あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年11月6日(木) 旧暦10月9日赤口
- 意識改革
 -

日記写真
『今朝の浅草』    

 モモちゃんの夜泣きが続いています。昨夜も午前2時頃、うなり声のような変な叫びに起こされ、寝付くまで抱っこをしてあげていたことで、あまり眠れない夜を過ごしてしまいました。寒くなったきたのと、独りで居るのが寂しくなってしまったんでしょうね。この調子で毎晩起こされたらたまったもんじゃありません。今夜からは、寝室のベッドの下で寝せてあげようかな・・・。

 寝不足のあほまろを余所に、今朝のモモちゃんは元気です。散歩も、我が家を出たところからしっかりとした足取りで歩いています。あれだけ弱っていたモモちゃんなのに、今朝はこの力はどこから生じてくるのでしょうね・・・。きっと、夕べからあほまろの愛情を確かめたことで勇気が沸いて来たのかもね。

 秋の風物詩、商売繁盛や開運を願う酉の市の「一の酉」が始まりました。ここ浅草では、鷲(おおとり)神社と敷地を隣合わせる長国寺で開催されます。両境内には約百三十軒の熊手商が出店し、商売繁盛を願って縁起物の熊手を買い求める人々で賑わっているのですが、例年に比べて人出は今ひとつ、今年は、暦の関係で酉の市が三回開催されるためなのでしょうかね。昨日の様子、日記の最後に掲載してますよ。

 お酉さまよりも御利益がある・・・・。世界がかたずをのんだアメリカの大統領選挙、予想通りオバマ氏の当選と決まりましたね。史上初の黒人大統領という歴史的意義を背負いながら山積する内外の重要課題に取り組むことになるのですが・・・、折りからの金融危機でアメリカが失った自信と信頼、いったいどのような手法で克服して行くのでしょう。

 ブッシュ氏の共和党政権に比べ、オバマ氏の民主党は日本への関心が低く対処しにくいとの見解が一般的です。国内では、民主党政権ではと先行きを懸念する向きも多いようですが、オバマ氏は出馬表明以来一貫して対日配慮の姿勢を示してきました。対日感情に考慮してか、以前に来日した時、成田の入国管理官から私の出身地もあなたと同じ小浜市(オバマ)ですよと言われたことを鮮明に記憶し、一度は訪れてみたい地と政府関係者に語っていたとか。その調子で、これからは、もっともっと日本に目を向けて欲しいですね。

 今年に入ってから、映画の制作に没頭していたおかげで、それまで続けていた庶民文化研究の資料整理を始め、研究論文も中途半端で止まっています。昨日は、過去の書類を開いて悩んでしまったのが、いったい何を調べていたんだっけ・・・。一昨年春から昨年の秋まで続けていた、風景絵はがきから見た近代東京の変貌と庶民の営みの研究自分で書いた文章なのに、全く頭に残っていないことが多く、これじゃ一からやり直しになってしまいそうですね。アメリカも改革することだし、あほまろも意識改革をしなくちゃいけませんよね。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

『本堂から宝蔵門の大提灯』

写真00
 


『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00

写真00
 今年の菊花展は遅く始まったので、もう、等級が決まってしまったようです。
写真00
 
写真00
 大切に育てた菊の花だというのに、ちょん切ってビール瓶に活けられるのって何か寂しいですよね・・・。
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
 大懸崖はまだこんな調子、でも、今月16日で終わってしまうんですよね。
写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 モモちゃんがなかなか用を足してくれなかったので、本堂前に着いたのが遅くなりました。バビちゃんとクッキーちゃん、クレアちゃんがお待ちかね。
写真00
 モモちゃんを見付けたクッキーちゃんとクレアちゃんも喜んでますね。
写真00
 昨日は調子が悪かったので、お散歩が出来なかったバビちゃん、今朝は元気でしたよ。
写真00
 井戸端じゃ無く、手水場会議に耳を傾けているチェスちゃんです。
写真00
 ジャム君とは仲見世でもお逢いしましたよね。あっちこっち忙しく歩き回るジャム君なのです。
写真00
 嘗めおじさんが居ると大人しく写真に収まるメイちゃんです。
写真00
 今朝のココアちゃんは、ポシェットも付いている可愛いピンクのお洋服で登場しました。
写真00
 いつもおしゃれなお嬢様なんですよね。
写真00
 今朝もナナちゃんが居ないので、どことなく安心しきった顔してましたよ。
写真00
 おしゃれ度アップのココアちゃん。今朝もみんなの注目を集めていました。
写真00
 テンちゃんとジャム君は同じ種類で同じ毛色。そっくりですね。
写真00
 今朝もランディ君一匹でお散歩ですね。アリスちゃんは今日抜糸するので、近々散歩に出かけられるようです。
写真00
 大人しくなったランディ君とご挨拶。
写真00
 ノロノロ歩きのジョージ君がやって来ると・・・。
写真00
 ココアちゃんは怖がって後ろを向いてますね。でも大丈夫、もう慣れたでしょ。
写真00
 みんなが集まって・・・、は良かったのですが、この後、ランディ君とジョージ君のじゃれ合いに巻き込まれてしまったモモちゃん、重たいジョージ君に乗っかられてしまいましたよ。
写真00
 最近は滅多に散歩に出かけなくなったヒナちゃんです。
写真00
 菊の写真を撮っているところに、ナナちゃんが声をかけてきました。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君は、横道に逸れてしまいましたね。きっとヒナちゃんが吠えるといけないので気を遣っているのでしょう。大丈夫ですよ。
写真00
 神社境内を走って来たボビちゃんとおばあちゃん。93才とは見えない元気さ、いつも勇気を貰いますよ。
写真00
 ポンタにゴンタ。今朝は機嫌の悪かっらボビちゃんに吠えられてしまいましたね。驚いたでしょ。
写真00
 モナカちゃんだ。最近は時間が合わないのでなかなかお逢いできません。でも、ランディ君とは夕方の散歩で遊んでいるそうです。
写真00

『一の酉』
 昨日は、一の酉。あほまろの熊手は次回にして、写真だけ撮りに鷲(おおとり)神社と長国寺に行ってきました。
写真00

写真00

写真00

写真00
 このお店は毎年、変わった熊手を展示販売しています。今年は、パソコンを摸した熊手、テレビ局も注目しているんですよね。
写真00

写真00
 今ではただ一軒になってしまった宝船熊手 のお店「よし田」さん。名物おばあちゃんも元気で三三七拍子。
写真00
 あ〜ぁ疲れた。熊手売りも重労働だよね。
写真00
 毎年お世話になっている「みの勝」さん。毎年このお店で威勢良く張り切っていた小林さん、昨年の酉の市が終わった直後に急死してしまったんです。みなさん、と小林さんを偲んで思いで話しをしてきました。ご冥福をお祈り申し上げます。
写真00

『テプコ浅草館』(ホームページ
 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会
「再現!浅草六区の賑わい」展 
 2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館 入場無料

 昨日は、NHKの「こんにちはいっと6けん」で「ゆめまち観音」のジオラマ作家の山本高樹氏が紹介されました。また、テプコ浅草館では、「たけしの誰でもピカソ」(12チャンネル) の収録が行われました。この番組では、浅草の街の話題を特集するのだそうです。放送は、21日(金)夜10時から。その日はちょうど映画祭の前夜祭で、「ゆめまち観音」の発公開の日なんですよね。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数231枚
back today next