あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年11月11日(火) 旧暦10月14日大安
- 本末転倒
 -

日記写真
『今朝の浅草』    

 日の出が遅く日暮れは早く、朝晩とも一日ごとに少しずつ寒さが増しています。本格的な冬がすぐそこまで来ています。昨夜、マックの勉強会でアップル本社のある東京オペラシティビルに行ってきました。ガレリアと呼ぶ高さ20m・長さ200m、3層の半外部空間で有名なこのビルの吹抜け空間では、クリスマスツリーの設置作業が行われていましたよ。いよいよクリスマスの足音が近づき、日本中が年末商戦に突入していくんですね・・・。

 そんなハイカラな地域とは一線を引くここ浅草の年末、六区のROXビルの前だけには大きなクリスマスツリーが飾られるのですが、商店街はクリスマスとは無縁で、仲見世の沿道にはお正月飾りが並び、それに同期するかのように各商店街にも、繭玉飾りが取り付けられるのです。やはり、観音様のお膝元だけあって、キリストの生誕を祝う習慣なんて無いのかも。あほまろ家もクリスマスの飾りなんてのは無縁です。新年を迎えるにあたり、日本人である証しとしての神様と、仏教徒としてご先祖様の霊を祀るため、マンション住まいではありますが、玄関先には松飾りとしめ縄、玄関に飾られたお酉さまの熊手の前には鏡餅、毎年、それだけは欠かしたことがありません。それが下町に暮らす者の常識なんですよね。

 このところ散歩はすっかりナナちゃんと一緒ですね。モモちゃんが歩いてくれたら連れていってあげても良いのですが、我が家から出て仲見世を過ぎるまで絶対に歩いてくれないので抱っこしなければいけません。本堂前で他のワンちゃんたちと遊んでの帰り道は、帰ったら食事が待っている想いなのか、しっかりとした足取りで歩いてはくれるのですが、しっかりと監視していなければ、あちこちぶつかってしまうんです。目が悪くなってしまったからです。そんな訳で、ゆっくり写真を撮る暇も無いのです。かといって、カートに乗せると嫌がって暴れるし、老犬になったモモちゃん、ますます頑固になってしまったんですよね・・・。

 しかし、しかしですよ。あほまろの朝の目的はいったい何だったのかをよく考えてみたら、モモちゃんとの散歩なんですよね。そのついでに写真を撮って、これまたついでに日記としてネットで公開しているだけで、考えなくてもこの日記が主役で無いってことは確かなんだよね。長年続けていると、ついつい本末転倒してしまった結果でしたね。

 今朝、散歩から帰って来ると、どうして最近は連れていってくらないんだよ・・・。書斎からモモちゃんの泣き声が聞こえています。そうですよね、たとえ写真が犠牲になろうと、モモちゃんのための散歩日記だったんですからね。明日は絶対に連れて行ってあげるよ。ただ、雨の日だけはナナちゃんと一緒、それだけは許して頂戴ね。

 昨日の麻生太郎首相の居酒屋懇談、「料理はどうせホッケの煮付けとか、そんなもんでしたよ」ってまたまた庶民感覚を疑わせるような発言が飛び出しましたね。あほまろは北海道で育ったので、ホッケは飽きるほど食べさせられましたが、「ホッケの煮付け」なんて見たことも聞いたことも無いですよ。ホッケって魚は身が固いので、焼くしかないんですよね・・・。そういえば、昨年もナナちゃんにホッケの開きを盗まれたことがあったっけ。ナナちゃんは本当にグルメなんですよね。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

『今朝の境内』

写真00
 


 
 
写真00

 
写真00

写真00
 暗い中、囲いの上からノーファインダーで撮ったため、ピンボケ写真になってごめんね。毎日の成長を記録しているので、こんな写真でも載せていかなければいけないもので・・・。
写真00

写真00
 
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 朝、6時半ですが外は本当に暗いんでが、大開帳の真っ最中とあって、朝から参拝に訪れる方が増えてますね。そんな境内をいったいナナちゃんはどんな気持ちで見ているのでしょうね。
写真00
 今朝の最初はメイちゃんです。今朝は機嫌が良かったのか、ちゃんとカメラ目線になってくれましたよ。
写真00
 チェスちゃんはいつもカメラ目線に慣れているので、今朝はちょっと外したところを頂きました。
写真00
 ジョージ君は正面よりも横顔の方が精悍ですよね。
写真00
 ボビーちゃんもすっかり朝の常連さんになってしまいましたね。
写真00
 昨日は元気が無かったバビちゃんでしたが、今朝はとっても元気に駈けてきましたよ。昨日は病院で薬を貰ってお腹の調子が良くなったんですね。良かった良かった。
写真00
 袈裟のボブちゃんは機嫌がよろしくなかったのか、他のワンちゃんたちを吠えまくってましたよ。とっても寒かったからなのかな・・・。
写真00
 ココアちゃんのおとうさんを見付けるとお座りをしてしまうナナちゃんです。まったく困ったもんだよ、最近のココアちゃんもしかたがないと諦めて文句を言わなくなりましたよね。
写真00
 おとうさんねえ、ナナちゃんはね、寒ブリだけじゃ無く、ホッケの開きも食べてしまったんだって。一度で良いからココアも旬のお魚を食べてみたいな・・・。
写真00
 ココアちゃんはグルメなドッグフードを上品に食べているお嬢さまなんだから、麻生首相のように、ホッケの開きなんて庶民の食べ物は要らないんだよ。どうしても庶民の食べ物が食べたいのなら、麻生首相と同じ400円くらいのカップ麺にしてみたら。
写真00
 まったくああ言えばこう言う、ナナちゃんはお腹がいっぱいでも口が減らないんだからね。
写真00
 本堂が開門し、お参りを済ませて帰って来たメイちゃんに飛びついてご挨拶するナナちゃんです。メイちゃんからいつも無視されているので、抱っこされているのを良いことに仲良くなりたいのかな。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんはいったい何を見つめているのでしょう。
写真00
 はい、テン君でした。
写真00
 みんなこっちを向いて・・・。今朝は、綺麗に目線が揃った写真になりましたね。良かった良かった。
写真00
 マリコちゃんの息子リョウ君が、全身蚤だらけになって貰われ先から戻って来たとか、おかあさんが怒ってました。でも、犬を飼っていると、どこの家だって蚤の数匹は居るんですけどね・・・。
写真00
 いつもチョロチョロ落ち着かないジャム君です。今まで、ジャム君が綺麗に正面を向いた写真って無いかもね。
写真00
 この子はコーギーのルイちゃんですって。以前にもお逢いしたことありましたっけ・・・。あほまろは物覚えが悪いもので、ごめんね。
写真00
 ジャム君にご挨拶をするハナちゃんです。
写真00
 そして最後は、ダンディ君とシータちゃん。
写真00
 


『テプコ浅草館』(ホームページ
 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会
「再現!浅草六区の賑わい」展 
 2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館 入場無料

 昨日は、NHKの「こんにちはいっと6けん」で「ゆめまち観音」のジオラマ作家の山本高樹氏が紹介されました。また、テプコ浅草館では、「たけしの誰でもピカソ」(12チャンネル) の収録も行われました。この番組では、浅草の街の話題を特集するのだそうです。放送は、21日(金)夜10時から。その日はちょうど映画祭の前夜祭で、「ゆめまち観音」の発公開の日なんですよね。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数256枚
back today next