あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年11月7日(金) 旧暦10月10日先勝
- 立冬
 -

日記写真
『今朝の浅草』    

 寒い寒い雨になりました。それもそのはず今日から立冬、暦の上ではいよいよ冬に突入したんです。冬はすぐそこまで来ているのですよね・・・。
 雨なので、外はまだ真っ暗でしたが、今朝の東京の日の出が06時09分、どんなに曇ってきても陽が昇る時間を過ぎた途端に空はどんどん明るくなっていくのです。今朝の写真でもお解りの通り、陽の出時間がちょうど宝蔵門前でした。それからの境内がどんどん明るくなって行くのがお解りでしょう。今朝の散歩コースは、宝蔵門の前から右に曲がって二尊仏、三地蔵広場、菊花展の大懸崖を回って、再び宝蔵門から本堂に入いったのです。いつもの形態で写真を並べているので、時間の経過は前後している箇所もありますが、太陽の光ってのは、どんな分厚い雨雲を通しても、我々に恩恵を与えてくれるのですよね。これぞ何にも勝る、大日如来様の由縁なのですよね。ありがたや、あぁ〜ありがたや。

 秋から冬に入ると、食べ物が美味しくなってきます。特にこの時期から美味しくなる海の最高級ブランド「越中寒ブリ」、その中でも氷見の寒ブリといえば、東京の築地市場でも高値で取引されるブランド品ですね。近所の魚屋さんにもようやく「越中寒ブリ」がお目見えしました。お値段はなかり高めではありますが、そこは旬、おまけに、昨日は友人が愛媛の内子町から幻の銘酒「吹毛剣大吟醸」なんて凄いのをいただいたので、我が家の食卓は豪華、豪華・・・、になるはずだったのですが・・・。

 さて夕食。台所であほまろを待っていた、氷見の寒ブリの照り焼きが跡形も無く消え失せてしまったのです。確かにお皿の上に置いたはずが・・・、女房も目を疑ってあちこちキョロキョロ、さては・・・。我々から目を避けるかのように玄関で寝そべっている怪しいナナちゃん、そうです、あまりに美味しそうな臭いに誘われ、そっと台所に忍び込んで骨まで総て食べてしまったんです。ですから、跡形も無く消えてしまったんですよね・・・。あぁ、一匹1000円もしたのに・・・。そんな訳で、昨夜の夕食は質素そのもの。気が抜けてしまって、せっかくの幻の銘酒「吹毛剣大吟醸」もお預けでしたよ。あぁ、ナナちゃん怒っても戻って来る訳無いしね・・・。

 一夜明けて寒い雨の朝、雨の日は絶対に散歩に連れていってもらえると玄関でノビをしながら元気に待っているナナちゃん。そりゃそうでしょ、昨夜は豪華な食事で栄養たっぷりなんですからね。そんな姿に悔しくなるあほまろと、散歩に行かれず寂しそうに見送る今朝のモモちゃんでした。寒ブリの栄養で元気はつらつなナナちゃんを見ていると、今度はモモちゃんにも少し食べさせてあげたくなりましたよ。でもね、今は高いんだよね・・・。

 寒ブリを食べると頭が良くなる。そんな話しを聞いたことがあります。富山湾で獲れたブリは塩ブリに加工され、山道を越え、糸魚川や飛騨高山を経由し、遠く信州の山里からお江戸に運ばれたのが「ブリ街道」と言われています。実は、富山県から岐阜県にかけての国道41号線の「ブリ街道」、この道沿いには、田中耕一さん、利根川進さん、小柴昌俊さん、白川英樹さんと、ノーベル賞受賞者が4名も育っているのです。ブリは成長によって「ツバイソ」「フクラギ」「ハマチ」「ガンド」など、「ブリ」になるまでに呼び名が変わる出世魚。この国道41号線の「ブリ街道」は、まさに現代の出世街道だったのですね。

 昨夜、寒ブリを食べてしまったナナちゃんも、きっと頭の良い犬になってくれることでしょう。それはそれとして、食べれなかったあほまろは、悔しくてバカというか、アホになってしまいそうだよ。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

『本堂から宝蔵門の大提灯』

写真00
 


『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 毎朝、漢音様を詣でて巣鴨まで通っているおねえさん。寒ブリを食べて元気なナナちゃんを可愛い可愛いしてもらいました。
写真00
 今朝は雨なので、境内で散歩を済ませた新幹線のノエルちゃんです。大きくなりましたね・・・、そろそろ1才なんですよね。
写真00
 おや、ナナちゃん寒ブリを食べたでしょ。ノエルちゃんが羨んでましたよ。
写真00
 今朝のココアちゃんは自宅を出たところでお逢いしました。おとうさんを見るとおやつを貰えると想ってお座りをして待っているナナちゃん。ココアちゃんが何か言ってますね、“昨夜は寒ブリを食べたので、今朝は貰わなくても良いでしょ”、ほら、ココアちゃんが羨んでいるし・・・。
写真00
 ねえ、おとうさん、ココアも寒ブリっての食べてみたいな・・・。
写真00
 照り焼きやカマの塩焼き、ブリの身と大根を煮込んだブリ大根、あぁ、考えただけでもよだれが出てきそうだよ・・・。
写真00
 神社を詣でて本堂前にやって来ると、いつものおじさんたちとお話しをしているノエルちゃんのおかあさん。きっと、寒ブリの話題をしているのでしょうね。
写真00
 ねぇねぇ、ナナちゃんね、昨日は寒ブリを食べたんだって。そりゃ贅沢な奴だね・・・、ほら、ジョージ君も悔しそうでしたよ。
写真00
 あっ、ココアちゃんに見付かってしまったよ。
写真00
 そうなんです。ココアちゃんの天敵はノエルちゃんなんですよ。遠くからノエルちゃんを見付けると、いつも逃げ出してしまうんですよね。
写真00
 おとうさん、早くお参りに行きましょ。あっちに行ったら怖いよ・・・。
写真00
 ほら、こんなにちっちゃいジャム君だってノエルちゃんのところにご挨拶に行くし・・・。
写真00
 あぁ、近くに来ちゃった・・・。
写真00
 そっちを見ないように、話題も変えて・・・、ナナちゃんは喜んで新幹線と遊んでいるし、寒ブリ食べたって自慢してるし、ココアはそんな美味しいもの食べたこと無いし、新幹線にも乗ったこと無いし・・・。
写真00
 サツキちゃんだって、新幹線のノエルちゃんとご挨拶できますよね。
写真00
 雨なのでワンちゃんが少なかった境内から帰る途中にランディ君と遭遇。ランディ君もナナちゃんが寒ブリを食べたっての、臭いで判ってしまったんだよね。
写真00

 さて、そろそろ寒ブリのことは忘れましょう。それよりも、今日は、五反田のイマジカで、映画「ゆめまち観音」のゼロ号試写が行われます。ゼロ号といっても、ほとんど完成版なのですが、これでチェックをし、多少の色調整を行って最終プリントで初号の完成となるのです。
 長く辛かった日々も終わってしまえば、あっという間でしたね。完成試写には、制作関係者と制作協力者を招待してパーティで盛大に盛り上がりましょう。そして、いよいよ21日の「したまちコメディ映画祭」で、初公開されるのです。映画祭も前評判が上々で、用意したチケット総てが完売。それはそれで良いとして、映画を観た人の反応がドキドキ、何か怖いな・・・。

『テプコ浅草館』(ホームページ
 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会
「再現!浅草六区の賑わい」展 
 2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館 入場無料

 昨日は、NHKの「こんにちはいっと6けん」で「ゆめまち観音」のジオラマ作家の山本高樹氏が紹介されました。また、テプコ浅草館では、「たけしの誰でもピカソ」(12チャンネル) の収録も行われました。この番組では、浅草の街の話題を特集するのだそうです。放送は、21日(金)夜10時から。その日はちょうど映画祭の前夜祭で、「ゆめまち観音」の発公開の日なんですよね。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数198枚
back today next