あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年11月1日(土) 旧暦10月4日先勝
- もう11月か・・・
 -

日記写真
『今朝の浅草』    

 そろそろ時間かな・・・、薄ぼんやりとしている寝室の掛け時計に目をやると、まだ5時過ぎか・・・、もうちょっと寝てようかな・・・。それが敗因でしたね。実は、寝ぼけていて、その時はすでに6時を回っていたんですね。あ〜ぁ、また寝坊だよ・・・。
 遅くなってしまったので、モモちゃんは我慢が出来ずに書斎で用を足してしまったようです。おまけに、その上で寝そべってしまったので身体も触れてしまって、お散歩に連れて行ける状態では無いんです。それよりも時間が遅くなってしまったので、元気なナナちゃんを連れて散歩を急ぎました。

 いつもより30分以上の遅刻です。雷門前ではなかなか来ないあほまろを待っていてくれたココアちゃんとご夫婦、連休なので、あほまろは何処か行楽に出かけたのかもなんてみんなで噂をしていたとか。そうね・・・、世間は三連休で行楽の季節なんですよね、でも、あほまろには連休も行楽も無関係なんですよ。今日も、これからテレセンで仕事です。それも、最後の仕事、いよいよフイルムになった映像に音声を合わせ、長かった映画の制作も完成を迎えるのです。後は、0号、初号の試写が行われるだけ、そしていよいよ映画祭の前夜祭で一般に公開されるのです。

 当初の想いがどれだけ反映されたのかという尺度は測りきれませんが、今回の映画、とりあえずの満足度は75%くらいかな・・・。いや、もしかしたらもっと低いかも知れません。でも、物語を再構築したことによって最初のシナリオから比べるとかなり良くまとまったことには満足しています。でも、これから怖いのが、お客さんの反応なのですよね・・・。気が弱いというか、臆病というか、毎回一般公開の時にはお客さんの中は居られないのですよ。不安と緊張感で、スクリーンの横からこっそりお客さんの反応を見守るしか無いのです。今からドキドキしているほどですからね・・・。

 早いもので、もう11月なんですね。11月の声を聞くと真っ先に思い浮かぶのが、 新蕎麦のおいしい季節なんですよね。あほまろは蕎麦が大好きで、一日三食総てが蕎麦でも平気なんですよ。それも、駅の立ち食いであってもインスタントであっても蕎麦であれば何でも結構なのですよね。でも、やはり、そばの奥義は「ひきたて」「打ちたて」「ゆでたて」の三たてが一番、またこの時期にはもうひとつおまけに「穫れたて」ってのも楽しめるんですからね。今朝は、久しぶりに六区の立ち食い蕎麦屋さんで朝食でした。そこは至極普通のというより、これでも蕎麦なのって蕎麦風味って感じではありますが、これも蕎麦のうちなんだからと、慣れてしまえば蕎麦に見えてくるから不思議ですよね。

 そして今日はあほまろの結婚記念日です。あれからいったい何年経ったのやら、もう古すぎて忘れてしまいましたよね。でも、女房が何処かで食事をしようなんて言ってるし・・・、今夜は美味しい蕎麦が食べたいんだけどな・・・。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

『本堂から宝蔵門の大提灯』

写真00
 


『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00

写真00

写真00
 
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

写真00

『浅草な人』
 アンニョハシミカ!
 かわいいお嬢さんから韓国語で何か問いかけられましたよ。身振り手振りで昔華やかだった浅草六区の興業街を見てみたいとおっしゃってました。ちょうど、そっちの方向に行くので、ご一緒しましょう。それと、テプコ浅草館では昔の六区を再現した模型が展示されていることも教えてあげたのですけど、ちゃんと通じていたのかな・・・。あほまろが仕事じゃ無かったら連れていってあげたんですけどね・・・。
写真00


『今朝のワンちゃん』

 遅くなったあほまろを雷門前で待っていてくれたココアちゃんです。
写真00
 おとうさん、ナナちゃんが来たけどココアのおやつはあげないでね。と、不安になっているココアちゃんです。
写真00
 だめだって言ってるのにまったく・・・。おリボンが可愛いお嬢様ココアちゃんなんですから、ナナちゃんに優しくしてあげてくださいよね。
写真00
 でもね・・・、ココアのおやつが無くなったら困るしね・・・。
写真00
 ココアの天敵はノエルちゃんとジョージ君だけど、おやつに関しての天敵はナナちゃんかもね。
写真00
 おばあちゃんと娘さんと一緒のお散歩ボビちゃんです。いつになく大人しく、珍しくナナちゃんに興味を持ってましたよね。
写真00
 バビちゃんも帰ってきました。みんなが心配してたようですね。寝坊してごめんなさい。
写真00
 ジョージ君も待ってましたね。
写真00
 あほまろを見付けて走って来たジャム君です。おや、寒いので、おかあんはもう毛皮のコート着てますね。
写真00
 リリーちゃんと浅草寺境内でお逢いするのって、とっても久しいよね。いつも、おまいりまちですれ違っていたんですからね。
写真00
 神社の鳥居前で、わんちゃんたちが集まっています。ヒナちゃんとゴン君と、
写真00
 今朝はおにいいちゃんが一緒のアリスちゃんと、
写真00
 お馴染みランディ君。
写真00
 そして新幹線のノエルちゃんです。
写真00
 ど〜です、このシャープなお顔。大きいけど、あほまろに身体を擦りつけて来るまだ子どもの可愛いワンちゃんなのですよ。
写真00
 リキ君は10才なんですって。モモちゃんと一緒で、年と共にお顔がどんどん白くなってきますよね。
写真00
 他のワンちゃんを避けるように散歩しているチョロちゃんですけど、いつもこのように、強引にまとわりついてるんだよね。最近のチョロちゃん、あほまろの行動に諦め、ちゃんと写真を撮らせてくれるようになったんだよね。
写真00
 テンちゃんのおとうさんも今朝はお寝坊かな。
写真00


『テプコ浅草館』(ホームページ
 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会
「再現!浅草六区の賑わい」展 
 2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館 入場無料

 昨日は、NHKの「こんにちはいっと6けん」で「ゆめまち観音」のジオラマ作家の山本高樹氏が紹介されました。また、テプコ浅草館では、「たけしの誰でもピカソ」(12チャンネル) の収録が行われました。この番組では、浅草の街の話題を特集するのだそうです。放送は、21日(金)夜10時から。その日はちょうど映画祭の前夜祭で、「ゆめまち観音」の発公開の日なんですよね。
写真00
写真00


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数175枚
back today next