あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年11月15日(土) 旧暦10月18日先負
- 七五三
 -

日記写真
『今朝の浅草』    

 モモちゃんはお留守番、今日もナナちゃんを連れての散歩です。5時40分に我が家を出発したので外はまだ真っ暗でした。それもそのはず、今日の日の出は6時17分なんですからちょっと早すぎましたね。しかし、こんなに暗いのに、週末とあって観光客の姿もちらほら、雷門前で写真を撮ってくださいなんて頼まれてしまいましたよ。暗かったので良くは写っていないと思うけどね。

 本堂落慶50周年記念大開帳も残すところ今日と明日の2日間となってしまいましたね。あほまろは10月15日の御開帳始めから一日も欠かすこと無く観音様のお手網を握りしめながら家族と犬たちの健康を願ってご縁を結んできました。しかし、一昨日まではルールを知らずに赤・黄・白・緑・紫の5本のお手網総てを握ってお参りをしているのを見た方が、「浅草の風」に、「一人で5本のお手綱を束ねて拝むかたがいますが、これは間違いですから教えてあげてくださいね」との厳重な注意書きがあり、あほまろのお参りは間違いであることと教えてもらったのです。ということは、ほぼ一月間、お手網を持ってのお参りには、全く御利益がなかったってことなのですよね。また、古来から仏教の仕来りをちょっとでも間違うと、祟りがあるとも。御前立ちの観音様、あほまろは仕来りを知らなかったってことで、ご勘弁願います。他に色に触れないように、今日もそっと緑色のお手網を一本握りながら、謝ってきましたよ。祟りが襲って来ませんようにと、ナナちゃんの腕も触れながらね。

 あほまろは風邪をこじらしてしまいました。一昨日から頭痛と下痢に悩まされ、鼻水と喉のイガイガの風邪独特な症状が加わって、昨夜もゆっくり寝られませんでした。映画の仕事を総て終えた安堵感からなのか、もしかしたら、大開帳のお手編みのつかみ方を間違った祟りかも・・・。
写真00
 今日は「七五三」ですね。男の子は5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社・寺などに詣でる年中行事ではありますが、本当は旧暦の鬼宿日に祝わなければいけないのです。旧暦の15日は二十八宿の鬼宿日(鬼が出歩かない日)に当たり、何事をするにも吉であるとされた。また、旧暦の11月は収獲を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に、氏神への収穫の感謝を兼ねて子供の成長を感謝し、加護を祈るのが本来の「七五三」なのですよ。ちなみに、今年の旧暦11月15日は、12月12日となります。もし、まだ「七五三」の参拝をされていない方は、本来の鬼宿日に祝ってもらったらいかがでしょうか。
 
 そして、子どもたちは「七五三」の千歳飴、風邪で苦しんでいるあほまろはビックスのど飴、それも相場が決まっているってことだよね。そんなことより、お手網の祟りが怖いよ・・・。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
写真00

『今朝の境内』

写真00

 
写真00

写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 メイちゃんたちに、日の出前から開門を待つのは寒くて辛いですよね。と声をかけると、今日はとっても暖かくて、ちょっと動いただけで汗が出てきましたよ。なんて言われてしまいました。あほまろは寒くて震えが来ているっていうのに、やはり、祟りかも・・・。
写真00
 ジン君のおとうさん、今朝はちょっと寒いですよね。
写真00
 いや、とっても暖かいよ。うぅ〜ん、ますます祟られているのか・・・。
写真00
 チェスちゃんも寒くは無いでしょ。だって、おとうさんは、手で水を汲んでも平気なんだからね。
写真00
 どうせバビちゃんも、今朝は暖かいっていうんだろうな・・・。
写真00
 そんなことたずねるあほまろが間違ってましたよね、ココアちゃん。
写真00
 今日は「七五三」だよね。
写真00
 女の子は数え年で3歳と7歳に祝うことになっているので、ココアも「七五三」だよね。
写真00
 でも、人間の子じゃなければお祝いしてもらえないんだよな・・・。でも、特別に家でおとうさんから七五三加持会やって貰うんだよね。布に包まれた焼酎の一升瓶みたいなのをおでこにくっつけてね。
写真00
 クッキーちゃんもクレアちゃんも、七五三のお祝いってやったのかな・・・。
写真00
 おはよう!ボブちゃんのおかあさんは、ボブちゃんのためなら総てのお祝いごと、当然やってるよね。
写真00
 モモちゃんとナナちゃんは、誕生日のお祝いだけはやってるけど、さすがに七五三はしなかったというか、ナナちゃんは数えで3才だったよね、旧暦の鬼宿日にお参りしてもらおうか。二匹でそんなことを話しているかも。
写真00
 今朝のジョージ君は散歩時間が遅かったね。寒いねっていったら、今朝は暖かいよ、って言葉が返って来るのが怖かったので、その話題には触れませんでした。
写真00
 レオちゃんがやって来ましたが、カメラを嫌がるレオちゃんの動きを追って撮ると、おかあさんがブレてしまったよね。
写真00


『テプコ浅草館』(ホームページ
 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会
「再現!浅草六区の賑わい」展 
 2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館 入場無料

 昨日は、NHKの「こんにちはいっと6けん」で「ゆめまち観音」のジオラマ作家の山本高樹氏が紹介されました。また、テプコ浅草館では、「たけしの誰でもピカソ」(12チャンネル) の収録も行われました。この番組では、浅草の街の話題を特集するのだそうです。放送は、21日(金)夜10時から。その日はちょうど映画祭の前夜祭で、「ゆめまち観音」の発公開の日なんですよね。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数212枚
back today next