃん、じゃれ合うモモちゃんとナナちゃんとの中に入ってきませんでしたよ。遠慮してたのかな。
写真00
 自転車に乗っている時のメイちゃんは素直にカメラを見てくれるんですよね。
写真00
 反対に今朝のチェスちゃんはご機嫌斜めなようで、カメラを無視してましたよ。
写真00
 ジョージ君とも慣れてきたナナちゃんです。最初の頃は怖がって近寄らなかったんですよ。
写真00
 ボブちゃんは相変わらずジョージ君が苦手なようです。
写真00
 でも、ボブちゃんはカメラに興味を持ってくれるので表情が撮りやすいワンちゃんですよね。クッキーちゃんとクレアちゃんも興味を持ってはいるのですけど、かなり気分屋さん。
写真00
 サツキちゃんのおとうさんがお参りしているので、声をかけえずに後ろから。
写真00
 暖かそうなセーターを着たココアちゃんです。
写真00
 昨日の二の酉に行ってきたけど、混雑していたので長国寺には行かなかったんだよ。それで、「ミニどら焼」は買えなかったの。それは残念だな・・・。
写真00
 おとうさん、後ろからバビちゃんが来たよ。 
写真00
 ほら、また可愛がっているし・・・。ココアちゃんのこの態度は焼き餅焼いてる態度です。
写真00
 そんなことより早く行きましょうよ。突然走りだしてしまったよ。
写真00
 今朝のテンちゃんは機嫌が良かったね。ジョージ君を吠えませんでしたからね。
写真00
 アルちゃんはナナちゃんがお気に入りのようでした。でも、ナナちゃんは大きいワンちゃんをまだ怖がっているみたいでしたよ。
写真00
 クッキーちゃんはおとうさんに抱っこされて階段を昇ってきましたね。
写真00
 暗くなったので、散歩の時間がどんどん遅くなってしまったといってる、ジャム君でした。あほまろもそろそろ時間を遅らせないと、どんどん暗くなって写真が難しくなってますよね。
写真00


『浅草公会堂ロビー展示』
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会
「再現!浅草六区の賑わい」展は浅草公会堂一階ロビーで展示されております。
 2008年11月18日(火)〜11月28日(金) 入場無料

 昨日は、NHKの「こんにちはいっと6けん」で「ゆめまち観音」のジオラマ作家の山本高樹氏が紹介されました。また、テプコ浅草館では、「たけしの誰でもピカソ」(12チャンネル) の収録も行われました。この番組では、浅草の街の話題を特集するのだそうです。放送は、21日(金)夜10時から。その日はちょうど映画祭の前夜祭で、「ゆめまち観音」の初公開の日なんですよね。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数192枚
back today next